• 締切済み

病院の保険に詳しい方

先週交通事故で病院に通い始めたのですが、湿布がなくなったので翌日受付で整形外科を選び先生に湿布配布の紙を貰い、病院横にある薬局でその湿布を貰って帰ったのですが、これだけでも通院日数にカウントされますか? 慰謝料は通院日数によって変わるみたいなので詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに整形外科では(私)湿布がなくなったんで下さい。(先生)まだ痛みありそうですね。湿布は良いですよ。5日分だしますね!くらいしかやりとりしなかったのですが…わずか3分くらいです。

  • jmdaka
  • お礼率57% (308/534)

みんなの回答

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

もちろん通院です。 病院で行う行為には診察の他にも手術、検査、麻酔、処方といろいろあります。 >(先生)まだ痛みありそうですね。→診察 >湿布は良いですよ。→処方 になります。

jmdaka
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.2

診察をしないで処方箋を貰うことはできないので、再診料を取られているはずです。 通院日数にカウントされていると思います。 病院から明細は貰いませんでしたか? そこに再診料○○点と記入してありませんか?

jmdaka
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>これだけでも通院日数にカウントされますか? もちろんです。 受診(通院)したことに代わりありません。 >わずか3分くらいです 時間の長さは関係ありません。 病院では、しっかり再診療として医療点数つけてます。

jmdaka
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 保険(病院)に詳しく方

    相手が100%悪い事故にあいました。いつも病院では診断してもらい処方せんの紙をもらって近くの薬局に渡して処方せんをもらうのですが、処方せんは当日ではなく翌日にもらいにいけば通院日数にカウントされますか?慰謝料は通院日数によって変わる聞いたので処方せんの紙には当日の領収印はおされてます。

  • 病院を転院した方がいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金を受給しながら障害者枠で一般就労するために就労移行支援に通っています。 私はものすごく繊細な性格で、自分が怒鳴られるだけでなく他の人が怒鳴られているのを見ても落ち込んでしまいます。 土曜日に内科と整形外科を併設している病院に行ったのですが、そこで医師が患者の前で看護師を怒鳴っているのを目のあたりにして、帰ってから体が鉛のように重くなってしまい何も出来ませんでした。 ちなみに私は市の境目に住んでいて、その病院は隣の市にあります。 生活保護を受給しているので出来れば市内の病院に行った方がいいと思ったのですが、土曜日にそういうことがあったので転院しようかどうか悩んでいます。 転院を切り出そうにも医師が前述のように怒りっぽい先生で、切り出せるかなと思います。 転院した場合内科も整形外科も違う病院になりますが、内科が中心で整形外科は腰が痛くなった時だけリハビリに行くような感じなので、大丈夫かなと思います。 生活保護の関係で薬局も一か所にしなければいけないらしく、今の薬局だと遠くなってしまう病院もあるので、変えようかなと思います。 今の病院に我慢して通院していた方がいいでしょうか? それともそんな医師のいる病院には見切りをつけて、内科も整形外科も違う病院に転院した方がいいでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 整骨院通院の慰謝料について

    事故をした後整形外科に通っていましたが、湿布の処方だけで全くよくならないので整骨院に並行して通うことにしました。交通事故に強い専門スタッフもいる整骨院なのですが、資料によると慰謝料が通院一日4200円もらえるとだけ書いてありました。 整骨院では実通院日数×2の計算は行われないのでしょうか?

  • 通院中の病院が倒産した場合

    交通事故で頚椎捻挫と腰部打撲で5ケ月ほど通院している整形外科が 倒産しそうです。 もちろんカルテもすべて整形外科にある状態です。 休診状態は、ここ2週間です。 まだ痛みがある状態なのですが、治療もできません。 連絡もつかず、再開のめどが立っていないそうです。 転院する為の紹介状も出ません。 一応、決めている新しい整形外科と保険屋に連絡し、 とりあえず紹介状無しの状態で受診しに行く予定です。 新しい整形外科には、ペインクリニックも併設されているので 通院するには良いと思っていた病院です。 そこで教えてください。 (1)今までの通院日数など(特に4月分)、保険屋さんが把握し正当な処理がなされるのかどうか? (2)事故当日レントゲンとMRIを撮った総合病院(事故直後3回通院した整形外科)に紹介状を書いてもらって 新しい整形外科を受診したほうが良いかどうか? (3)後遺障害診断書にむけて、新しい整形外科にどのくらい通院したらよいのかどうか? (書いてもらえるかどうかは分かりませんが・・・) よろしくおねがいします。

  • 事故で病院。違う病院で見て貰えますか?

