• ベストアンサー

xlrバランスジャック

こんにちは。 yamaha audiogram6 出力は標準フォンジャッくモノラル、バランス一つずつです。 バランスはもうスピーカに使いました。 できればもののフォンジャックをxlrバランスジャックのヘッドフォンにつなげたいです。 ネットでそういうアダプタは見つからず。 何か案はありませんか。 できればコンパクトにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

おそれいりますが、質問の意味がわかりません。   まず、yamaha audiogram6には、出力にXLRは全く使われていません。 MIC入力に、XLRとフォーン共用端子が使われているのみです。   そこで、相談を「xlrバランスジャック」→「ステレオフォーンジャック」と置き換えさせていただきます。 多分、こういう主旨だろうと思いますので。   STREO OUT<L R>から、ステレオフォーンジャックに変換するには、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EYPP136 のようなケーブルを使います。 ミニステレオフォーンジャックに変換するのだったらこちらです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EYMP434   ただ、STREO OUTにはヘッドフォンを十分な音量で鳴らすだけのパワーがありませんので、 現在、PHONES端子でお使いのアクティブスピーカー(パワードスピーカーとも言います)をSTREO OUTに接続し、 ヘッドフォンはPHONESに接続して使用してください。 これが本来の接続方法ですので。  

iz7gitmnbr
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ヘッドフォンジャックからモノラル出力したい

    タイトルの通りです。 ipodのヘッドフォンジャックから、アンプを通してスピーカ出力しているのですが、広いスペースで聞くので二つのスピーカを遠く離しています。そのためモノラルにしてそれぞれのスピーカから音楽すべてが聞こえるようにしたいです。 このようなことは可能でしょうか。 また可能ならどのようにすればできるのでしょうか。

  • PAの接続

    前回は詳しい回答をいただき大変参考になりました。 機器が揃いましたので、今一度接続について教えてください。 スピーカーBOSE802-2 上記コントローラー 802C(だいぶ古そう) アンプ ヤマハP2500S ミキサー マッキー1202VLZ PRO ミキサー(XLRオス出力端子)とコントローラー(XLRメス入力端子)はXLRメス~オスケーブルで問題ないと考えています。 コントローラーは、出力がフォンのメス端子なのですが、BOSEによるとこれがバランスではないため、モノラルの端子を接続するとのこと しかし、ある方からコントローラーの出力はバランスのはず といわれ、混乱しています。 一応、BOSEを信じて、フォン(モノラル)~XLRでつなごうと思うのですが、こういったとき、 +と-だけですが、XLRはGがありますよね? そこはなにも繋がなくて良いでしょうか? アンプとスピーカーはスピコンとXLR コードはカナレ4S6(赤、赤半透明、白、白半透明の4芯) スピコンにはNL2FCを使い、1+に赤系2本 1-に白系2本 XLRの1に白系2本 2に赤系2本 このように考えましたが、まずい点、間違っている点ありますでしょうか?

  • バランスヘッドホンアンプについて

    おはようございます。 バランスのヘッドホンアンプについて調べているのですがいまいちはっきりしたものがなくもやもやしています。 1.入力がアンバランスなのにもかかわらずバランスアンプと謳っている物があるのですがこればバランスアンプなのでしょうか? 2.出力がXLRの3pinだったり4pinだったりとばらばらですがこの違いは何なのでしょうか? 3.厳密にコレがバランスのヘッドホンアンプだといったものはあるのでしょうか?   特になく各社がかってに出力コネクターがXLRだからバランスだよやアンプがBTLだからバランス  だよといっている状況なのでしょうか?? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 自作ケーブル(TRSフォーン→XLR)

    インターフェイス(バランスフォーン)からスピーカー(XLR)をつなぐためにTRSフォーン→XLRのケーブルを作ろうとしているのですが、XLR側のシールド(GND)をつながずに方向性をつける事は効果的なのでしょうか。 ノイズが減るとか・・・ あと、XLRどうしでも片側のシールド(GND)をつながずに、方向性をつけるのは効果的なのでしょうか。 やった事ある人や知っている方がいたら教えていただけませんでしょうか?

