• 締切済み

気持ちが落ち込みます。

datenaoto33の回答

回答No.1

うつ病までいかなくても軽度のうつ状態の可能性があります。 貴方のように特にまじめな方に多い症状です。 一度、カウンセリングや心療内科で相談される事をおすすめします。

kozlov
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ただのわがままだと思われることが怖く医者に掛かったことがありませんでしたが、相談してみようと思います。 相談を聞いていただいたこと重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 辛い気持ちの吐き出し方

    うつ病で病院に通っていますが、診察ではあまり辛い気持ちを表現できません。 ただ、死にたいと伝えるだけです。理由があって、それでも、死なない理由もあるのですが。 うつ病は二度目で、一度目のときも今と同じくらい辛い死にたい気持ちに襲われていましたが、友人たちに話を聞いてもらっていました。毎朝、毎晩。 自殺未遂を繰り返す私を救ってくれたのも友人たちでした。 友人たちは、うつ病の再発を知りません。助けを求めたら助けてくれるかもしれません。でも、彼女たちは今みんなお母さんになって、頑張って子育てしています。 みんな死ぬほど頑張っているのに、私だけ死にたいなんて言えない。 結果、こういう場所に吐き出すしかなくて、、、。 一人きりで寂しい。 明日はもう朝が来ないで欲しい。 この気持ちは消えますよね、、、?

  • 抑うつなのか、ただの怠けなのか

    医者にかかってもう3年。 気分の落ち込みや不眠の理由付けがついてほっとしなかったと言えば嘘になる。 でも気分の落ち込みなんてそれこそ気持ち次第、不眠だって生活態度のゆるみかもしれない。 鬱病を装うことだって簡単に出来る。 鬱病だというように振舞えばいいだけ。 問診表や医師の質問に対する「正解」なんて分かりきっているから。 死にたいと思うこともあるけど、自殺未遂すらしたことはない。 列車や車に飛び込みたいとは思うけど怖くて出来ない。 辛くなったら首吊りのことばかり考えているけど、それは「死にたい」んじゃなくて「逃げたい」だけ。 結局自分に対する言い訳が欲しいだけかもしれない。 その答えがいつまで経ってもわからないんです。

  • 初めての消えたい気持ちです。

    双極性障害二型です。 今日色々あって 「消えたい」という気持ちが芽生えてしまいました。 うつ病の時も 消えたい でした。 あれから何年もそんな気持ちにはなっていません。 構ってほしいんじゃないんです。 どうしたら 消えたい気持ちを消せますか? きっかけは主人に言われた事です。 「黙って掃除洗濯ごはんだけしてればいい」 たったこれだけで私は消えたくなってしまいました。 主人も苦労があって発した言葉でしょう。 痛いほどわかります。 なのに。。。 もう自分は存在する意味はないんじゃないか。 双極性障害のみなさん、 その他のみなさん、 消えたい気持ちとどう向き合っていますか? つらいです。 つらいです。

  • 鬱病の女性

    に質問なんですが、もともと繊細で傷付きやすい性格でしたか? そして、鬱病になってからこれまでにも増して、極度にストレスに弱くなったと感じますか? 例えば、感じの悪い接客を受けたとして、そのことがずっと心に重たくのしかかってなかなか忘れられないとかです。

  • 恨む気持ちが長く続かない

    私は昔から、酷いことをされてもその気持ちが長く続かないで、人を心底嫌いになれません。 父親から酷い扱いを受けて精神科に通い自殺未遂までしましが父親を憎めないし、本気で恨めません。 他にも沢山いろんなことを人生で経験し、旦那にも一度裏切られ身内一同大変なことになりましたが、私に対して人とひしてありえないことをされましたが、憎めません。 肉体的にも過度のストレスで持病を抱えることになりました。 それを自分の身内にはおかしいと言われてしまいます。特に実母は旦那を許せません。可愛い娘を傷つけた奴。こんな体にした奴と今も言われてしまいます。 母親の気持ちも十分理解出来ます。普通なら許せませんから でも、そういう気持ちが長く本気で続かないんです。忘れるわけではないんですが、そんな根に持てないんです。 私みたいな方はおかしいのでしょうか 嫌なことは忘れなければ生きてこれなかった人生ではあります。 やはり父親の影響力なのでしょうか…

