• 締切済み

博多に引っ越します。おすすめを教えて下さい。その2

下記で質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7360240.html みなさんのありがたい意見をもとに、希望条件を絞りなおしました。 住むにあたり、おすすめの駅名を教えてください。 できるだけ、ニュアンスも伝えたいと思い、条件を細かく書いていますが、 ご了承ください。 宜しくお願いします。 -------------------- ■基本情報 ・2名(夫婦のみ) ・夫婦共働き ・車所有なし(交通手段は電車・地下鉄) ・6月初旬に引っ越し ・勤務地:博多駅近く ■希望条件 (建物に求める条件) ・家賃 7万~9万 ・マンション ・築10年以内 ・オートロックあり ・エレベーターあり ・2F以上の部屋 ・部屋の広さは、50m2~70m2くらい ・間取りは2LDKあたりを希望(1LDKでも3LDKでも可) ・駅から徒歩10分圏内 ・博多駅まで電車・地下鉄利用で30分圏内(乗り換え気にならず) ※博多駅に近い駅になると、家賃相場が高くなり、妥協する項目が増えると思うので、博多駅近くにこだわっていません。 ■希望条件 (駅周辺に求める条件) ・駅周辺にスーパーがある ・妻がこわがりのため、夜には真っ暗でひと気のなくなる街並みは避けたい ・不特定多数の人が行き交うオフィス駅(博多駅や天神駅)は避けたい ・治安が悪い地域は避けたい □理想条件 (可能ならば叶えたい条件) ・部屋の中から海が見える ・駅周辺にコンビニがある ※海がキレイに見えるとなると、高額なタワーマンションでないと無理だとも思いましたが、みなさんのご意見を教えてください。 -------------------- すみませんが、以上のことを踏まえ、おすすめの駅名を教えてください。

みんなの回答

noname#151779
noname#151779
回答No.6

もう少し離れてもよければ、東区を越えて新宮(しんぐう)や福間(ふくま)もいいですね。 福間海岸の夕陽きれいですよ~ 田舎ですが、生活はしやすい町だと思います。 福岡市内みたいに外国人が多くないですしのんびりできそう。

noname#151779
noname#151779
回答No.5

う~ん。。コロンビアみたいに「治安が悪い」地域はもちろんありませんので、別に「この地域だから危ない」ということはもはやないと思います。ただどこに住んでもレイプや親父襲撃(中学生などの若者がほとんど)等には気をつけるべきですね。 友人は2人レイプされて、私自身も真昼間にも関わらず若い男に木陰に引きずり込まれて終始色々弄られたことがあって、そのときはちょっと危なかったです。奥様には夜に関わらず、早朝も注意していただきたいところであります。私は高校生の頃早朝(朝5時頃)」に自転車で学校に向かっていたのですが、変なおじさんが急に後ろに乗ってきて抱きついてきたんですよね(笑)「そのままこいじゃっちゃらんね(自転車こいでよ)」って言われてびっくりして、終いにはおじさんがこいで私が後ろに乗れと命令されて乗ってたらそのおじさんはひと気のない外れの公園に曲がって行き出したから「これは危ない」と思って自転車を奪って急いで逃げました。 だから隙を見せないで、常に忙しそうにキョロキョロして歩くと大丈夫だと思います^^ 他は、自転車盗んだりいたずらする人が多いので鍵を2重にかけるとか。 そういうのを防ぐなら、地域にこだわるよりその物件の周りに死角がないかが重要です。狭くうねった道とか、入り組んで袋小路になってるとかだとやりやすいですからね。あとは高架下とか。 私が個人的に避けたいのが中央区荒戸や唐人町北部、地行、ホークスタウンにかけてのよかとぴあ通りです。 地域性どうのこうのじゃなくて、単に夜不気味なのと、私自身が中学生の頃に特にここで露出狂に遭遇していたからです。 唐人町は、今は地元民だけの町ではないし住宅地でもなく、様々な人の出入りがあるところなので一応その点を押さえておかれるといいと思います。 福岡西部では藤崎駅くらいがいいと思います。西新駅よりずいぶん落ち着いてます。スーパーもありますし、サーティーワンアイスもあります^^ 室見まで行くと夜は暗いですね。 海にこだわるなら福岡東部の方が日当たりがよく海がきれいに見えていいと思います。 あと、和白の沿岸部は雷がうるさいのでそこだけ注意しておけばいいと思います。博多駅からは遠いですが家賃は安くいいところですよ。 スーパーも近いです。 http://www.ohi-f.com/ http://www.en-jp.net/index.html http://www.smileplaza.co.jp/ http://www.happy-house.co.jp/