  • スピーカーケーブルにおけるXLR1番接点の扱い

    PAの専門家ではないのですが、 職場にPA機材が一式あります。 そのなかにあるスピーカーケーブルに関してです。 パワーアンプの出力は通常、+と-のみですよね? 職場にあるアンプもそうです。 で、スピーカー側は標準フォンの2pやNL4など、やはり+と-のみです。 職場にあるパワーアンプの出力にはXLRコネクタが付けられています。 意図は不明ですが、配線の利便性などを考えてのことでしょうか。 (昔からある機材のため、詳細が分かる人がいないのです) なので、末端が標準フォン、NL4どのスピーカーケーブルもアンプ側はXLRです。 このXLRのコネクタ内の配線が問題です。 +は2番、-は3番に配線されているのですが、3番から1番へ銅線が渡っています。 1番と3番がコンモになるようになっているんです。 +と-はちゃんと配線されているので問題ないかな? とも思うのですが、 見る人によっては「これ、ダメだよ」と仰ったりします。 理由を聞いてもいまひとつ理解できません。 スピーカーケーブルにおけるXLR1番接点の扱い、 実際、どうするのが正解なんでしょうか? 知り合いに聞いたりしても良いのですが、人によって言うことが違ったりすると嫌なので、 こちらで質問させてください。 よろしくお願いします。

  • TRS(バランス)とTSフォンもしくはRCAの接続

    スピーカー関連に詳しくないので質問させてください USB-DAC(UA-55)側が TRS標準タイプ(バランス)メス で出力されていて そこからY字ケーブルを使い TRS標準タイプ(バランス)入力インピーダンス 30kΩ のパワードスピーカーと TSフォーン・ジャック(アンバランス)もしくはRCAピン・ジャック(アンバランス)、-10dBV、54kΩ以上 上記のパワードスピーカーに出力しようと思っています そこで質問なのですが DAC出力がTRSで出ていますが 途中TRSタイプのY字ケーブルをはさみ、そのY字ケーブルにTRSとTSを接続して使用する という事はやっても大丈夫なのでしょうか? TRS(バランス)にTRS(バランス)とTS(アンバランス)を同時に接続する事になるので悩んでいます

  • イヤホンジャックに挿したときの動作について

    本体(テレビやチューナーなど)のヘッドフォンジャックに 延長ケーブルを挿しただけでも、スピーカーの音を切られて イヤホンジャックに出力される仕様にメーカーが固執?しているので 私がやりたいこと 予め、いつでもヘッドホンで聴ける体制を作っておいて 本体からのスピーカーで聴く音と、ヘッドホンで聴く音を 分けたいと言うことができません イヤホンジャックに挿してもスピーカーの音が消えてしまわない ようにする手立てはないものでしょうか? ヘッドホンで聴くときに、イヤホンジャックに挿せば良いだけでしょ という回答はご遠慮下さい

  • イヤホンジャックがステレオにならない件

    N1565/AAシリーズ windows10を利用しています。 イヤホンジャックにヘッドフォンやスピーカーを接続しても、ステレオ出力にならず、モノラル音声でしかきこえません。 同様の質問(https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9874309.html)を参照したところ、AudioEngine by YAMAHAが原因のようでしたが 私の場合、かんたん設定にYAMAHAの設定がありませんでした。 この機種を使用して同様の症状がある方、又は原因がこれではないかと思うことがある方、ご教授をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 自作バランスケーブルについて

    バランスケーブルを自作しようと思ってるのですが、どこにどの線を繋ぐのか分かりません。 オークションで中古のミキサーを買った時にBELDEN88770とXLRコネクタのバランスケーブルが付いてきたので、それを使おうと思ったのですが私が持ってるモニタースピーカーはXLR端子がなくTRS端子しかありません。 そこでメス側のXLRはそのまま生かして、オス側をノイトリックのNP3Xというフォンプラグに変えようと思って購入したのですが、これと88770の組み合わせでバランスケーブルを作るには、どこにどの線を繋げば良いのでしょうか?

  • PCのヘッドホン出力からXLRのマイク端子へ

    という接続をしたいのです。 さらに細かく言うと、 PC→返し用のPC用アンプ内蔵スピーカー(普通のPC用です) ↓ ステージ床に付いているXLR端子(マイク端子)→会場PA→スピーカー という繋ぎ方がしたいと思っています。 PAまでケーブルを持っていければいいのですが、長ーくなっていまいそうなのでステージ床にあるXLR端子へ接続できればとこの接続法を考えたのですが大丈夫でしょうか。 普段演壇上のスピーチ用に使っているダイナミックマイクを刺している端子へ繋げたいので ミキサーのTRIMは戻すのを忘れたりしてトラブルが起きそうで動かしたくありません。 どうしてもやらないといけないもしくはTRIMの調整だけで済むのであれば前の状態をメモするなどして最新の注意を払い調整したいと思います。 PCのヘッドホン出力であるステレオミニ端子からXLR(モノラルでいいので)へ繋ぐ術はあるのですが、 普段ポップノイズだけでもクロップしている音量なので ヘッドホンレベルをマイクレベルに下げてやらないとスピーカーが壊れるくらいの大音量になりそうです。 はたしてどれくらいアッテネートしてあげればいいのでしょうか。(何Ωの抵抗入りケーブルがいいとか、何db下げるアッテネーターがいいなど) もしくはTRIMの調整だけでなんとかなる物なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう