• ベストアンサー

子供用ロードバイク

いつもお世話になります。 小学4年生になる息子にロードバイクを始めさせようと思います。 これまで、KHSのT・REXというマウンテンバイクを使っていましたが、 自分がロードバイクにはまったこともあり、 息子にもすすめたところ、やりたい!と言っていました。 そこで、子供用のロードバイクでおすすめのモデルを教えていただきたいです。 ちなみに息子は、身長145cmで、同じ4年生のなかでも大きい方です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t3-papa
回答No.3

今4年生で新年度で5年生になるのでしょうか?これから身長がどんどん伸びていき、24インチのロードではすぐ小さくなると思います。長く乗るのなら700Cのロードにしたらどうでしょう。去年5年生になった息子にロードを買うことになったのですが、当時143cmで、ルイガノのCENという大人サイズのロードを買いました。身長150cmからですがトップチューブをまたいで、足がついて、子供用サドルに交換したら、ぎりぎり乗れました。ハンドルも子供サイズに交換しました。やはり子供の成長は早かったです、3ヶ月ほどで大人のサドルに交換し、秋には5cmサドルが上がりました。予算はオーバーして12万円を超えましたが、24インチを買って短期間で買い替えることを考えたら安かったと思います。ルイガノCENはサイクリング向きだと思います、競技に出るのであればスペシャライズドでしょうか(すみません車種が分かりません)700cでは大きいと思うのであれば、フェルトのF95ジュニアロードはどうでしょう。650c X 23cサイズなので問題なく乗れると思います。子供の成長は早いです、先のことと予算を考えて購入した方が良いかと思います。

backfire2
質問者

お礼

新4年生になります。 子供の成長は速いので、ジュニアロード以外にも、 WOMAN用ロードも考えておりました。 一応次の休みの日に物色に行きます(笑) スペシャのロードは近くのショップに置いてあるかな・・・? ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ロードバイクは身長とかサイズとかが大事だと言われていますし成長期の子供に与えてもすぐサイズがかわってしまうのではないでしょうか@@ ちょっと違うかもしれませんがロード系ミニベロとかはどうでしょうか。 だいたいサイズは150cmからのフリーサイズが多い(?)ので子供から大人まで乗れるはずです。サイズ調整はステムやらで調整できるのかな・・・? それを言ったらロードでもそうですけども・・・w

backfire2
質問者

お礼

ロード系ミニベロ! こんな選択肢もあったんですね! 町ではよく見かけますよ。 小径タイヤにドロップハンドルがかっこいいですよね^^ 候補に入れてみます! ありがとうございました!

• suiran2
回答No.4

#3さんのおっしゃるものは、スペシャライズドのアレー・ジュニアと思います。アレー・ジュニアには、24インチと700cがあります。700cといっても子供用のジオメトリーです。 一つだけアドバイスが有ります。コラムカットはしないことです。スペーサーを上に上げてハンドルを下げておかないと、ハンドル高が低くなり直ぐに使用できなくなります。ステム交換やサドルを上げるだけでは対応できないためです。しかしそれでもお母さん方の話では直ぐに買え換えになるそうですが…

backfire2
質問者

お礼

スペシャライズドのアレー・ジュニア、これもかっこいいですね! ただ、近くのショップに展示者がなさそうなので、 店員に相談するしかありませんね。 子供の成長は速いから、すぐに買い替えになることは仕方ないですね。 でも、楽しければいいので、ショップに連れて行きます! ありがとうございました!

• suiran2
回答No.2

小学生の練習会の面倒をたまに見ますが、彼らは色々なバイクに乗っています。スギムラ・フジ・ジオス・ルイガノ・フエルト等です。しかしながら、彼らのあこがれのバイクはFELT F95jです。何かの参考になさってください。

backfire2
質問者

お礼

FELT F95jは候補にいれてありましたが、やっぱりみんなの憧れだったんですね。 スギムラというメーカーは初耳だったので、とても新鮮です。 ありがとうございました!

• ka2_abe
回答No.1

おすすめも何もほぼ此しかないでしょうし、 これ以外となると作るしか有りませんよ? http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/junior/easydrop/index.html

backfire2
質問者

お礼

GIOSは候補に入れてなかったのですが、これかっこいいですね~ 近くのショップがあればいいのですが。。。