• ベストアンサー

成績がぱっとしない・・・・・

noroyoshiの回答

• noroyoshi
回答No.2

うちの妹もそんな状態です。私立進学校の特進コースもは行ったはいいものの,成績はクラス下位で,しかも夜更かしばかりで朝寝坊でよく遅刻する……。 とはいえ,あなたの娘さんはまだ高校1年生です。受験まであと2年あります。学校の授業を重視して基礎を確実にし,継続的な勉強習慣をつければ大学薬学部合格の可能性はまだあると思います。 ということは,まず娘さんの生活リズムを改めさせることから始めるといいのではないかと思います。夜更かし(かどうかは知らんが)で朝起きるのが遅いのであれば,学校でも授業中に居眠りしている可能性があります。授業中に居眠りでは学校の成績を伸ばすのは無理でしょう。まずは,その点から改めさせる必要があるでしょう。 塾ですが,塾に行っているからといって成績が良くなるわけではありません。むしろ,塾の勉強と学校の授業とで二重の負担となり,疲れ切っているのかもしれません。娘さんの通われている塾との相性が良いかどうかはわかりませんが,高1・2のうちは学校の習った基礎をしっかりしておけば塾に行かずとも大学合格は可能だと思います。もし今後も塾に通うのであれば,弱点となっている科目については基礎から学べるコースにするのがいいのではないかと思いますが……。レベルの高い塾のコースに入れても,肝心の娘さんがその授業についていけないのでは塾の意味がありません。 なお,社会が苦手とありますが,大学の場合,国立でも社会(地歴公民)の受験科目は世界史・日本史・地理・公民(普通は政経)から1択(文系大なら2択の場合もあるが)です。理系私大にいたっては受験科目に社会はほとんどありません。1科目くらい苦手でも一般入試ならなんとかなります(特に理系)。高1で習う科目とは相性が悪かっただけかもしれません。 以上,お役に立てるかどうかはわかりませんが,参考になれば幸いです。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。塾にいっていたらなんとかなると思いましたが、そうでもないみたいですね。基礎が大事なんですね。