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

要は内装と建物の管理の問題で、買うわけではないんだから、築年数は20年ぐらいでもいいのでは? で、あとは、もう、現地で探したらいいですよ。こんなとこより不動産屋のほうが情報いっぱい知ってるし。 まあ、実務に近い人間に言わせれば、地区年数と通勤時間(ドアtoドアで45~60分)さえこだわらなければ、もっと広い部屋でも適合する物件は死ぬほどあります。 関東の感覚からすると、福岡の海はとても風光明媚だと思います。 あと、治安が悪いってどういう意味ですか? まあ、やくざ屋さんが多いとかでなければ、治安が悪い地域なんて日本中に存在しないと思います。

noname#151779
noname#151779
回答No.3

この前も回答させていただいた者です。 電車乗り換えOKということなら、個人的に良さそうだと思ったのが東区の香住ヶ丘(かすみがおか)です。 小高い丘の住宅地なので、夜は静かですがへんぴなところではありません。一番高いところに向の山公園(むかいのやまこうえん)という小さな公園があり、そこからは天気が良ければ百道浜まで見渡せます。 スーパーはたしか九産大駅の方にAプライスがあったと思います。香椎花園駅には西鉄ストアとファミマがあるようです。 交通機関は JR博多駅→千早駅→西鉄香椎花園駅もしくは、 JR博多駅→JR九産大駅になります。 バスももちろん通っています。 候補の一つに考えられてはどうでしょうか。 候補をいくつか決めておいて、地元の不動産屋に相談すればいい物件が見つかると思います。

回答No.2

☆ 電車で30分程度で移動でき「海の見える可能性のある駅」は・・・。 福岡市内及び近郊で海の見える場所(住宅地)は、東区、早良区、西区あたりになります。書いてある条件でざっくり「大手検索サイト」で確認しましたが全ての条件に合う物件は無いですね。どれかを捨てるしか無さそうです。参考サイトをリンクしておきますので、条件などを入れて検索してみてください。 「(・築10年以内)(・駅から徒歩10分圏内)」の条件を外せばそれなりの件数は出てくるみたいです。部屋の中から海が見える可能性のある場所は次の沿線上になると思いますが建物の場所次第では見えないかもしれません。 「東区方面」☆JR鹿児島本線  http://www.f-takken.com/ensen/ensen_eki/9901.php?act=33&sn= 箱崎駅 千早駅 香椎駅 九産大前駅 福工大前駅 吉塚駅 博多駅 ※ これらの駅名にチェックをいれて検索してください。 「早良区・西区方面」☆福岡市空港線(地下鉄) http://www.f-takken.com/ensen/ensen_eki/9966.php?act=33&sn= 西新駅 唐人町駅 大濠公園駅 赤坂駅 天神駅 藤崎駅 室見駅 姪浜駅 ※ これらの駅名にチェックをいれて検索してください。 「西区方面」☆JR筑肥線 http://www.f-takken.com/ensen/ensen_eki/9914.php?act=33&sn= 姪浜駅 下山門駅 今宿駅 ※ これらの駅名にチェックをいれて検索してください。 「東区方面」は箱崎駅より東に行くと駅周辺が夜には、ひと気のなくなる街並みになります。その代わり海の見える部屋は探しやすくなるかもしれません。東区方面は奈多駅・和白駅・唐の原駅の周辺が海が近くて「海の見える部屋」が見つかるかもしれませんね。 「西区方面」は姪浜駅より西に行くと駅周辺が夜には、ひと気のなくなる街並みになります。西区方面は今宿駅付近には古くても海の見えるマンションがけっこうあります。地下鉄沿線なので便利です。ただし部屋から駅まで10分程度では移動できないかもしれません。以上、「海の見える部屋」に拘って回答させていただきました。参考にされてください。 ※ インターネットで「福岡県>不動産>で検索する」と地元の不動産業者がわかりますので、あとは信頼できる業者を選んで捜してもらうのもいい方法かもしれませんね。いい部屋が見つかるといいですね。頑張ってください。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問文の条件に当てはまる物件はまずないに等しいかと。 特に、30分通勤圏と駅から10分以内と、家賃について。 それに、6月などに空室があるとも思えません、質問文のような好条件の物件が。 4月始めまでには確実に埋まってしまいます。 質問文の条件に拘れるのであれば、まず、福岡市内からは離れられることが必須条件かと思われます。 筑紫野市や前原市などへでも。 通勤は、片道1時間程かと。それ位は便利な方です、福岡県内では。

