• ベストアンサー

コンポで音楽を聴くのは時代遅れ?

当方、30代です。 昼休みに会社で、同僚と話していて、驚愕しました。 皆、音楽はパソコンかスマホで聴くと言うのです。 自宅でコンポを未だに使っている私は時代遅れでしょうか。 皆様は自宅では、どんなオーディオ機器を使っていますか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

家ではPC使ってます。(^^)v 私の場合は使っていたコンポが壊れてしまい、買い換えるきっかけがないというかお金がないというか・・・(笑) ところで『時代遅れ』ってカッコイイんじゃないでしょうか。 (唄にもありますし。^^;) 私はスクーター全盛期のなか、街乗り用に旧いオンボロ原付二種乗っていますが自分自身はもちろん、道の駅などでも「カッコイイ」と声かけてくれる人が結構いますよ。 それと同じで私も誰かの家に行って音楽がコンポから流れていたほうが「カッコイイ」生活していると感じると思います。

noname#150714
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 「時代遅れの男になりたい~♪」の歌詞が浮かびました。 画像のバイクはかっこいいですね。(*^^)v 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.11

時代遅れであるとは思いますが、それがおかしいとは思いません。 好きな音楽をいい環境いい音で聞きたいと思うのはそれはそれでいいと思います。 わたしもコンポ所有したいですが、アパート暮らしで隣に迷惑かけられないし、スペース的にも厳しいので、パソコンとスマホで済ませています。 中途半端なコンポで中途半端な音量で聞くよりも、高いワイヤレスサラウンドスピーカーを、というのが私の最近の思考です。

noname#150714
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >高いワイヤレスサラウンドスピーカー おお!! そんな機器があるなんて。!!!(^^)! 早速、確認します。 参考になりました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.10

古い新しいというよりも、 好きなように聴けばいいかとは思います。 ただ個人的には、CDやMDを1枚1枚取り替えるのは もはや面倒くさくてやりたくないです。 据え置きコンポが古くてポータブル型が新しいというよりも、 いちいちCDやMDを入れ替える必要のあるシステムよりも、 メディアの大容量化によって 入れ替える必要のなくなったシステムの方が使いやすい とは言えるかなと思います。 私も自宅ではコンポで聴いていますが、 CDプレイヤーはここ数年起動しておらず、 完全な置物になっています。 代わりにiTunesでLAN接続ハードディスクに保存した 音楽データをパソコンで読み込んで LAN経由でDAC(AirMacExpress)から プリメインアンプにデータを送って聴いています。 音質劣化のないロスレスで録音していることもあるのか、 CD経由と比べて特に音が悪いとも感じません。 一昔前のブックシェルフ型の大きなスピーカーで聴くので ポータブル機器と比べて臨場感もあって、 しかもパソコンで簡単に曲を選べるので便利です。

noname#150714
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >代わりにiTunesでLAN接続ハードディスクに保存した 音楽データをパソコンで読み込んで LAN経由でDAC(AirMacExpress)から プリメインアンプにデータを送って聴いています。 なるほど。これが最新のオーディオの形なのでしょうね。 さっそく、電気屋に行って機器類を確認します。(*^。^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 オーディオ機器といっていいようなものはiPodぐらいですね。CDからAppleロスレスで取り込んで、Dockコネクタから直接出力のケーブルでポータブルヘッドホンアンプ経由で実売1万円ほどのイヤホンで。  PCからだとUSB-DAC兼用のポタアン出力にイヤホンです。

noname#150714
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >CDからAppleロスレスで取り込んで、Dockコネクタから直接出力のケーブルでポータブルヘッドホンアンプ経由で実売1万円ほどのイヤホンで。 イヤホンにも高いものがあるのですね。 私も現代社会に遅れないように、電気屋さんで教えていただいた機器類を確認してみます。(*^。^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

