• 締切済み

AUTOCADベースで品物の軌跡を描く方法

20年ほど前に授業で、当時はパソコンでなくワークステーションだったと思いますが、ソフトはAUTOCAD、描いた図形を自動で動くプログラムでシュミレーションをことがあります。 現在の仕事でどうしても図形を(簡単な駆動するパーツ)動かしてみて取り合いなどを見る必要があるのですが、3DCADを導入するほどの頻度はありません。 AUTOCADにこだわっていませんが、他の2DCADでもこういったことが出来るソフトはないでしょうか。 もちろん最終的にはデータをDXFにします。 簡単な駆動するパーツとは、例えば車庫に入る車の車輪の軌跡、ドアの開き軌跡、などです。 CADでなくCG系の方がいいのかもしれませんが、そっちの方は全く知識がありません。 但し正確な寸法入力が出来るものでないといけないのと、 プレゼン用として使用することが多いです。 よろしくお願いします。

noname#5924
noname#5924

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

マクロが組めればほとんどのCADは可能でしょう。 例えば3万円程度のものでも可能です。 ただCADの軌跡の場合、例えばドアの軌跡の場合。 ドアが開いて動いていきますがすべての軌跡を描画(0.01mm移動するごとにドアを描画)すると膨大なデータになります。 私が以前見たものでは、10度ごとに描画してその最大外形のエッジ部分を円弧でつなげていくものでした。 CADのマクロにも言語体系があるので(昔のAUTO-CADのマクロはLISPだったからほとんどの人は使えなかった)なれた物を使うほうが前に進みやすいでしょう。 100万前後のものはVB・VCが使えるものが多くなってきました。