• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産前後の手伝いのお礼

三人目の予定日を過ぎた妊婦です。 予定では入院中だけの姑の手伝いの予定が急遽入院前から手伝いに姑が、遠方から来ました。 予定より姑の滞在が長くなり、食費がだいぶかさんできました。子供と主人だけなら、たまに手抜きしたり、品数も節約したりしますが、姑も食べると思うとそう言うわけにはいかず、まともな食事や品数を毎日作ると… 請求はきてませんが、光熱費ももちろん上がってるのは確実で、予定より日がたつにつれお金もかかる状態です。 思わぬプチ同居状態で毎日の「まだ?」攻撃になかなか赤ちゃんも出てきてくれず(>_<) お手伝い頂いたお礼は考えているんですが、主人に言うと「お礼なんていいよ」と言いそうですが、一応失礼のないようにちゃんとする予定でいるんですが、食費などほぼこちらでお金を出してることと、こちら側が希望していなかった、出産前からの滞在でかかった経費を考えると、お礼はどれくらいにしたらよいのかと迷いはじめました。 私の考えてるのは3万~5万を考えていたのですが、どうでしょうか? 客観的意見やご経験のご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 ※今のところ、食事や家事の全般は私がやっていて、お皿を洗ったり洗濯ものをたたんだり簡単なことをお手伝いいただき、あとはずっと子供の相手をしてもらってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数287
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#157996
noname#157996

こんにちは あなたはきちんとした方なのだろうと思います。 ただ、良かれと思って渡した御礼だけど、他人行儀だととられてもいけませんよね。 お姑さんの人柄や、考え方にもよるんだろうと思います。 わたしは、交通費程度でいいんじゃないかなあって思います。 遠方って書いてあるので、行きかえりのチケット代くらい、もしくは、帰る日が決まったら、だんなさんに言って帰りのチケットを購入して、わたし、駅まで送るとかそんな感じかなあっておもいます。 ただ、生活がぎりぎりないお姑さんだったら、あなたのいうように、ある程度の額を渡したらいいとおもいます。 だんなさんは自分の親だし、お礼なんて、ってどの人もいうと思いますけど、あなたとしては、そうも行かないと思います。 ただ、あんまり、きちんとお礼されると、相手も、他人なのねみたいに思うといけないので、帰りのチケットくらいがいいのかな、って思います。 元気な赤ちゃんを産んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 産後の手伝いにきてくれた実母へのお礼

    こんにちは。 最近、子供を出産し実家の母親が手伝いに来てくれました。毎日、助かっています。上の子を出産したときも、手伝いに来てくれて、今も、家事や子育てなど殆ど手伝ってくれています。 いつも食費とか子供のお菓子とか日用品など私が買い物にいけない分、実母が買ってきてくれて、お金も全部出してくれて、、、、とお世話になりっぱなしです。 前回手伝いに来てくれたときも、お礼にとギフトカードとかを渡しましたが、最終的には受け取ってもらえず。。。受け取ってもらえなかった理由は、 「産後のお手伝いは親として当然のことだし、出来るときに沢山お手伝いしておきたいし、孫とも触れ合いたい。お礼をもらうためにしているわけではないから、これはあなたたちや子供たちのために使いなさい」 といわれました。 娘としては、感謝の気持ちをつたえる方法が思いつかず、心ばかりのお礼で喜んでもらえる御礼って何でしょうか?産後間もないので、食事などにも連れて行けないし、旅行もいけないし、、もうすぐ母の日や実母の誕生日もあるので何かないかなと思っているのですが。 実母は遠方から来ているので、持って帰るのに荷物にならないようなもので思い出に残るものを考えています。 いい考えあれば教えて下さい。

  • 出産後手伝いに来てくれた義母へのお礼

    11月の中旬に二人目を出産しました。 妊娠当初は里帰り、もしくは実母に手伝いに来てもらうつもりでしたが、実母の体調が悪く難しかったため、主人の母に手伝いに来てもらっています。 義母には上の子の保育園の送迎、買い物、家事…と本当にお世話になっています。 そして、食費に関しても渡しても受け取ってもらえず、義母がお金を出してくれている状況です。 12月の始めに帰っていただくことになったのですが、お礼を渡したいと考えています。 いくらくらいが妥当なのでしょうか…? ちなみに主人は義母の家が遠方のため、交通費(3万円程度)も含めて10万円渡してほしいと言っています。