近所迷惑な音が出る機材よりは、携帯やMp3プレイヤーやiPadなんかのイヤホンで自分だけが聞けるタイプの方が、ニーズに、時代に、沿ってるんだと思いますけど・・ パソコンも含めてデジタルのプレイヤーって、ノイズもありませんし音質がとても良いんですよね~。もっとも、古いパソコンだと、ステレオジャック(アナログ)の出力系から音を取り出してますと、ノイズだらけですから、まだコンポのがぜんぜん良いなんて事もありますけどね~ 光ケーブルで引き出すタイプとか、USB(デジタル系)のインターフェイスでスピーカーへ取り出すとか、ヘッドホンで聞くとかすると古いパソコンでも捨てたものじゃありませんけど・・ ・・イヤホンって意外と重要そうに思います。 1000円クラスの安い物よりは、1万円クラスの高価なものの方が、別次元の音質で聞けますし、自分の耳やプレイヤーに、あったもの選ぶのが最適なんだと思いますょー。 小さな音でも満足の行く・・って考えますと、やはりリスニング系のスピーカーやヘッドホン(イヤホン)使うかなって思います。 コンポもメモリーカードやMDにダイレクト録音が出来るタイプだと、まだまだ重宝してくれますし、安くて良いケーブル使ったりしても、録音音質って、ピン-キリで変わるものなんですょ。

noname#150714
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 オーディオ通の方からの回答、とても参考になります。 確かにコンポでそのまま聴くと、近所迷惑になったら困りますね。 イヤホンも一万円台のものがあるとは知りませんでした。(=^・^=) 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

自宅でコンポを未だに使っている私は時代遅れでしょうか……… そんなことはありませんよ、むしろ本筋、ましてや、仮に、本当に仮に時代遅れだとしても、 それがなんですか、良いものを愛し続けてこそ趣味、どうか自信をお持ちください。 わが家、いまだにサンスイのコンポを愛用しています。アンプ、チューナー、デッキ、今どき の安物コンポでは見られなくなったアルミ材のキャビネット、スピーカーも大径だけに見事 な音質が楽しめます。 しかも、サンスイといえば、古くはトリオ(ケンウッド)、パイオニアとともに市場を分けた名 門メーカー、ことにサンスイの音の良さには定評があったものでした。しかし、今日サン スイは消えてしまっています。ところが、それでもなおサンスイのファンは多いのです、そし てそのために、サンスイ専門のアフター―サービス会社が面倒を見てくれているのです。 パソコンやケータイ、スマホなどで音楽を楽しむ、それには反対はしません。ですが、本当 に良い音を愛するなら、そんなお手軽機器では満足できないはずです。自宅でコンポを未 だに使っている貴方は、時代を超えた本格派だと思いますよ。

noname#150714
質問者

お礼

回答ありがとうございます これはオーディオ通の方のようですね。 本格派ですか。。。ありがとうございます。 >サンスイのコンポ これは重厚なサウンドを楽しめそうです。(*^。^*) とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

30代です。 音楽はCDを買う派なので、DVDプレーヤーをプリメインアンプに繋いで、スピーカーかヘッドフォンで聴いてます。 このDVDプレーヤーの音が良くないので、ユニバーサルプレーヤーに買い替える予定です。 ちなみに、PCからヘッドフォンで聴くのと、ヘッドフォンアンプで聴くのでは、音が全く違います。 ダウンロードするようになっても、アンプを通して聴きたいです。

noname#150714
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >DVDプレーヤーをプリメインアンプに繋いで、スピーカーかヘッドフォンで聴いてます。 確かにこれは音質が良さそうですね。!(^^)! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。30代の主婦です。 自宅では、コンポで音楽を聴きながら、お料理などの家事をしていますよ(^^) iPodだと、他の部屋の掃除しながら音楽を聴けるなと思い使用していたのですが 電話が鳴っても、来客があっても聞こえていなくて…(~_~;) パソコンは…あまり音が良くないので…。 あまり聴きませんね。 スマホは必要無いと思って持っていません。 時代遅れだろーが自分が便利で音質が良いと思っている物で聴くのが良いかと…(^^)

noname#150714
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 掃除をしながら音楽を聴くのにはiPod便利ですね。 音質重視なら、コンポですね。 はい。 参考になりました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174917
noname#174917
回答No.3

アラサーです 自宅でコンポ使います…MDのついてるやつw 時代遅れと思うけど、どこも壊れてないし、音楽鑑賞も月に1回くらいなので、 買い替える需要がないのです (パソコン、スマホ未所持) 使ってる、というか、ある。そしてたまに使う。というかんじ

noname#150714
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 私もMDつきのコンポです。(*^。^*) >使ってる、というか、ある。そしてたまに使う。というかんじ はい。このぐらいゆるいのが楽でいいのです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も30代です。 自宅ではコンポで聞いていますよ。 レンタルしたCDをPCに落としたままのものは、PCで聞くこともありますが、やっぱり音があまりよくないのでPCで聞くことが圧倒的に多いです。 時代遅れだなんて思ったことはありませんでした。 音楽は、家族みんなで聴いて楽しんでいますよ。

noname#150714
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 コンポの方が、確かに音がいいような気がします。 参考になりました。!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

