出産前後の手伝いに関するお礼と経費の考え方

このQ&Aのポイント
  • 予定より長く滞在している姑に対して、出産前からの手伝いにかかった経費や食費などについてお礼を考えているが、相応な金額がわからない。3万~5万くらいが適切な金額なのか相談したい。
  • 出産前後に長期滞在している姑に対し、手伝いにかかった経費や食費などについてお礼を考えている。3万~5万の範囲で相応しい金額なのか、客観的な意見や経験談を聞きたい。
  • 予定よりも長く滞在している姑に対して、出産前からの手伝いにかかった経費を考慮してお礼をしたい。3万~5万の金額が相応しいのかアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産前後の手伝いのお礼

三人目の予定日を過ぎた妊婦です。 予定では入院中だけの姑の手伝いの予定が急遽入院前から手伝いに姑が、遠方から来ました。 予定より姑の滞在が長くなり、食費がだいぶかさんできました。子供と主人だけなら、たまに手抜きしたり、品数も節約したりしますが、姑も食べると思うとそう言うわけにはいかず、まともな食事や品数を毎日作ると… 請求はきてませんが、光熱費ももちろん上がってるのは確実で、予定より日がたつにつれお金もかかる状態です。 思わぬプチ同居状態で毎日の「まだ?」攻撃になかなか赤ちゃんも出てきてくれず(>_<) お手伝い頂いたお礼は考えているんですが、主人に言うと「お礼なんていいよ」と言いそうですが、一応失礼のないようにちゃんとする予定でいるんですが、食費などほぼこちらでお金を出してることと、こちら側が希望していなかった、出産前からの滞在でかかった経費を考えると、お礼はどれくらいにしたらよいのかと迷いはじめました。 私の考えてるのは3万~5万を考えていたのですが、どうでしょうか? 客観的意見やご経験のご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 ※今のところ、食事や家事の全般は私がやっていて、お皿を洗ったり洗濯ものをたたんだり簡単なことをお手伝いいただき、あとはずっと子供の相手をしてもらってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんにちは あなたはきちんとした方なのだろうと思います。 ただ、良かれと思って渡した御礼だけど、他人行儀だととられてもいけませんよね。 お姑さんの人柄や、考え方にもよるんだろうと思います。 わたしは、交通費程度でいいんじゃないかなあって思います。 遠方って書いてあるので、行きかえりのチケット代くらい、もしくは、帰る日が決まったら、だんなさんに言って帰りのチケットを購入して、わたし、駅まで送るとかそんな感じかなあっておもいます。 ただ、生活がぎりぎりないお姑さんだったら、あなたのいうように、ある程度の額を渡したらいいとおもいます。 だんなさんは自分の親だし、お礼なんて、ってどの人もいうと思いますけど、あなたとしては、そうも行かないと思います。 ただ、あんまり、きちんとお礼されると、相手も、他人なのねみたいに思うといけないので、帰りのチケットくらいがいいのかな、って思います。 元気な赤ちゃんを産んでください。