  • 義母の産後のお手伝いのお礼

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 12月に出産予定なのですが、事情があって実の母親には産後のお手伝いは頼めません。 里帰りをせず、夫婦だけで産後を乗り切ろうと思っていたのですが、先日主人の母から提案があり、産後のお手伝いに来てくれることになりました。(初孫になるのでとても楽しみなようです) お礼を渡す場合はどのくらいの金額になりますでしょうか?交通費は往復1万円くらいかかる距離です。 お手伝いの期間は2週間の予定です。 義理のお母さんにお手伝いに来てもらった経験がある方、どのようにされましたか? また、実のお母さんにお手伝いに来てもらった場合は、どのようにされましたか? 教えてくださると助かります

  • 産後手伝いしていただいた方へのお礼

    産後、私や夫の両親に事情があり、私の叔母が一週間毎日手伝いに来てくれました。(食事を買ってきてくれたり、お風呂を手伝ってくれたり) 食事代だけでも、払わせてしまうのは申し訳ないと思っています。 お礼をしたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 ダイレクトにお礼と書いていくらか包んでしまってよいのか、何か物でお礼をすればよいのか・・・ 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 出産後手伝いに来てくれた母へのお礼

    似たような質問が過去にもありましたが、お願いします。 出産後、車で20分程度の距離に住んでいる実母が1か月ほど通いで手伝いに来てくれる予定です。 夫は朝早く夜遅いので、平日は家の中のことはほとんど母に頼ることになると思います。 (私と子供の分の洗濯、掃除、食事など) また、出産準備金や見舞金などの名目で、すでにまとまった金額を受け取っていることもあり、 10万程度のお礼を渡そうと思っています。 ・父と2人で使える宿泊券(複数の宿泊施設から選択でき、値段は明記されない) ・10万円分の旅行券(JRや航空券の支払いにも利用可能) ・旅行券と現金半々 ・現金 受け取る方はどれが嬉しいでしょうか? 普段自分のお金では行かないような旅館でゆっくりしてほしい、 現金だと受け取ってもらえないのでは、と思いつつ、 自由度の高い現金や、旅行券の方が受け取る方は嬉しいものなのか、 悩んでいます。 できれば、受け取られる立場の方のご意見をお伺いしたいです。

  • 出産の時の、お姑さんへの対応

    もうすぐ出産予定なのですが、姑から「あなたの入院中、息子(私の主人)の世話をするために家に泊まりに行く」と言われ・・困っています。 「産後のあなたのお世話もしないとね」とも言われましたので、かなりの長期滞在を予定しているようです。 以前泊まりに来たときも、朝方に夫婦の寝室へ寝顔を見に勝手に入ってきたり、フローリングで寝そべりながらおならをし、ゴロゴロとテレビを見ていたり、複数のお菓子をテーブルに広げたまま片付けない、などなど・・・ 困った行動をされたので、あまり来てほしくありません。 滞在期間中のお金は全て私たちが支払うので、金銭的にも困ります。 主人は、来る事を歓迎しています。 金銭的なことを相談すると「普段、離れて暮らしているので、親孝行の金額だと思ってくれ。」との事。 確かに、お姑さんは長野で一人暮らし(お舅さんは他界。) 私たちは大阪と離れていますが、姑のPC購入代や月額の通信料、携帯代は私達が支払っています。旅行代や、帰省したときの親戚の酒代まで私達です。 私の実家が近所ですので、実母が手伝いに来てくれると言っていました。 しかし、以前お姑さんがこちらへ来た時に、実母が気を使い、姑のリクエストの食事や映画などに連れていったのですが、お礼もなければ手土産もなく、とんちんかんな事だけ言って帰ったので・・・あまり関わりを持ちたくない様です。 姑が来るのであれば、行かないと言われました。 姑は、社交辞令もこちらの謙遜もそのまま受け取るような人です。 確かに、初孫でうれしい気持ちはわかります。 姑は、嫁の出産にはるばる遠くから来るものなのでしょうか? うまく断る方法はないでしょうか?