時代遅れかこだわっているかのどちらかだと思います。 音にこだわらなければ、曲数や曲順の融通を考えればパソコンやスマホは便利です。 ただ、パソコンにしろスマホにしろ、コンポほど良質な音は出ません。 例えスピーカーだけよくしても、もともとの音源やプレーヤーに差があります。 (例えば、  音源で言えば、MP3は人間に聞こえない音域をカットしているため、何となく薄っぺらな音に聞こえます。  プレーヤーでいえば、サウンドボードの質になるので、一概には言いにくいですが、一般的なパソコンのサウンドボードであれば、それほど質はよくありません。) なので、本当にいい音で聞きたいのであれば、やっぱりコンポという事になると思います。 また、コンポに愛着があったり、アンティークな趣味だったり、という理由でコンポを使う人もいるかもしれません。 知り合いに、ITに関る仕事をしているのに、趣味はレコード鑑賞で未だに多数のレコードを持っている人がいます。 この人が、パソコンやスマホどころか、CDより時代物のレコードにこだわっているのは時代遅れではなく、趣味嗜好という事だと思います。 パソコンやスマホで何が出来るのか---- それを踏まえて現代社会がどう動いているか、一般的な主流はなにか--- それらを把握していないと、いずれの理由でコンポを使っているにしても「時代遅れ」にはなるかもしれません。

noname#150714
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >音源で言えば、MP3は人間に聞こえない音域をカットしているため、何となく薄っぺらな音に聞こえます。 知りませんでした。 そうなんですか。ファイル形式によって音に差があるのですね。 >コンポに愛着があったり、アンティークな趣味 なるほど。使い続けてアンティークの領域まで達すれば、味がありますね。 参考になりました。(*^。^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時代遅れなのでしょうか?

    RS232Cというのは、時代遅れなのでしょうか? 私のパソコンにはRS232Cは付いていないみたいなのです。USBに変換できるものがあるみたいですが・・・。 私のパソコンは、デスクトップでwindows7の64bitです。 最近のパソコンには、RS232Cというものは付いていないのが普通でしょうか? RS232Cで使用する周辺機器は、今、買ってどうなのでしょうか?時代遅れの物なのでしょうか? それとも最新周辺機器でもRS232Cの周辺機器はいっぱいあるのでしょうか? 周辺機器というのはカシオのレジスターTE300です。 よろしくお願いします。

  • PC内にある音楽ファイルをコンポで再生したい

    みなさん、こんばんは。 TSUTAYAでレンタルしたCDをパソコンに取り込んでいますが、 いい音で聴きたいのでウォークマンに取り込みAVアンプに繋いで聴いています。 最近、もう少し簡単にPC内の音楽ファイルをスムーズにコンポで聴ける方法は ないかなと思うようになりました。 自分なりに調べて、ネットワークオーディオという機器があることを知りました。 今使っているAVアンプは気に入っているので、そのアンプを使って出来る方法があるのか、 それともネットワークオーディオに買い換える方がスムーズに出来るのか、 皆さんのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 最近のオーディオコンポについて。

    2004年からずっと使っているので、そろそろ変えようかなと思っています。 カーオーディオではよくUSBを差し込み音楽を聞いています。CDチェンジャーよりたくさんの曲が聞けるので とても便利です。20時間ぶっ通しで聞くことも多いので、最近のコンポでもUSBが使えたらいいなと思います。 差すだけで聞けるコンポはあるのでしょうか?今あるビクターのコンポはUSB AUDIO端子があるのですが、パソコンと繋げるやつみたいですが面倒なので使ったことがありません。 簡単に聞けるコンポが欲しいです☆ 出来れば、CD/DVD/USBが聞ければいいなと思います。 ちなみにipodのようなポータブル機器は持っていません。MP3は、パソコンとスマホと車でしか聞いてないです。 回答お待ちしてます。

  • コンポなどに接続できる音楽再生機

    質問1 家で音楽を再生したいのですが、音質などを考えて一番適してるのはコンポですよね? 質問2 コンポなどのオーディオ製品で再生できるのはMD、CD、カセットデッキくらいしか知りません。 他にありませんか? SDカードというのは聞いたことがあるのですが、何のことでしょうか? 質問3 アイポッドやウォークマンは何から音楽を取り込むのですか? また、取り込んだものはコンポなどのオーディオ製品で再生できますか? 質問4 アイポッドに取り込める音楽に昔の古い音楽もありますか? 1990年代の「伝説の少女」や「会いたい」など。

  • ipodやパソコンを使ってコンポで音楽を聴く

    ipodやパソコンを使ってコンポで音楽を聴こうと思い、 電気屋でオーディオケーブルを買ったのですが、家に 帰って接続しようと思ったら、やりかたがわからない ことに気づきました(汗) でも、ただつなぐだけだと思い、適当にやってみたの ですが、音がなりません。説明書を見ながらやってみ たのですが、いまいちわかりませんでした。 そこで、アンプの裏の何処にどのようにつけるか?また パソコンやコンポ、ipodをどのような状態にしておけばいい のかがわからないので、わかる方がいらしたらよろしくお願いします。 コンポ→FR-X7A パソコン→NEC/LL750/F オーディオケーブル→Victor/CN-201A

  • コンポとのBLUETOOTH

    パソコンの音楽の音をコンポのスピーカーから出したいのです。 パソコンとコンポとのBLUETOOTH接続は確認できたのですが、スピーカーからどうしても音がでません。困っています。 ちなみに、スマホの音楽はBLUETOOTHでコンポのスピーカーから簡単に音がでました。尚、所有しているパソコンはLL750TSB(2014年購入)、コンポは最近購入したVICTORのミニコンポ EX-HR55です。 操作だけでなく、付属品が必要であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • PCの音楽をコンポで聴く方法

    JVCのコンポ(EX-N5)を購入しました。 スマホやPCの音楽をネットワーク上で転送して聴くことが出来る機能が付いているとの事です。 自宅では無線LANを使用しています。 PCはウィンドウズ7でメディアプレイヤー12がインストールされていて、転送できる条件には合致しています。 コンポの取扱説明書を見ると、スマホでの接続方法については記載がありますが、「パソコンでの設定または音楽の送信方法については、パソコンの取扱説明書をご覧ください。」としか記載されていません。 PCの取扱説明書はありません。 パソコン設定にはかなり疎いので、ネット上でこのあたりの接続方法が記載されているページがあると助かるのですが、探してみてもなかなか見つかりません。 初心者に分かりやすく記載しているページなどがあれば教えていただきたいのですが。。 よろしくお願いします。

  • 皆さんはどんなオーディオで音楽を聴いていますか?

    【アンケート】 皆さんが主に使っているオーディオ機器についてお聞きします。 1.ミニコンポ、デジタルオーディオプレーヤー、単品コンポ、ラジカセ等、いろいろな演奏機器がありますが、皆さんは主にどのようなオーディオで音楽を聴いていますか? 2.MDやCDなど、いろいろありますが、どれを一番多く使っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音楽鑑賞について

    オーディオについて質問なんですが 私はDTMをやっているんですが、そちらにお金を注ぎ込んでいて、モニタースピーカーのほうがコンポのスピーカーより質が良いのですが、パソコンでモニター用のスピーカーで音楽鑑賞するというのはアリでしょうか? リスニング環境としての音質を求めるならやっぱりコンポのようなオーディオ機器が良いでしょうか? 今までCDを買ってきて、まとめてMDに録って音楽鑑賞していたのですが、最近友人に 「今はネットで曲を買ってパソコンで聴く、又はiPod等で聴くのが普通だ」 と言われまして、最近オーディオを片付けてパソコンをメインに音楽鑑賞しようかと迷っています。部屋も狭いのでDTMの机とオーディオの棚でぎゅうぎゅうなのを改善したいという理由もあります。 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • MDコンポからデジタルオーディオプレーヤーへ音楽を入れる

    MDコンポから直接、デジタルオーディオプレーヤーへ音楽を入れたいのですが、どんなデジタルオーディオプレーヤーを買えばいいのか分かりません。 僕の持っているMDコンポはVictorのUX-W500-s/-w/-bです。 説明書には、「アナログ音声端子が付いているデジタルオーディオプレーヤーなら直接録音できる」と書いているのですが、どのデジタルオーディオプレーヤーに音声端子が付いているか分かりません。 そこで皆さんに聞きたいのは、僕の持っているMDコンポから音楽を直接入れれるデジタルオーディオプレーヤーを教えて欲しいのです。 できれば最新の機能がついた皆さんのお勧めを教えてください。 値段や売っていた店名も教えてください。 お願いします。