• ベストアンサー
  • 困ってます

BOSE301Vとホームシアター

地下室のリフォームをこれからします。 音楽と映画鑑賞を楽しむ部屋にしたいと思っています。 スピーカーBOSE301V(リコール交換)、20年前のアンプ(BOSE)、EIZOのテレビがあります。アンプは、古いので買い替えても良いです。 必要なものを買い足して(または買い替え)、ホームシアターにしたいと思います。 オーディオ好きな方、お勧めの機材を教えてくださいますか。 壁、天井等も張り替えるので、配線を隠す事も出来るかと思います。 予算は、20万円以内です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1148
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1813/3446)

A No.2 HALTWO です。 >音楽を聴くときは、MacブックをつなげてiTunesで聞くか、iPodをつなげるか、CDだと思います。MP3のものを聞く場合は、スピーカーやアンプにこだわるのは、ナンセンスなのか、、、そういうところまったく分かりませんで、恐縮です。 おやっ? 既に MacBook を御持ちですか・・・そうならそうと仰っていただかないと(笑)。 私も MacBook で音楽を聴く iTunes 派で、iTunes Library は外付け HDD に置いています。 iTunes Radio を XStreamRipper で Air Check・・・古い(笑)・・・して BGM 再生もしていますが、CD を Ripping したものは Style Audio 社の CARAT TOPAZ Signature を通して Noiseless で再生できるようにしています。 http://styleaudio.jp/2011/topazs.html USB 接続時に PC から混入する Noise を Isolate する機構や Audio Mania 垂涎の的である素子をふんだんに使った DAC 内蔵 Headphone/Line Amplifier ですので Pure Audio 指向にも予算内で充分に対応できます。 MacMini の予算をこのような DAC 内蔵 Headphone/Line Amplifier と良質な Headphone に当てて Pure Audio 音を独り占めできる System にも振り分けるというのも手かも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

はいMacユーザーです。ユーザー歴は長いですが、難しい事はわかりません。 ビデオと写真を編集して自作DVDを作ったりするので、外付けHDは使ってます。 お二人の回答、大変感謝しております。ありがとうございます。 BOSE301vを天井吊り(金具あります)→前方ですか?後方ですか? YAMAHAなどの Powered Super Wooferを買う。 Bose 161 を購入して、テレビの両脇の壁につける?! アンプを買う。 ヨドバシへ行って、聞き比べてみます。 私の耳が、違いを感じ取れるかどうかですが。(汗) BOSEのスピーカー、まだ交換していません。 やはり、リコール交換すべきでしょうね。 最初は、かっこいいから地下置きなんて思っていたのです。 邪道でしょうか。 やはり、良い音は、 Headphoneで聞く方が良いのでしょうか? もう難しいので、 パーソナルオーディオみたいなものの方が良いのかとさえ、 思えて来ました。 低レベルな質問で、お恥ずかしいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 6CA7PP
  • ベストアンサー率0% (0/5)

はじめまして。301Vユーザーです。 ホームシアター(?)用に使ってます。 フロントに301V、リアに161を使ってます。センターとSWはおいおい揃えるつもりでしたが、私には欲しいと思いませんでした。そんなに凝って無いので4本で使ってます。 映像が有れば音質は充分だと思います。夜中に爆発音「どっかーん」と出して慌てて音量絞ったことが有ります。 リアに関しては、リアだけ音を出すとなんか寂しい感じで音場の効果的な音しか出してない感じです。安いSPで充分かと・・・。 音楽鑑賞用に別のSPが有るのですが、301Vはなんか音色がくどい感じでメインにする気は出ません。 掃除しながらとかで使う分には良いかなと。 これですべて賄うのは難しいと思います。 301Vは天井吊りなんですが、頭は当たりませんが着替えとかで手が当たる時が有ります。今は301ではなく101で充分だったかなーと思ってます。専用ルームではないので大げさだったなと。 うちでは画像が負けてる感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際に使われているお話が聞けて、とても参考になりました。

  • 回答No.4
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1813/3446)

