• ベストアンサー

ソフトバンクのスマホ

電話をかけてもお客様の都合によりとなって留守電の録音に繋がるのですがこれは着信拒否的なものなのでしょうか? 長い期間続いているので気になりましす。 教えてください。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.2

「お客様の都合により…」この後のガイダンスによりますね。 『お繋ぎできません』と続けば相手の電話料金未納が原因ではないでしょうか? 着信拒否ですと質問者さんが電話を掛けたとき、呼出音は成らずに通話中の 「プーッ、プーッ」の音が聞こえる筈です。  私も知人に電話を掛けた時に「お客様の都合により…」のガイダンスを何度か 経験しましたが、殆んど『お繋ぎできません』と続きました。 後日知人に聞くと、やはり「電話を止められた」と言ってましたよ。 このガイダンスは携帯に限らず、固定電話でも同じなので相手の電話が 「お客様の都合により…」イコール回線が止められている、と捉えて間違いないと思います。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

「お客様の都合により」は、「その人の料金滞納により」という意味です。 個別の着信拒否などではなく、誰からも繋がらなくなってしまっています。 その人が溜めちゃってる前月分の料金を支払わなければ、回線は復活しません。 場合によっては、そのまま強制解約という可能性もあります…。 (その場合のアナウンスは「おかけになった番号は、現在使われていません。」)

tkchaaan
質問者

補足

留守電を設定した場合もそういった音声になるのですか? 留守電設定になるパターンを教えてください。