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輸入車において

ディーラー車と並行輸入車のメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 特に、並行輸入車を中古で購入した方で、ここが良かった悪かったという点が ありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

ディーラー車・・・正規輸入元が輸入し日本仕様になってる          (ラジオ周波数や安全装置・気候に対応できるように)          新車で日本に入って管理されてるので経歴が把握しやすい。 並行車   ・・・新車並行(ディーラー等の特定正規業者以外が新車で仕入れた車)          中古並行(海外で登録されてた車) ディーラー車はディーラーで管理して整備も引き受けてくれ 安心ですが価格が高いです・・・ 売るときもディーラー車の方が査定は高いです。 並行車の場合は新車並行は問題無いです(日本仕様では有りません) 販売店が知識があるのでメンテなどは面倒見てくれます。 中古並行の場合は経歴が分からないので手荒い使いを受けてる車体の 場合かなりダメージを受けてる場合もあります・・・ 車を丁寧に大切に扱うのは日本人のみですスーパーカーですら 海外では暖気運転も無しにいきなりフル加速とかの扱いします・・・ 並行車のメリットは日本仕様に無い海外モデル等があったり 日本の法律で正規輸入出来ない物も乗れる為にあえて それを乗る方も居られます。 整備に関しては基本的に販売店や知識のある整備屋を知っていて 整備を行える環境を持っていれば問題ありません。 中古並行を購入検討されてる場合は車両を良く確認し試乗もし 状態とアフターメンテを把握して納得してからご購入して下さい。 今は昔ほどディーラーが良くて並行はダメというのは少なく なりましたので特にポイントを抑えれば問題ありません。 なので購入時に新並か中並かを確認して下さい。 悪質店で中並の場合はメンテ費用が莫大な場合も有りますので 状態確認だけは慎重に行って下さい。 まともなお店は中並でもきっちりメンテしてから販売しますので お店選びも重要です。 良いお車が見つかると良いですね。

noname#158926
質問者

お礼

とても詳しい説明をしてくださり、本当にありがとうございました。 参考にさせていただき、 自分の気に入った車を見つけられるようにがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

並行の一番の魅力は正規では手に入らない仕様に乗れる事。 ディーゼルだったりMTだったり、正規では輸入されてないメーカーもありますね。 まず整備はディーラーでは断れると思った方が良いでしょう。 事前に整備できる工場にアタリをつけておいた方が良いと思います。 通常の並行モノならディーラー以外の専門店なら大概は扱ってくれます。 ただ、メーカー自体正規で入ってない、しかもシャーシやエンジンを共用する車が無いような車種だと、部品の入手から難儀すると思われます。 どうしてもその車(あるいは仕様)が欲しいと言う場合以外はお薦めは出来ませんねぇ。 自分はランチアも含めて数台の並行モノを所有した経験がありますが、はやり維持はどうしても割高となりがちです。

noname#158926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 維持費が高い・・・ よく外車は維持費が高いとは言いますが(日本車があまりにも壊れにくいという ことはあるかもしれませんが) それでも維持費はやはり考えてしまいますね。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

メーカーによって話が180度異なったりします。 フォルクスワーゲンの場合 ディーラーでは、並行車の整備を禁じています。 真逆に メルセデスベンツの場合 全てのベンツディーラーに対し 世界中、どこの国で販売されたベンツ車であっても 必ず入庫を受け入れ、必ず依頼された整備や修理を行うことを義務づけています。 そして、ベンツ車のメーカー保証は、全世界有効です。 (日本正規車に対する3年保証や5年保証は、ベンツジャパン独自の保証です) >並行輸入車を中古で購入 と言う書き方ですと 並中ではなく 新並の中古車だと思いますが お知り合いで、手練れの整備工場がある場合には 特に不安は無いと思います。 ただ、意外に多いのは :レンズカットが海外仕様のまま :ガス検レポートでナンバー取得して、実際にはガス対策していない 車両です。 本当に多いです。 これを中古車で入手してしまうと 後から とてつもなく高く付いてしまいます。

noname#158926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカーによっても対応がさまざまなのですね。 並行車、あまり勉強不足で買ってしまうと ちょっと恐いですね。 ありがとうございました。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.2

並行の扱いについては#1さんの通りですね。 友人で居ますが、修理そのものはOKなのですが、パーツの在庫がない部分がある(多くが共用できるが、EG系などで違う場合があり、情報も無い) この場合、中古パーツは使えず(日本にない)、また日本でのパーツ扱いがないので、本国輸入になり2ヶ月待ちなんてのがあります。 なので、常に自分の車の状態チェックができて、予防メンテが必要。(出先で止って近場のディーラへ入ってもパーツガ無くて手も足も出ない)

noname#158926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 点検や修理はお店任せになってしまうかと思うので、 そこは慎重に選んだほうがよさそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

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