再び HALTWO です(汗)。 >BOSE301vを天井吊り(金具あります)→前方ですか?後方ですか? 前方 TV の左右上方から Listener に向けて AV Amplifier の Main Speaker 端子に接続します。 TV の横だとせっかく BOSE301V の背面から左右外側に放射される音を家具などが阻害するでしょうから・・・。 >YAMAHAなどの Powered Super Wooferを買う。 はい、これは Home Theater では必須でしょう。 Powered Super Woofer は AV Amplifier の Super Woofer 専用端子に接続します。 >Bose 161 を購入して、テレビの両脇の壁につける?! これは 2 本を後方の壁左右に付けて AV Amplifier の Rear Speaker 端子に接続します。 左右の距離は Listener の位置によって調整するか、初めから少し内側に向けるかでしょう。 残る 2 本のうち 1 本 (または 2 本) は TV の中央上または下に付けて AV Amplifier の Center Speaker 端子に接続します。 Bose 161 ならば 1 本使いならば縦付け、2 本使いならば左右を並べて付ければ見た目にも Balance が取れるのでは? >アンプを買う。 ですね。Home Theater とのことで 5.1ch 対応の AV Amplifier を御奨めしました。 AV Controller や 5.1ch 分もの回路が入っていることを考えると通常の Stereo Amplifier よりも遙かに安価な回路が使われているものですので、解像度だとか Speaker Cable を変えるだけでも変化する微妙な音色表現といった高度な再現力は Mac Mini の代わりに購入する USB 接続 DAC 内蔵 Headphone/Line Amplifier と Headphone に任せ、とにかく Video Surround を大迫力で楽しむ方向です。 勿論 USB 接続 DAC 内蔵 Headphone/Line Amplifier の Line 出力は AV Amplifier の Line 入力に繋ぎますので USB 接続 DAC 内蔵 Headphone/Line Amplifier の良質な音を Bose 301V から出すこともできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1813/3446)

Bose 301V は御存知の通り Direct/Reflection (Stereo Everywhere) などと呼ばれる特殊な音場構成を行う Speaker System ですので、5.1ch などの Multi Speaker System には向かず、Stereo (2 または 2.1ch) で真価を発揮する Speaker System です。 馴らしがどれほど済んでいるか判りませんが、初めのうちは音が固まった印象があるものの、馴らしが済むと一皮剝けたと言うか、凝りが取れたという感じで伸びやかに鳴ってくれます。 ただし音楽用の Balance となっていることから映画の腹に響く爆発音や地鳴り音といった 30Hz とか 60Hz 付近の再生 Power を強調したものではありませんので定価 8 万円 実売 6 万円ほどの YAMAHA YST NS-SW700 辺りの Powered Super Woofer を加えるべきでしょうね。・・・これは何処に置いても構いません。また、もう少し安価なものにしても構いませんが、質の良い Powered Super Woofer System としては長年に渡る YST Series Super Woofer 作りで Know How が圧倒的に充実している YAMAHA に敵うものはないのではないかと思います。 また Bose 301V は台などには置かず、上下左右に音を遮るものがないように配置するのが尤も真価を発揮する Speaker System ですので Pair で約 2 万円の Bose CB-33 天井吊 Bracket または WB-33 壁掛け Bracket が必須だろうと思います。 Home Theater では Blu-ray/DVD Player が必須でしょうが、理由は後述するようにここは予算を掛けずに Network Video や PC (Personal Computer) Video に発展させることを提案しますので、安価でも Network (Internet 動画視聴 Service) Video や 3 Dimension Video 及び高階調表現の Deep Color などにも対応した高機能ながらも起動 Loading が高速で使い易い SONY BDP-S480 (¥1.7 万~2.9 万) で良いのではないかと思います。 それだけで広い臨場感を生み出すことから Surround System の Main Speaker System に向いているとは言えないものの 301V を Front Main Speaker System として、同様の音色傾向を示してくれると共に壁掛け Bracket が付属してくる 2 万円の Bose 161 を 2 Set (4 万円) を Rear Speaker System と Center Speakaer System (Center は Bose 161 を 2 台使う必要はなく 1 台でも O.K) に加えると現時点で合計金額は 11~12 万円、5,1ch AV Amplifier などには 8~9 万円の予算を投じることができます。 しかし、せっかく Network Video にまで対応させるのであれば気に入った番組や希少な番組を録画して再度楽しみたいという希望や、様々な Video Media を再生してみたいという希望も出てくるのではないかと思います。 録画するだけなのであれば Video Recorder でも良いのですが Video Media は Blu-ray や DVD のような Disk Media 仕様のものだけではなく、Internet には様々な仕様 (Format) の Video Source があって、将来的には何が主流になるか判らない状態です・・・例えば Blu-ray/HD DVD Media は現時点で既発売 Title 数 6,500 本程ですが Internet 上に溢れる HD 画質の Video Data は Home Video も含めると桁違いに多くのものが公開されています。 こうした Video Data の録画再生も考慮すれば Network Video の録画再生用に PC を追加して PC の取扱に習熟しておくというのも手ではないでしょうか。 PC ならば安価で大容量の外付け HDD (Hard Disk Drive) 1 台で Blu-ray Disk 100 枚分以上もの Data を保管できますし、将来もより大容量の HDD に買い換えていくことによって台数が増えて置き場に困るということもありません。 また、御自分で撮影した Home Video の編集といった方向にも利用できます。 Video の録画再生用 PC の値段は高価なものではなく、なにしろ現在は Apple iPhone や iPad のようなものでも HD Video の録画再生ができる時代ですので 5~6 万円でも充分です・・・私は Windows 系には疎いのですが、例えば Apple Macintosh ならば 5 万円の Mac Mini 1 台で Video 編集まで付属 Software を使って行うことができますし、Display も AV Amplifier の映像入力に繋いで既に御持ちの EIZO 製 TV を利用してしまえば新たに購入する必要はありません。・・・AV Amplifier に繋ぐための Cable 変換 Adapter が必要かも知れませんが、Total 5 万円台で収まる筈です。 Mac Mini の場合 5 万円の本体に既に Blu-ray Disk 十本分は記録可能な 500GB の HDD が組み込まれていますので、外付け HDD hが後から購入しても良く、WIndows 系の PC でも事情はそう違わないだろうと思います。 そうなると AV Amplifier への予算が (8~9 万円) - (5~6 万円) = 3 万円ほどに削られますが、ヨドバシ Online Page を見ると ONKYO SA-205HDX (¥26,400)、SONY STR-DH530 (¥29,800)、PIONEER VSX-821 (¥27,800) と実売 3 万円以下の Amplifier があることが判ります。・・・下記参照 URL これらの Amplifier は最低 (ONKYO) でも各 Ch 当たり 30W、大きなものでは 100W 前後もの出力がありますので、出力不足となることはありません。 既に Speaker System は Bose 301V と決まっていることからも Audio の音質を左右するものは主に AV Amplifier となりますが、音質に関しては御質問者さんの好みに合うものが最も良いものであって他人の奨めは当てにならないものですので御自分で御決断なさる以外にはありません(汗)。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/AVアンプ/ct/43103_500000000000000212/?count=24&disptyp=02&page=1&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

