• ベストアンサー

アンソロジーは売れるか

手元に10年以上も前の同人誌があり、古本屋に売ろうかと考えています。 ワンピースやナルトのアンソロジーが多く、特にワンピースの「GOME*2海賊団」という本は1巻~10巻まで揃っています。 質問ですが、こういったアンソロジーはブックオフや、同人誌専門の古本屋では売れるのでしょうか。 古すぎて引き取ってすらもらえないのでしょうか。 あと、こういったアンソロジーは今ではどれくらいの価値があるのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

ワンピースやナルトは腐ジャンルとしてはもう下火ですからあまり高値はつかないと思います。 引き取ってもらえないということはないですよ。 ただ特に状態が悪いものだと値段がつけられないと言われますが「タダでいいので処分してくれ」と頼めば引き取ってくれます。 100円とかで売るわけですね。 状態が悪くなければ最低でも10円はくれますけど。 ブックオフなどチェーン店の場合なるべく近隣で一番大きな店舗へ行ってください。 棚が一列全てが同人誌アンソロジーを置いているような店がオススメです。 店舗で凄く買取価格が違います…。

mindlessss
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、アンソロジーが多くて大きめの古本屋を探して、売ってこ ようと思います。

関連するQ&A

  • ワンピースのアンソロジー本

    アンソロジー本ってタイトルが変わってて探しにくいですよね? 私、コレクター(おたく)なので全種類集めたいんです。 結構、集めたんですが(全部で100~120冊くらいかな?)もしかしてないものがあるかもしれないのでみなさんの持ってるタイトル教えてください(^.^) 自分の持ってるタイトルは ・GOME2海賊団 ・グランドライン ・海賊、海を行く ・Z×S ・ごむ魂 ・グランド海賊王 ・トレジャーアイランド ・海賊ゲーム 以上です。 その他のタイトルをご存知の方は教えてください。 お願いしま~す(^o^)丿♪ ただし、サークル本とかではなくて、市販されている本をお願いします。

  • WJ連載&アニメのワンピースのアンソロジー(同人作家さん達が描いた、本

    WJ連載&アニメのワンピースのアンソロジー(同人作家さん達が描いた、本屋においてある本)が読みたいのですが、どれも腐女子向けようで購入を悩んでいます。 希望としてはギャグ本が読みたいのですが、皆無でしょうか?

  • アンソロジー同人誌を作る点での注意

    初めて質問させていただきます。 私は来夏に向けて、某ゲームでアンソロジーを出したいと思っています。もちろんオフセットで。 一応私が今考えている本の仕様 ・A5・50頁前後・カラー表紙・アナログ入稿 しかし困ったことに私は今までコピー本を六冊出したことがあるだけで、オフ本を作ったことがありません; 執筆者さんを募るに当たって、何か注意はありますでしょうか? 例えば 原稿用紙はサイズさえ揃っていれば、それぞれが違う社の製品でも大丈夫なんでしょうか?Aさん→デリー●ーA5サイズ・Bさん→同人誌●刷組合A5サイズ…と言った感じでも。 ふざけんなぁアンソロジー作る前にまず個人で一冊出せ、と怒られてしまうかもしれませんが、自分が来夏以降忙しくなり、最悪同人誌卒業という事態になってしまうかもしれないのです;; その前にどうしても出したいと思いまして。 アンソロジーと言っても、恐らく普通のオフ本製作の注意も当てはまると思うので、アンソロジー製作の注意に限らず、オフ本製作の基本的な注意点も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 同人誌のアンソロジー企画に参加をする理由

