- 締切済み
レターパック500の配達の速さ
昨日新潟からレターパック500で長崎まで品物を送ったのですが、もう届きました。 ポスト投函ではなく、郵便局が閉まる前に出しました。 この場合より遠方に送った方で、翌日に着いた方はいますか。 速達扱いらしいので速いだろうなとは思ってましたが、新潟から長崎なのに翌日に着くなんて驚きでした。
- 郵便・宅配
- 回答数2
- ありがとう数6
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ndkob2011
- ベストアンサー率17% (227/1262)
速達扱いで、かつ航空機を使っているからです。(品名の欄に航空機に搭載の表示があります)
- takabo1026
- ベストアンサー率18% (179/945)
レターパック350も東京から出して翌朝には札幌に着きました。(新潟-長崎よりは近いけど。) 本当に早いですよね。でも一般の方はあまり知らないんじゃないかな? 私も今の会社に入って初めてレターパックなるものの存在を知りました^^;)
お礼
やはり翌日なんですね。日本国内なら、どこでも翌日に着くのだろうか…。航空機を使ってるならあり得る話です。
関連するQ&A
- レターパック500について。
レターパック500について。 レターパック500は、お届け先が不在だった場合は ゆうパックのように宅配ボックスに入れてくれるのでしょうか? 同じ受領印が必要なものでも、書留だと持ち帰りになってしまいますが レターパックはどちらでしょうか。 また、以前郵便局窓口で、 レターパック500を速達にできますか?と聞いたら 「レターパック500自体もともと速達に準じた扱いのものなんです」 とのことで、速達料金込みなんですか?と聞いたら 速達ではないんですけど・・・みたいな感じで、 速達じゃないけど普通郵便よりは早いとかなんとか あまりハッキリしない返事で、あんまりこれ以上聞かないで的雰囲気もあり 後ろも詰まってたのでよくわからないまま終わりました。 レターパック350、500は速達料金をプラスして速達扱いにできますか? 窓口の人が言った「速達に準じた扱い」というのがよくわからないんですが 速達をつけなくても速達同様に扱ってもらえるのでしょうか? (普通郵便よりは届くのが少し早かったりするのでしょうか)
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- レターパック350について
初めてレターパック350を使うので、とても不安です。 持ち帰りというのは郵便局に持ち帰り保管する、ということで間違いないですよね? また、「不在置き場所登録(?)」というのをしておくとお届け先のポストに入らない場合、そこに置いてくれると聞いたのですが、 それは誰(依頼主orお届け先)が何処で登録するのでしょうか? それと、レターパックの発送時にポストへ投函出来ない場合は郵便局で依頼するようなのですが、そちらはお金が発生するのでしょうか? 何方か詳しく知っている方、ご回答お願いします。 ※趣味で発送するわけではなく、お金が発生する重要な事業での使用を考えていますので、本当に知識を持った方のみご回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- レターパックには速達があるのでしょうか?
郵便局のレターパックには速達があるのでしょうか? そもそも早く届くのだそうですが、更に速達をつけられるかという質問です。 下記に載っていないので、基本料金だけしか受け付けないし、基本的にスピードを早くする手段はないということでしょうか? 速達と併せてご利用可能な主なオプションサービス https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/sokutatsu/option.html
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- レターパック500。郵便局と郵便局員の対応
★レターパック500は、ポスト投函も宅配ロッカー投函も出来ないのでしょうか? マンションに住んでいるのですが、不在がちなので、不在の際は 「郵便ポストかレターパック500を宅配ロッカーに入れて下さい」 とお願いしているのですが、 「お宅のマンションの宅配ロッカーには入れられません。 郵便ポストに入る大きさでも、郵便ポストに投函出来ません。対面のみです」 と断られました。 他のマンションの方に尋ねたら、投函して頂いているそうです。 そこで、郵便局に再度問い合わせをすると、 「宅配ロッカーの製造メーカーによって対応を変えている」と説明を受けました。 宅配ロッカーの製造メーカーによって、宅配ロッカーに投函するか否かを決めるというのはどういう事なのでしょうか? 早朝出勤深夜帰宅の為、郵便物が相手に戻される事もしばしばで、大変困っています。 出来るだけ、送り人の方に郵便以外の宅急便を利用して頂いてますが、それが出来ない事もあり…。 郵便局のお客様サービスセンターの方にも電話をしましたが、対応された方が 「郵便局によって」と話して来たので 「利用者にとっては、郵便局の本部もどこの郵便局であっても同じ組織ですよね?」 と話しましたが 結局は「近くの郵便局に自分で相談して」という内容でした。 「レターパック500は、対面以外は対応してない」 実際利用されている方、いかがですか?