関連するQ&A

  • 博多に引っ越しします。おすすめエリアを教えて下さい

    6月に東京から博多に引っ越しします。 どこに住んでよいのか、よくわからず、みなさんのおすすめのエリアを教えてください。 下記の情報を参考にお願いします。 ■夫婦で居住(共働き) ■家賃 9万円くらいまで ■希望間取 1LDKか2LDKくらい ■地下鉄・電車で博多駅までだいたい30分圏内 ■スーパーが近くにある ※ちょっとした希望や疑問 ・せっかくなので、部屋から海が見えるといいなと思いますが、9万円だと難しいでしょうか。 ・海が見えにくかったり、建物の隙間から少し見える程度であれば、海の見える部屋はあきらめようとも思っています。 判断材料が少な過ぎるかもしれません。他にも考えたほうがよい基準がありましたら、教えてください。

  • 東京へ転勤  3人家族で住む場所 埼玉千葉?

     3月に大阪から、東京駅勤務となり、住む場所(賃貸マンション)を探していますが、東京には、ほとんど行った事がありませんので、土地勘もありませんし、地下鉄や、JRの路線の多さ、また家賃の高さに驚いています。どうそ、助言のほど宜しくお願い致します。  私どもの条件としましては   ・家賃13万以内。2LDKから3LDK。60m2以上。   ・子供(2歳)がいますので、公園が多く、子育てに適した場所。   ・東京駅までは、電車徒歩含めて、1時間以内で通勤できる。   ・車は乗りませんので、自転車で買い物にいける。 こういった条件により、以前の回答を考慮して、江戸川区、浦安方面、また浦和方面などが候補に挙がりましたが、どうでしょうか・・・?  また、もっとほかに良いところはあるでしょうか?

  • 博多駅の駅名って

    博多駅という地区の名前が駅名として使用されているのはすごく珍しい事だと思います。 もし、西鉄電車の福岡(天神)駅と北陸本線の福岡駅が無いものと仮定して、福岡市の代表駅の名前を博多駅と福岡駅のどちらかにするとしたらみなさんはどちらを支持しますか?

  • 福岡博多~天神で1日で回るお勧め!教えて!明日出発

    こんにちは、Santaと申します。 お返事が遅くなると思いますが、宜しくお願いします。 13年ぶりに、急に福岡に行くことになりました。 自由時間が12時間だけ出来ましたので、その時間でめいいっぱい廻りたいと思っております。 ●博多と天神の周辺希望です。 ●徒歩です。(バスや電車のフリーパス券などがあるのでしょうか?) ●博多駅周辺で、夜10時~朝7時までゆっくり快適に眠る事が出来る安くて済むネットカフェ または、カプセルホテルのご紹介もお願い致します。 ●博多駅周辺、天神にて長浜ラーメン以外での、美味しいラーメンを教えて下さい。鳥、味噌、とんこつOKです。 予定では、博多駅周辺と天神を廻りたいと思います。 どうぞ、宜しくお願いします。 失礼致します。

  • 神奈川県住むならどの辺りがおすすめですか?