  • 生めなかった罪悪感

    結婚を約束していた彼の子をおろしました。 なぜおろしたのか自分が信じられません。 子供ができてもいいから避妊しなかったのに。 妊娠したら突然極端に落ち込みすごく苦しく出口の見つからない気持ちになったのは事実でした。部屋からも出れなくご飯もつくるのがやっとでした。それくらいうつのようなもやもやした気持ちが続き とても育児ができる自信はないと絶望しました。好きな人の子なのに 何週間たっても気持ちがかわらないし 結婚もしたくもなくなってしまい 相手に伝えたところ そんなに苦しくのならと承諾し諦めました。 手術をして1週間後 すごく後悔がやってきて辛くてたまりません。命の重要性が全くわからなくなっていた自分がいてあとのことも考えられなかったあの時はなんだったのか。 自分のこの気持ちの変化のこと 医者に聞いたところ かなりのうつ病だったんじゃないかと言われました。 妊娠するとうつになる人がいて 産後もひどいとホルモンの影響でうつになる人がいると。 ひどいと自殺をしてしまう人もいると言われました。わたしの場合は妊娠中から精神異状がでたのではないかということでした。そうすると物事の重大性が判断できなくなったり普段では考えられない態度をとったり、まさにわたしがそうでした。 わたしは今 まるで違う世界にいるかのように気がおかしくなる寸前のような もう立ち上がることは不可能なすべてがわからなくなりました。 他の人は子供ができて幸せそうなのに なぜわたしは幸せをかんじることができなかったのか 彼のまわりには 最低な女性だと思われているようです。 辛いです。何度も考えるけどあの時はどうしようもなく何がなんだかわからなかったのです。 彼はもちろんわたしから離れていきました。 あとでうつ病だったと言っても何も言わなく避けられています。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 わたしは許されないですよね

  • 自殺未遂

    彼氏から 『自殺しようと思ったけど、失敗した』 と、メールがきました。 1ヶ月前にも自殺未遂をしています。 ぶっちゃけ、 どうすればいいのかわかりません。 前回の時は、なんとか持ちこたえましたが、 2度目となると、またあるんじゃないか、とか考えてしまうし、 本当に死んでしまう日が来るかもしれない、とか。 どうすればいいと思いますか。 自殺については、厳しく禁止するべきということを聞きますが、それは効果あるんでしょうか。 それに、私、そんなに強く禁止を伝えられない気がする・・・。 彼は3年前に鬱と診断されてから、最近まで、よい方向になり続けていました。 鬱になることも少なくなってきていたのに、 先月突然悪化しました。 鬱は治りかけが危ないということの代表例かな? 本当にものすごく良くなってきていると思っていた矢先のこと。 1週間ほど前に、彼は医者に「うつ病のほかに、人格障害がある、人格障害は治らない」と言われてかなり落ち込んでいました。 それも関係あるのかな、と思っているんですが。 彼はこれからも自殺未遂を繰り返すんでしょうか。 本当に、「死にたい」と思っているんでしょうか。 本当に死んでしまうことはあるのでしょうか。。 私の存在は助けになれないのでしょうか。 いつか病気は治るんでしょうか・・。 先日No.2227933でも質問させていただきました。 なにかアドバイスあればお願いします・・・。 私には支えられないのかもしれない、という思いでいっぱいです。

  • 死んでしまうかもという気持ち・・・うつ病?

    私はもう1年以上前からもうすぐ死んでしまうかもしれない。 もうすぐ死ぬんだ。という気持ちになります。 根拠もないのにそう言う気持ちになるんです。変ですよね。 もうすぐ死ぬから、クレジットのお金は早く返さないと。とか ずっと前からストレス発散として書いている自分のブログを 死んだら家族に見られるのが嫌だから消してしまおう、 今日死ぬかもしれないから部屋は綺麗に片づけて外出しよう、 私が死んだあと家族に見つかったら恥ずかしいものは処分しよう、 家族への感謝の気持ちを書いた遺書のようなものを書いてみたり 本当に全く根拠のない死の恐怖が常にあります。 変なことをしているのは分かっているし、実際1年悩んでる割には 生きています。でも元気がでないです。毎日沈んだ気分です。 でも家族は大切だし友達も大切だし。 鬱病の人は自殺したくなるんですよね。 私は全く自殺したいとは思いません。だから鬱ではないのでしょうか。 心療内科や精神科で診て貰った方がいいのでしょうか。 とっても不安なんです。 こういう気持ちになった人いませんか。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 夫の自殺願望について困っています

    現在夫はうつ病と診断され10年間精神科に通院しています(その間自殺未遂で3回入院)日々の自身の不満や自営業としてのいろいろな事柄に遭遇しては自殺未遂を繰り返し入院しております。 うつ病のきっかけはキャンブルにハマり私にバレそうになり家出して自殺未遂。その後独立して店舗を構えて自営するもオープン後即、被害妄想的になり未遂で入院、精神科のお医者様に相談しましたところ「原因を排除したほうが…」との事で閉店しました。 その後も何か問題があるたび(私は夫を支えるにはポジティブに生きようの思っていますので)「自殺する」と云う言葉が夫の口から吐かれます。 私に対して発せられる「自殺」の言葉が脅しなの?って思う事も何度もありますが、彼に言わせると「俺がいなくなれば楽になるでしょ?こんなうつ病の男と一緒にいても…」って事になるらしく何でそ~なるの?話し合っても全く噛み合わず、いっそ新しい女性ができて離婚してくれと言われたり、嫌いだからと憎まれたほうが良いのですが、私を愛する故でそうする(自殺)などといわれたら… なぜこの考えになるかが全く理解不能で、頭が混乱中です。 もう何年も同じ事の繰り返しで私自身の精神状態を保つのさえ疲れてしまいました。 こんな重い話題でスミマセンが僅かな光に支えられたいと思い質問しました。