• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CMタレントについて)

CMタレントの影響力とは?

winston000の回答

  • ベストアンサー
回答No.9

写真が趣味ですが、大昔子供のころ、宮崎美子のCMをみて、ミノルタX7がほしくなって親にねだったことを思い出しました。 結局買えませんでした(当時高価だった一眼レフはとても買えない) しかし、後々考えると買わなくて正解だったと、なぜなら あの機種、機能が少ないんですよね。 今は、CMによって購入品を左右されることはありません。自分にとって必要なのかどうかをじっくり見極めてしか買いません。 そもそも、CMにあまり興味がなく、いいことしか言いませんからね。 よって1、は「ない」 2、は「変わらない」という回答ですね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Um1FjRFzJWQ
blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今は、CMによって購入品を左右されることはありません。自分にとって必要なのかどうかをじっくり見極めてしか買いません  その通りですね。  宮崎美子さんのCMのカメラ、買わなくて正解だったかも知れませんね。 ミノルタからは、その後、大ヒット商品となった、αシリーズが発売されましたから。

関連するQ&A

  • このCMに、このタレントは起用されないだろうなあ~

    CMのキャラクター探しには、スポンサーも広告会社も気を使っていますよね。 商品のイメージに合ったタレントの候補を挙げて、絞り込んで決めるようです。 逆に言えば、「このタレントは無理」といって、最初に除外することもあるかもしれません。 そんな、「このCMに、このタレントは起用されないだろうなあ~」という例を、考えてみたいのです。 例えば、 「サラ金(消費者金融)」に、「安岡力也」。怖くて借りれない・・・ 「資料飲料水」に、「悪役軍団の八名信夫」。さすがに「う~ん、まずい!」って言われると・・・ さて、皆さんはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CMで売り上げがあがったのに契約終了するのはなぜ

    企業が芸能人を起用したら、その企業の商品の売りあげが増加することがあります。 ただ不思議なのは、売り上げが上がったにもかかわらず、その芸能人の起用をやめてしまうケースです。 具体的にはハー〇ンダッツアイスクリームのイメージキャラクターとして一時期CMに出ていた人気女優の柴咲コウさんと紳士服のダ〇バンのイメージキャラクターとして一時期出ていた人気俳優の竹野内豊さんです。 アイスの場合の柴咲コウさんと紳士服の場合の竹野内豊さんの場合、その方たちを起用したら、売り上げが上昇したそうです。スーツの場合、1着20万円するような高価なスーツも竹野内豊さんを起用したら、よく売れたそうです。 しかし、竹野内豊さんは短期間でダ〇ーンのCMには出なくなりましたし、柴咲コウさんも、別の女優さんに変わってしまいました。 芸能人に決定権は通常ないので事務所サイドのことだと思いますが。 人気がある人は出演料が高いからかなとか思いましたが、たとえばやはり人気俳優の堤真一さんは携帯電話会社のCM、人気女優の上戸彩さんも紳士服の企業のイメージキャラクターとして長年使われています。 企業がある芸能人を起用したら、その企業の商品の売り上げが上がったのに、契約終了してまうのはなぜなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 好きなタレントのCM

    好きなタレントがCMしていたら、その商品を買いたいと思いますか? 私は、そんなのに興味が無く、莫大なギャラを渡すぐらいなら価格を安くしてくれと思います。 母は、ヤクルトのCMに渡辺謙が出てる事が気に入らない様で、そんなとこに金を使うな、 ヤクルトなんて口コミで皆知ってるって言ってます。 軽自動車のCMで、舘ひろし・渡辺謙・三浦カズ。絶対乗らないですよね?高級外車乗ってますよねたぶん。若い子例えば山崎賢人や小さい子のいる夫婦や熟年夫婦のタレントなら、商品と合ってるなと思うんですが。 女性はシャンプーのCMで、綺麗な女優の綺麗な髪を見たら、影響受けそうですが。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アイフル事件で、CMタレントへの賠償

    時折、タレントが不祥事を起こした時に、 そのタレントをCMに起用していた企業が、イメージダウンを理由に損害賠償を請求すると聞いた事があります。 それでは、アイフルのように企業側が不祥事を起こした場合はどうなるのでしょうか? 特に今回は、タレントイメージが重要視される「アイドル」です。 本来CMというものは単なるビジネス相手であって、互いのイメージが干渉することが無いはずです しかし、タレント側の不祥事が企業のイメージに影響するならば、 企業側のイメージもまたタレントに影響するということが道理ではないかと思っています。 事務所がどのような対策を取るかは別としまして、 このような場合に、タレント側が訴えられるものでしょうか?