将来的にはもっと上位の機種にすることも想定して、 アンプは http://pioneer.jp/components/avamp/1021/index.html できれば1021、予算次第で921あたり。 ブルーレイプレーヤーは http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?CATETCD=110&CATEMCD=149&CATESCD=&mode=PD-DETAIL&PRODUCT_NO=BDP-440 映像用だけでなく、SACDやDVDオーディオなども再生できます。 残りのお金でリアスピーカー、センタースピーカー、サブウーファーを購入という感じですが、場合によってはセンターとウーファーは後回しにして、リアスピーカーをできるだけ良いものにするということも考えられます。 EIZOのテレビがどのくらいのサイズか分かりませんが、ホームシアターにしたいなら、いずれは50V型あるいはそれ以上のサイズの液晶テレビないしプラズマテレビか、液晶プロジェクターとスクリーンを入れることも考えたいところですけど、20万円では厳しいですから、少しずつステップアップしていくのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

dqf00134様、さっそくご回答をありがとうございます。 テレビは、EIZO FORIS.TVというものです。 ホームシアターという言い方が不適切だったかもしれません。 簡単に言えば、好きな音楽を良い音で楽しみたいというのが、希望です。 そして、ミーハーなので、BOSEがかっこいいかなという程度の考えです。 EIZO FORIS.TVはDVDを観たい子どものためにとりあえず置きます。 リビングには大きなテレビがあるので、地下室には要らないかと思っています。 このFORISはDVDプレーヤーがついていますが、やはりブルーレイプレイヤー必要でしょうか。こだわればつなげたいところでしょうか。それとも、液晶がこの大きさでは、意味がないでしょうか。 音楽を聴くときは、MacブックをつなげてiTunesで聞くか、iPodをつなげるか、CDだと思います。MP3のものを聞く場合は、スピーカーやアンプにこだわるのは、ナンセンスなのか、、、そういうところまったく分かりませんで、恐縮です。 なので、、、パソコン用のスピーカがいいのか、、、パーソナルオーディオを置けば良いのか、、、分からない事だらけです。 お勧めしてくださったプレーヤーは、ユーチューブを観る事ができる、、、とのこと。驚きでした。ありがとうございます。 知識が無い上での質問で、おかしなところがありましたら、お詫びいたします。