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- レターパックが確実に届いたとわかるようしたい
悪質クレーマーがいます。 電話を何回もかけてきます。 今日そのクレーマーの住所に本人の物を郵便局のレターパックで送りました。 おそらく明日には届くと思います。 ただ相手が悪質クレーマーなので、届いてないと言って、本人の物を弁償しろといってくる可能性があります。 レターパックの品物が本人に確実に届いたとわかるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- レターパック500 違う方に送ってしまいました。
レターパック500 違う方に送ってしまいました。 レターパックで、品物を違う方に送ってしまった事に気が付きました。 間違えて書いた住所、名前は実在するもので、合っているので宛名不明で返ってくることはありません。 郵便局に問い合わせて、返却してもらうことはできますか? また返却せずに、改めて住所を伝えれば変更して、送り直していただけるのでしょうか? 文章力がなくすみません。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- レターパック500について
レターパック500は速達扱いみたいですが、大阪から福島まで何時間(何日)で配達してくれるのでしょうか? また、追跡サービスで“引受、到着、配達”などが表示されますが、どういった意味なのでしょうか? 不在時、佐川急便やクロネコヤマトのように“ご不在連絡票”のような不在届をポスト等に入れてくれるのでしょうか? 質問が多くなりました。 レターパック500は初めてなので質問しました。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 「レターパック350」について教えてください
「レターパック350」について教えてください 郵便で厚さ3cmまでの「レターパック350」というのがありますが (重さについては今回の質問は関係ないので省きます) 厚みが3cmを超えるかどうか微妙な場合は、窓口で受付可否などを 確認してもらうことはできるのでしょうか? ↑例えばクロネコメール便のように厚みを計る定規があったりするとか? メール便だとその時の受付担当者によってかなり対応が違ったりして、 封筒の端から端まで定規が通らないとだめです、という人もいれば ぱっと見ただけで定規は使わず、どうみてもこれは2cmサイズでは? というような厚みでも1cmの扱いになったりすることもあります。 レターパック350の場合はその辺りの、厚みに対するチェック、対応は どのようになっているのでしょうか? 集荷したあとに1つ1つ重さだけでなく厚みもチェックしてるのでしょうか。 自分では大丈夫かな、と思ってポスト投函したものが、規格の厚みを 超えていると判断されて戻ってくることはありますか? 以前窓口で差出た時には、特に定規などでチェックしている様子は ありませんでした。 どう見ても明らかに3cmを超えている、と見てわかる程度でなければ 微妙に超えてるかも?くらいだと細かくチェックはされていないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- レターパック500
レターパック500を購入しようと思っているんですが 郵便局どこでも購入することができますか!? また郵便局にもっていって受け付けてくれますか? よろしくお願いします!!
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- レターパックライトの引き受け表示し忘れについて
一昨日(金曜日)に、郵便ポストに投函したレターパックライトの引き受け表示が、 昨日(土曜日)になっても表示されず、お客様から問い合わせがありました。 ポスト投函した中央郵便局に確認すると、恐らく郵便局員の登録し忘れのせいだとのこと。 お客様が不安がっていらっしゃるので、現在どこら辺にあるのか等情報をお伝えしたいのですが、 今現在、雪の影響で配達が遅れており、レターパックライトの到着まで、全く何も分からないとのこと。 万が一、紛失の可能性もあるとのことで、念のため昨日お客様に新しい商品を再度発送しました。 お客様にはご迷惑をかけ、お客様の信頼を失ったうえ、商品を6時間かけて新しく作り、 再発送のため深夜に片道30分かけて自転車で中央郵便局まで行きました。 最初に最寄りの窓口で問い合わせてから、既に伝えた情報を何度も聞かれ たらい回しにされた挙句、結局、郵便局員のかたは、何もしてくれていません。 郵便局員のミスで、なぜ私がここまでしなければいけないのでしょうか? 本当に納得がいきません。 商品がお客様のもとへ無事到着しましたら、郵便局のほうへ文句を言いに行こうと思っています。 同じようなご経験された方、このような郵便局の理不尽な対応にどのように行動されたのか、 お教え下さい。アドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
やはり航空機を使ってるんですね。そう書いてはありましたが、こんなに速いとは思いませんでした。