  • お茶のCM

    韓国人の女優がお茶のCMに起用されていましたがまだそのCMはやってるのでしょうか? 急にやらなくなったような気がしたので、抗議が殺到したのでしょうか?

  • TVのCMに出ているタレントさんについて

    皆様どうもこんにちは。 最近のTVのCMに出演されておられる女性タレントさん(女優さん?)について御質問したいと思います。 1つ目はトヨタ自動車の「プレミオ」のCMだったと思いますが、会社帰りの夫を車で会社前まで迎えに行き、山中の旅館まで一緒にお忍び気分で出かけるという内容のCMです。妻役でCM前半はサングラスをかけていました。 2つ目は携帯電話の「ムービーAU」のCMで、俳優の竹之内豊さんも出演されていました。このCMでは、学園際の飾り付けをしている竹之内さんを携帯電話で動画撮影している役をされていました。メガネをかけておられましたね。 数年前には2時間物のサスペンスドラマ等に時々出演されていたのを見た事があり、細身で目のキリッとした綺麗な女優さんです。紀行物の番組にも出演しているのも1度見た事があります。 ファンだったのですがお名前が分からず、でも気になるなぁと密かに思い続けていました。 どなたかお分かりになられる方が居られましたらば、情報御提供頂ければ幸いでございます。何卒宜しくお願い致します。

  • CMに出ているタレントさんが誰か企業に聞くこと

     CMに出ているタレントさんが気になることが多く、自力で調べるんですが、解らないときに企業に聞くことがあります。  自分としてはあまりしたくないんですが、やっぱ恥ずかしいことでしょうか?。  電話の対応をした人はどう思うでしょうか?  「暇なやつだよな~。寂しいアイドルマニア?」とか思われてそうで。  私のこの行動はどう思いますか?  企業の対応された方はどう思っているでしょうか?。

  • ラジオのCMについて

    疑問1: ラジオのCMは、テレビのCMと違い、タレント・アイドル・芸人などの起用は、あまりしませんよね。テレビのCMは、目に見える為、タレント・アイドル・芸人などをよく起用してますよね。 疑問2: あとは、ラジオのCMは有名な企業のCMもありますが、そこまでラジオのCMは有名な企業がCMするというのはなかなかないですよね。するとしても、全国ネットの時だけだと思います。 疑問3: 私が住んでいるのが近畿地方なので、近畿地方で有名な民放ラジオ局といえば、ABCラジオとMBSラジオとかラジオ大阪なのですが、近畿地方のラジオ局のCMはほとんどが有名な企業ではない企業のCMが多いですか?それともテレビのCMのように、世界的有名な企業のCMが流れたりしますか? 疑問4: ラジオのCMは、比較的、有名ではない企業のCMは、芸能人を起用しますか?全国で流れるCMではなく近畿地方のみ流れる企業のCMとか。

  • ソニーがよみがえるには誰をCMに起用すればいいか

    ソニーという企業は、昔の輝きを失っているように思えますが、 ソニーがよみがえるには誰をCMに起用すればいいのでしょうか。 AKB48か、ももいろクローバーZか、きゃりーぱみゅぱみゅか、 誰をCMに出せばいいのでしょうか。

  • やぶきた茶のCMに出ている女性は?

    やぶきた茶のCMに出ている女性を教えてください。このCMはシリーズもので、その女性と姑のやりとりがおもしろく、何年も同じタレントさんを起用していると思うのですが。

    • ベストアンサー
    • CM