• ベストアンサー
  • 困ってます

PCにTV信号をHDMIで入力できる方法は?

ケイブルTV会社のチューナーからHDMIケイブルをTVに接続してTVを見ています。もし、チューナーからのHDMIケイブルをPCに接続してPC上でTVを見ることが出来れば、そのPCからTVにHDMIで接続して見ることが出来ます。 メリットはPCの録画機能を使えば録画機を買う必要がなくなることと、NHKのオンデマンドが見やすくなることです。特に後者は私にはとても重要です。TVに付属しているアクトビラという機能でNHKオンデマンドを見ることが出来ますが、応答が遅すぎるので、特に、いろいろな番組をちょっと見てから選ぶ場合にはもう気が狂ってしまいます。現在は家内のノートPCを持ってきてHDMI接続で大型画面のTVで見ていますが、家内から嫌がられています。もう1台ノートPCを買いたいのですが、オンデマンドを見るためだけにPCを買うというのはいかがなものかと思っています。もし、チューナーからのHDMIケイブルをPCに接続して見ることが出来れば、放送としてのTV画像とネットからの画像とをパソコン上でコントロールしながら大型画面で見ることが出来るのですが。 このケイブルTV会社ではHDMI出力しか無いそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194317

そのケーブルテレビ会社は、録画を許可しているのでしょうか?ケーブルテレビ会社から供給される、STB(ケーブルテレビのチューナ)がHDMI出力しか持っていないのなら、STB自身に録画機能がない限りは録画は一切できないのが普通だと思いますが。STBから同軸ケーブルで通常のアンテナ端子につなぐような接続は本当にできませんか? また基本的に、HDMIの入力端子が付いたレコーダーというものは、ほぼ存在しないと思います。と言うのは、HDMIではコピー保護がかかっているのが基本であり、それを録画できないようになっているため、入力端子があっても意味がないからです。PCの場合も事情は同じで、アングラ商品を除いてはHDMIのキャプチャカードで、そこに地デジやケーブルテレビの映像を送り込んで録画することはできません。 よって冒頭の繰り返しになりますが、ケーブルテレビのHDMI出力が録画許可の属性になっていない限り、今考えているようなことは一切できない…ということです。その辺をまず確認してください。じゃないと、何か買ってもそれが無駄になってしまう心配があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 このケイブルTV会社は録画機能付きのSTBを出しています。多分それでないと録画できないということなのでしょうね。 結論として、PCの録画機能は使えないとしても、TV信号もネットの信号もPC経由にすることが出来れば私にはそれなりのメリットがありますが(いちいち家内のPCを持ってくる必要がなくなる)、PC側でHDMIに対応しているTVアプリは、HDMIのコピー保護の観点から、ほとんど無いだろうと思われますね。 次の手段として、ケイブルTVをやめて地デジとBSのアンテナに換える手があると思いますが、画質や音質がどの程度下がるかということが気がかりです。 いずれにしても大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

HDMI の入力を受けるキャプチャカードがあればできるかも.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 探してみます。PC内のTVアプリも対応してないと駄目でしょうね。