  • 出産後の手伝いに来てもらう期間

    帝王切開で出産予定の者です。 里帰り出産ではなく実家からは飛行機で2時間ほどの距離です。 出産日から実母が来てくれることになっているのですが、 通常出産後はどのくらいの期間、お手伝いで泊まってもらったり すると助かるのでしょうか? 里帰り出産だとけっこう長い期間、実家で手伝ってもらって育児 をされることが多いようですが… やはり1~2ヶ月は手伝いで泊まってもらう方がいいでしょうか? それとも1ヶ月未満でも大丈夫なものでしょうか? この土地に引っ越してきて間もないため周りに知り合いがまったく おらず、お手伝いをしてもらえる人は主人以外にはいません。 ただ、主人の平日の在宅時間は朝7時前までと夜9時以降なので、 お風呂などの手伝いもムリかなぁと思ってます。 初めての出産・育児に加え、持病があり出産後にあまり体に負担を かけないようにと医師からも言われており、母乳育児もダメなので 乳やりなども母に手伝ってもらえるとは思うのですが… 家が狭いので長期間、母に泊まってもらうのは母にも主人にも ストレスが溜まりそうで、それも悩んでいます。

  • お手伝いをしたらお小遣いってどう思いますか?

    お手伝いをしたらお小遣いってどう思いますか? 生きてく上で、働けばお金が貰えるのは当然で、お金や物が大切な事を子供に教えるのは大事な事だと思います。 ただ、家のお手伝いって『お金のため』より、『お母さんのお手伝いをしてあげたい』という優しい気持ちからくる方が大切なのではないでしょうか?お手伝いが営利目的になって良いのでしょうか? あるご家庭で、宿題プリントを一枚20円でやらせているそうです。これも年齢によるのでしょうが、自ら勉強をやる事に意味があり、お金のためにやっているなんて、果たしてどうなんでしょうか?勿論、その目的があってこそ、取り組めたりする部分もあるのでしょうが…。 私も子供に物の大切さを教えたいので、『お手伝いしたらお小遣い制』について、今後の参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 出産後の手伝いは誰が?(長文です)

    義姉(兄嫁)がまもなく二人目出産予定です。 一人目は今2歳4ヶ月で、まだまだ手のかかる年頃。 兄は仕事の融通がきくので、4,5日休みがとれるようですが、義姉の入院中、退院後の手助けについてもめています。 義姉のお母さんは先月子宮ガンの手術をし、今は自宅療養中です。 当初はこのお母さんに家に来てもらう予定でしたが、病気が発覚しました。 周りは実家の方での出産を勧めましたが、義姉が自宅の方で出産するといってききませんでした。 実家は義姉の家から車で1時間ほど。お父さんも健在です。 うちの母(義姉からみて姑)は新幹線で2時間の所に住んでいます。父はおらず、一人暮らしで今も看護師として働いています。 私は近くに住んでいますが、フルタイムで働いており 二人の子供もいて、主人も出張で不在がちです。 こんな場合、やはりうちの母が出向いて全面的に手伝うべきでしょうか? 仕事もあり、犬のこと(かなり老齢)も心配だから、行けても2泊3日くらい。入院中に子供の面倒を見るつもりでいるようです。 だけど義姉はそれが気に入らないらしく、「私よりどうせ犬とか娘(私)の方が大事なんでしょ!!」とだいぶ兄に怒ったようです。 私自身は両実家とも近いですが、上の子が5歳の時に二人目出産したこともあり、産後の手伝いは全然来てもらっていません。 退院後すぐから、主人と協力して頑張ってきました。 兄は頼りなく、自分の嫁に頭が上らないようです。 一般的にみて、母の対応は冷たいのでしょうか? 仕事をもっと休んでも、手伝いに行くのが普通だと思いますか?

  • 主人の部下への引越し手伝いのお礼について

    このたびマンションを購入し、引越しをすることになりました。当日は4tトラックをレンタルし(運転は主人)荷物の搬出入の手伝いに主人の会社の部下の方2名が自ら「手伝いますよ!」と申し出てくれました。御礼として一人一万円を予定しておりますが、開始が朝10時でお昼をはさんでの作業になるため、軽い食事は別途用意したほうが良いでしょうか。 その際、あまりのんびりしている時間もないのでコンビニのおにぎりと飲み物、おやつや菓子パン程度で問題ないでしょうか? それと、お礼を渡すタイミングは作業が始まる前に「今日はよろしくねー!」ということで渡しておいたほうが良いと思うのですが、それでよいでしょうか? 一応主人は事業部長ということもあり、ケチったなと思われるのは心外なので、とはいえ過剰にお礼してしまうと業者使ったほうが気も使わずに安かった?ということになりかねないかなと。 皆さんのご意見をお待ちしています。