    事故から2週間以上経って腰の痛みがひいて来たら、背中?背骨?が痛く感じました。 みぞおちの少し下、お腹の上らへんの背骨の一部が仰向けに寝て当たったしたら痛かったのですが、3週間経った今では横向きに寝ても痛く感じます。 事故後通院している整形外科に行ったのですが、2週間経ってるのもありレントゲンを撮ってもらえませんてした! それから1週間…3週間目、背中が突っ張ったようになり、筋肉痛になり、また背骨の一部が痛くなり戻ってしまいました。 立ち仕事中はまだ腰の方に痛みを感じていますが、ずっと座っていると背中が痛み出します。 痛みはありますが…ものすごい痛みではないですし、生活や仕事も湿布を貼っていればできています。 しかし、このまま年を超えるのは不安に感じます。 レントゲンを撮り、先生に見てもらって、ヒビや骨折はありません!と言ってもらえるだけで、安心できる気がします! 長くなりましたが、現在事故相手の保険で整形外科に通院しています。 しかしその整形外科では、事故から時間が経っている理由でレントゲンを撮ってもらえません!(首と腰が痛いと言ったのに、首と腰のレントゲンだけ撮って、その間にある背骨のレントゲンを撮らなかったのは、病院側の落度ではないのか?疑問も湧いています!) 1、そこで違う整形外科に行き私の保険証を使って、背骨が痛いからレントゲンを撮って見てほしいと言って見てもらうのはいけない事でしょうか? そんな事をしたらもう事故相手の保険でリハビリや湿布を貰ったり出来なくなりますか? 仰向けには寝れないし、横向きも痛いです。湿布を貼っていますが、痛いです。 腰のレントゲンを見せられて、骨が少しとがっているから当たって痛い事もある的な事を言われましたが、今まで無かったのに…急に? 2、寝姿勢についてもアドバイスを頂けたら、嬉しいのですが…ロキソニンと胃を守る?薬を貰っていますが、飲むと胃に不快感が出るのであまり飲みたくはないのです。

  • 母の腰痛治りません。病院替えた方が?

    75才母の腰痛のことで何度か質問してる者です。 腰は変わらず痛み、室内では杖をついてます。現在は整形外科に車椅子で通院してます。 MRI(内股が痛むので太もも周辺)を撮り、15年前に圧迫骨折した影響が見られたそうですが、いまだに病名わかりません。明日2回目のMRI(腰)結果がでます。 今の病院の先生からは、痛み止めの注射や湿布役を処方してもらってます。母が「痛くて歩くの辛いです」と言っても首を傾げるばかりの先生です。勝手な印象ですが、なにか親身になってもらえず、のらりくらりな診察な気がしてなりません。きつい言い方ですが、頼りないという感じです。具体的な病名が分かれば治療の仕方も見えてくるものなのでしょうか?痛がってる母の苦しみはなかなかとれないものなのでしょうか?失礼ながらも病院を替えようかとも考えてしまいます。今の病院で治療を続けてよいものか…長引くものなのでしょうか?初めてづくしで分からないことだらけで不安で仕方ありません。どなたか的確なアドバイスをいただければと思います。合わせて大阪市内南部界隈で的確に診察していただける整形外科の病院をご存知の方があれば教えていただけませんでしょうか?図々しくてすみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    2ヶ月前に追突事故で100%被害者になりました。 現在、整形外科と心療内科に通っています。 交通事故の慰謝料は通院日数によって変わるんですよね? もし、私みたいに2つの病院に行っている場合 慰謝料の金額は1つの病院に通っているときと 変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 最終的な保険金(慰謝料)について教えてください

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 2月下旬に当方過失1割の事故を起こしまして、通院していましたがやっと症状も軽くなり示談に応じようかなと思っている所です。 最終的な慰謝料なのですが、近日中にいろいろと出費が重なり計算に入れておきたいので詳しい方いらっしゃいましたら大まかで構いませんので教えていただきたく投稿しました。 過失 1(私):9(相手) 大学病院 通院3日(治療費約90000円) 整骨院  通院11日(治療費約80000円) 整形外科 通院53日(治療費150000円~200000円            整形外科のみ健康保険で通院) 休業補償3ヶ月  750000円(受け取り済み) 代車代  70000円でしたが1割相殺され63000円       を受け取り済み 交通費  30000円 (まだ受け取ってません) 実通院日数 67日 通院期間  106日 です。 整形外科の治療費はハッキリとしていません。 多めにみて200000円位かと思います。              

  • 病院を前回と変えた方がいいか

    昨年の5月ごろに車でおかまを掘られて 首 腰を痛めました 整形外科と整骨院に通院し症状固定をしたのが12月末でした。 腰を痛めた時に痛みがゼロにはなりませんでした。 そして1月末今度はバイクで事故をしました。 足や手など怪我をしましたが、腰も打ちました。 整形外科は前回と同じ病院に行きました。 腰も打ったことを先生に行ったところ これは前回の事故の痛みじゃなくて?と 聞かれました。がまた別だといいました。 さて相手の保険会社に治療にかかっている病院の医療照会を同意する用紙を送らなければならない のですが、 保険会社は 過去の事故のその病院での治療記録まで見る権利があるのでしょうか? 病院の先生でもこれは前の事故の痛みですか? と聞いてきたので、 保険会社だとあとで 同じ病院に通う過去の事故の医療照会をしてそれは 過去の事故の症状でしょうと難癖をいってくる可能性もあるでしょうか? それを考えると整形外科を別の病院に変えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。