小さくて軽いノートパソコンの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • オンライン英会話や旅行時に便利な小型軽量のノートパソコンを購入したいと考えています。
  • インターネット接続や検索などの基本的な使用に特化したパソコンを求めています。
  • パソコン初心者であり、具体的な要件や機種の範囲について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入

はじめまして。 今、オンラインで英会話を習っています。 旅行先に出掛ける時などはノートパソコンを持っていきますが、17インチで重たいです。 それで、もっと小さくて軽いノートパソコンを購入したいと考えています。(最新機種でなくても古くてもいいです) パソコンは、外出用なのでインターネットに繋がるだけで構いません。 それ以外にはインターネットで何かを検索したりするのに文字を打ち込むくらいです。 何かを検索したりする際、パソコンの中にワードが入っていないとひらがなやカタカナは打ち込めませんか? また漢字変換とかは出来るのでしょうか? また、どのくらい古い機種までならインターネット可能なのでしょうか? パソコン初心者で何も分りません。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

>パソコンは、外出用なのでインターネットに繋がるだけで構いません。 >インターネットで何かを検索したりするのに文字を打ち込むくらいです。 これだけの使用でしたらOffceなどが入っていなくても文字も書き込みは出来ます。 ほとんどのメーカ機種であればインタネットのブラウザ(IEなど)はついています、文字入力のIMEなどもついています。 外出用でしたら12インチ以下が良いかと思います。 http://kakaku.com/specsearch/0020/ こちらのサイトからチェックボックスを確認し、検索されては。 アウトレットなどで検索されればも少し低価格で購入することも出来ます。 中古品は信用の置ける販売店で保障期間がされているものでないとお勧めは出来ません。

sumie_4310
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今この文章を打ち込んでいる文字もワードが入ってるから打てるのだと思っていました。 入っていなくても文字は打ち込めるんですね。 上記のサイトを参考にしてみます。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mt2008
回答No.4

「小さくて軽いノートパソコン」で、旅行先でもオンライン英会話レッスンを受けたいという事でしょうか? であれば、ご利用のオンライン英会話教室の推奨スペックを満たしていることが大前提になります。 恐らく、Skypeを利用してのレッスンだと思いますので、それほど高スペックである事は必要ないと思います。 問題は旅行先でのネット環境ではないかと思いますが、その辺りは何かお考えですか?

sumie_4310
質問者

お礼

お返事をくださり、ありがとうございました。 英会話はskypeを利用してのレッスンです。 ただ、お返事に記載されていた高スペックの意味がよく分りません…(苦笑) 市販されている小さいパソコンなら問題はないのかな~

回答No.2

べつにワードが入ってないと文字が打ち込めないわけではありません! ただ単に文字を打つだけならばWindowsにメモ帳というものがあります☆ イチオーソフトの立ち上げ方をお教えしますと、まずはスタート(XPの場合)またはwindowsのマークをクリックして、「すべてのプログラム」をクリックします。 そうすると絶対とこかに「アクセサリ」というのがあるのでそれをクリックすると、メモ帳という項目がでます(^.^) で、PCの話ですがまあ私なら何年前のPCは買いませんネ~ なぜなら買った後に必ず後悔しますし、スペックが低いからです、、、、 メーカーだけで言ってしまえばお安く買いたいなら「レノボ」や「DELL」のがイイかと思います!! 13インチや10インチのミニノートも用意されていますからね^_^; それならモノによりますが仕様を自分で変えて発注出来ますし、文から考えられる使用方法に応えられると思います!!! では楽しいPCライフを~♪~(´ε` )

sumie_4310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今打ち込んでいるこの文字もワードが入っているから打ち込めるんだと思っていました。 メーカーも富士通やソニーとか国産がいいと思っていましたが、他のメーカーも参考にしてみます。 色々とアドバイスしていただきありがとうございました。

• RTO
回答No.1

日本で一般的に流通しているものに限って回答します。 「何かを検索したりする際、パソコンの中にワードが入っていないとひらがなやカタカナは打ち込めませんか?」 打てます 「また漢字変換とかは出来るのでしょうか?」 できます 「また、どのくらい古い機種までならインターネット可能なのでしょうか?」 とりあえずOSがWindowsXP以降のものですが、あまりに古いものを買ってもバッテリーが持たなかったり、もうバッテリーが売っていなかったりするので、中古はお勧めしません。 「パソコン初心者で何も分りません。」 であれば中古を買わないこと