    勤務地が横浜駅周辺になるので引越を予定しているのですが、全く土地勘がないので困っています。 [希望] 場所:横浜駅から電車で40分圏内(駅徒歩20分以内) 家賃:6~7万円 間取り:広め(30m2前後)の1K、1DK その他:買い物など生活に便利、治安が良い、騒音など基地の影響がない で探しています。 おすすめの駅名や特徴 、雰囲気なども教えていただけると 嬉しいです。 神奈川以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 いうちに現地に足を運んでみよう と思っているので、よろしくお願いします!!

  • 宗像市~福岡市博多区店屋町まで

    宗像市から博多区店屋町までの行き方がわからなくて困っています。行き方は電車・地下鉄・バスなどどれでも良いのでより簡単な経路でわかりやすい行き方がわかる方いれば教えて下さい。駅名・バス停名などもわかれば教えて下さい。ちなみに店屋町6丁目です。お願いします!

  • 住之江公園付近の住みやすい場所

    転勤で、大阪へ引っ越すことになりました。 最寄駅は、住之江公園駅です。 住之江公園まで30分以内で行けるところに住みたいと考えています。 大阪の地理が全くわかりません。 不動産屋さんに話を聞きにいくと、海周辺は治安が悪く、 車の盗難も多いという話を聞きましたが・・・ 夫婦二人で、2LDK程度の部屋を探しています。 家賃は、10万円以下を希望。 どのあたりがおすすめですか?

  • 博多駅までの通勤で座れる駅を教えてください!

    JR博多駅に会社があるのですが、 もう少し広い家に引っ越そうと思っています。 ・通勤時間60分以内で9時前に博多駅に着くこと ・朝通勤時に座れること を条件に物件を探しています。 現在、天拝山駅から通勤しているのですが、 7時~8時発の電車なら、7時20分発の電車なら80%ぐらいの確率で座れますし それ以外でも二日市で降りる人が多いので、二日市から座れます。 また二日市発の電車に乗り換えればもちろん必ず座れます。 引っ越す候補としては、JRだと赤間、地下鉄だと筑前前原ぐらいかな?と 思っているんですが、そもそも座れないと困ります・・・。 これらの駅は座れるのでしょうか? 他にも博多駅までの朝通勤時に座れる駅がありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • マンションを購入すべきか、やめるべきか

    今マンション購入について迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 先日マンションに申し込んで、第一希望の部屋が抽選で外れてしまいました。ところが同じマンションの第三希望の部屋にキャンセルが出たので、明日朝に解答すれば購入できることに幸運にもなりました。第一希望の部屋が外れれば、あきらめようと思っていたのですが、第三希望の部屋も悪くは無いので、購入すべきかどうか迷っています。概要は以下のとおり。 〈マンション概要〉 東急東横線 武蔵小杉駅から徒歩14分 某大手不動産 3階建ての全20戸 〈部屋概要〉 ・第一希望の部屋   2階角部屋(東と南向き)   90m2・4LDK ・第三希望の部屋   3階中部屋(南向き)   80m2・3LDK 〈迷っているポイント〉 ・角部屋と比較して、採光量と風通しが悪くなるのが気になる ・子供が二人できたときに、部屋数と広さが足りなくなるのが気になる ・今回逃した場合に、同じような好条件の物件にめぐり合えるかどうかわからない (交通の便が良い武蔵小杉駅近辺にしては格安の4千万円台の物件です) 私たちは、現在は夫婦二人だけで暮らし、共働きです。近いうちに子供が欲しいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 博多に転勤になり海の見える生活がしたいです

    夏に博多に転勤になりました。 今の生活を変えるのが辛いのですが、憧れだった海が見える生活が出来れば博多生活も楽しめると思います。 皆さんアドバイスお願い致します。  今は主人と2人生活  会社は博多の店屋町あたりです。   通勤時間 30分以内  東京の下町生まれです。  駅から少し離れていても構わないので海が見える部屋に住みたいで  す。 どのあたりが住みやすいのでしょうか? お勧めの地域を教えてください。 絶対条件は海が見える地域です。 宜しくお願い致します。