• ベストアンサー

APとRT

無線LANの後ろにあるスイッチです。 どちらのモードにおいていた方が、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6634/9399)
回答No.1

Buffaloの無線LANルータだと思いますが、通常は「RT(ルーター)」モードで使用します。 「AP(アクセスポイント)」モードは、ルータ機能(WAN/LANルーティング、DHCPサーバ)を無効化します。 こちらは、既存の有線LANに無線機能だけを付加したい、というようなときに使用します。

watanabenaomi
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • RTモードかAPモードはどこを見れば判りますか?

    ひかり電話ルーター:PR-S300NE 無線ルーター:BUFFALO WSR-1166DHP2 PC1:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro PC2:Panasonic CF-SZ5、OS:Windows10 Pro 無線ルーター(WSR-1166DHP2)がアクセスポイントモード動作していることは設定画面の動作モードで判りますが、ひかり電話ルーター(PR-S300NE)がルーターモードで動作していることはどこを見れば判りますか?

  • WRC-X3000GS2台をRTとAPで運用

    WRC-X3000GSを2台購入し、1台をルーターモード、2台目をAPモードで使おうとしました。 当初、モデム→ルーター→APモード→パソコン3台それぞれにLANをつなげていたのですが、ずっと接続できていたにも関わらず、突如ネットワークが切れました。 スマホで無線接続して確認すると、APモードの機器が異常なようで、ルーターの方は正常に接続できていました。 同じ機器をモードを変えて接続するのは不可能なんでしょうか? 現在は、ルーター→ハブ→それぞれのPCで、ハブの1つからAPモードにLAN接続してみましたが、これでもダメなようで有線接続のパソコンのネットワークが切れました。 かなり複雑な文章になってしまいましたが、要約するとWRC-X3000GSを2台使用し、1台をRT、1台をAPで運用は不可能でしょうか。 一軒家2階建て、それぞれの階に置き、1階がRT、2階がAPです。APの方をハブのように使っても、ハブから無線APとして使っても、有線のPCすべてのネットワークが切れます。 モデム----RT----AP-----PC,etc →APをハブ代わり。APでネットワークが切れる。RTに無線接続すると生きている。 モデム----RT----ハブ----PC,etc          |----AP----スマホ,etc →ハブでネットワークが切れる。RTの無線は生きている。 一番不思議なのは、APを電源を入れたあと数分はしっかり機能します。その後に切れるのです。 ※動画を視聴中、途中でネットワークが切れる・・・等 つながったり切れたりを繰り返すこともありました。 PC合計接続台数は3台(すべてWindows 10 home) スマホは5台 タブレットは5台 です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • APモードについて

    今回リモートワークになりそうなのですが会社で使用しているPCは無線LANではなく優先しかありません。自宅は無線LANです。無線LANのルーターが現在使用してい機器(WRC-2533GST)以外に昔使用してた無線LANのルーター(WRC-1750GHBK2-C)があるのですが会社のPCのところまで無線で飛ばしてWRC-1750GHBK2-Cをアクセスポイントモード(AP)にしてそこからLANケーブルで接続することはできるでしょうか。また接続時何か設定する必要があるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 正しい無線RT/APの設定の方法は?

    モデム、ルーター、HUBのLANに無線RT/APを設定するとき、正しい設定はどうすることがいいのでしょうか? 共同住宅でひとつのMODEMからルーター(192.168.1.1)経由して、HUBを用いて、各戸へLANケーブルで配線していますが、ある部屋で無線LANルーター(192.168.2.1)を設置して、その部屋で複数、もしくはどこでもPCが使えるようにするには、正しい設定はルーターなのでしょうか?アクセスポイントとして設定するのが正しいのでしょうか? もし、間違った設定をした場合に予想される障害はどんなことがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線ルーターと無線APをつなげることができません

    コレガのCG-WLBARGSで、無線LAN(インターネット)を構築しているのですが、IO-DATAのWN-WAG/Aという無線アクセスポイントを譲ってもらったのですが、これを利用して2つのむせんLANをつなげることができません。 言い方を変えるとWN-WAG/Aをイーサーネットコンバーターのように使用したいのですが・・・。 WN-WAG/AをAPモードでなく、無線LANモードにすることはできたのですが、ESSIDなどの設定が曖昧なままでうまく動作しませんでした。これらの設定を見直す事で接続は可能でしょうか? ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN APモード

    PCを5台増台を検討中です。 無線より有線で接続希望です。 タブレットがあるため無線LANも使用します。 無線LANの親機をAPモードで使用しています。 無線親機はinternetポート(WANポート)が1つ、LANポートが4つあります。 無線親機のLANポート4つのうち1ポートをモデムのLANポートとLANケーブルで接続しています。 無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか? 無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?

  • 無線LANをAPモードで使用するときの設定について

    Wi-Fi用に無線LANルーターを購入する予定です。 現在 モデム→有線ルーター→デスクトップPC        ↓       ノートPC というように全てLANケーブルで接続しています。ノートPCの調子が悪く使用していないためケーブルから外してそこに無線LANルーターを接続して使用したいと思っています。 APモードで使用する場合はケーブルに接続してスイッチを入れればそのままWi-Fiを使えるようになるのでしょうか? 接続の設定をしなければいけない場合、AOSS2やwps対応の製品を購入した方が簡単に設定できますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい

  • 無線LANルータのブリッジモードについて

    無線LANルータのブリッジモードについて マンションの部屋にあるポートからLANケーブルを無線LANルータに繋げています。 ルータのスイッチをルータモードではなく、ブリッジモードに設定しています。 なぜブリッジモードでインターネットに繋がるのでしょうか? ネットワークに詳しい方教えて頂けないでしょう? 調べても ルータが2個あったらブリッジモードで使います、、、とは書いてあるのですが、、 わたしの疑問に直結する回答が ででてきません(´-`).。oO

  • 無線LAN AP設置してネットに繋がりません

    無線LAN APの設定で教えて下さい。 添付のような構成で無線LAN環境を作ってます。 この度、無線LAN APを入れ換え、PLANEX製のMZK-750DHPを購入し、APモードおよび 添付のIPアドレス設定で設置しました。 しかし繋がりません。WiFiの接続はでき、確立はするのですが、ブラウザでのネット接続も一瞬 できたりする時もあるのですが、その後完全に繋がらなくなります。 また、MZK-750DHPの電源ONの状態では、もう一台のAP WN-WAPGRもネットに繋がらなくなります。(WiFi接続は確立します。またMZKの電源OFFにすればWAPGRのネット接続は問題なくok) 設定で何か間違っているのでしょうか?それとも単体故障でしょうか? どなたか詳しい方、アドバイス頂けますようお願いします。    

  • RT-S300SEでWi-Fiを利用するには

    インターネットに関して初心者です。よろしくお願いいたします。 NTT製のブロードバンドルータRT-S300SE(無線LAN対応)にバッファローの 無線ブロードバンドルータを(AUTOモードで?)接続し、Wi-Fiを利用しています。 ※RT-S300SE用の無線LANカードはありません。 バッファローの無線ブロードバンドルータをブリッジモードにした場合、Wi-Fiは 利用できますでしょうか? それともRT-S300SE用の無線LANカードが必要でしょうか? (この場合、バッファローの無線ブロードバンドルータが不要になると思っております)