    15年くらい書き手として同人誌活動をしている者です。 ずっと気になっていたので、質問をさせて頂きました。 特定のジャンルに拘らず 「○○(特定キャラ)アンソロジー企画」とか「××(カップリング)アンソロジー企画」など 数名の作家さん~中には30名以上の同人誌作家さんが集まり 同人誌のアンソロジーを発行していていますが ここ数年は特にその数の多さに驚いています。 私が指している同人誌のアンソロジーというのは 身内などの本当に親しい人だけが集まって発行をする合同誌ではなく それほど面識がなくても、中には交流がなくても 同ジャンルや同カップリングで執筆している人が集まって作るアンソロジーの事です。 大勢が集まってのお祭りのような感覚だと推測をしていますが (昔から大勢の作家さんが集まって発行する合同誌はありましたから) 私にはアンソロジーを出す方(参加する方)の気持ちが理解出来ません。 企画に誘われた事も幾度かありますが、殆ど交流がない方というのもあって全てお断りをしています。 親しい友人なら考えるかも知れませんが、自分の原稿に手が一杯でお話を受けるか否かは分からないです…。 私に協調性が無いと言われればそれまでですが 同人誌のアンソロジー企画へ参加をする方に是非お聞きしたいのです。 参加をするメリットは何か? 楽しいから進んで自ら参加をしているのか、もしくは義理で参加をしているのか? 主催をされる方は大変な時間と労力、気苦労を費やしてまで、何故主催をするのか? お教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • ナルト同人誌カカイルについて・・・。

    私はナルトの同人誌が好きな者です・・・。その中のカカイルが大好きです。そこでカカイルを見るならどの作者さんがおすすめなのかと、おすすめの本やアンソロジーコミックを教えてください。おすすめホームページでもかまいません!!(18禁でもオッケイです。)

  • 名古屋で医学書を古本屋に売りたいのですが、お薦めの古本屋は?

    医学書は家庭向きではなく、コメディカルスタッフ向けの専門書です。買ってから半年~2年の本が30冊ぐらいあります。 古本屋が見つからなければ、ブックオフに売ろうと思っているのですが、もし、こういった古本を扱っていて、より良い値で買ってくれそうな店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 鶴舞の古本屋街でしょうか?鶴舞にはあまりにたくさんあるのでどこがいいのか判らないのですが、ひいきの店などありますでしょうか?それともやはりブックオフ? よろしくお願いします。

  • ジョジョを買おうか迷っています。

    ジョジョの奇妙な冒険のコミックを18巻まで読みました。 キャラ、セリフ、ストーリー、にハマってしまいました。 続きを買おうと思っていますがジョジョは大人買いしても後悔しませんか? ちなみに17巻までは漫画喫茶で読みましたが 集中して読めなかったので18巻は買いました。 以後の巻も買う気でいますが、たまにグロイシーンがあるので 読み返す機会があるのか?と思い悩んでいます。(ちっちゃい悩みですみません(>_<;) 古本じゃなく新品を買う価値があるかどうかもお聞きしたいです。 (古本と新品とでは値段が全然違いますが、やはり長く 手元に置いておくべき本は新品がいいかな…?と思っています) よろしくお願いいたします。

  • 洋書を神田あたりで売りたいのですが…

    英文学関係の洋書が何冊かあり、売ってしまいたいと思っています。これが何百冊もあれば自宅まで出張サービスもしてくれそうですが、10冊程度なので直接古本屋に持って行く予定です。 ブックオフなんかで売ると希少価値も何も無くなって二束三文で買い取られてしまうので、この際、神田神保町の専門書店で買い取ってもらおうと思っているのですが、そういう専門店に行くのは初めてなもので、ちょっと戸惑っています。 そこで質問なのですが、ブックオフのように突然持ち込んでもOKなのでしょうか?また、こういう専門書店で本を売るにあたり、何か注意事項といいますか、アドバイス等ありましたら教えて頂きたく思います。

  • 古本屋に処分を頼んだ本の行方

    古本屋に処分を頼んだ本の行方 6・7年前にブックオフに売った本(コミック)があるのですが、その本が再び読みたくなり困っています。 売った本はその当時もかなり古い本と認識した覚えがあり、絶版されている可能性が高いです。 売った当時も古すぎて価値がなく、店側に処分するかと聞かれお願いした記憶があります。 中古店の処分=寄付という記事を読んだことがあるのですが、本当に処分されてしまったのでしょうか?

  • 古本(漫画)を売る場合

    古本(コミック本)をブックオフで売ろうと思っています。 1~20巻までのセット物とバラ(1~5巻や2~3巻)の物が多数あるのですが この場合、全てまとめて売りに出すのと、セット物とバラ物を分けて売りに出すのと どちらの方がいい値になる可能性が高いですか?

専門家に質問してみよう