パソコンが不安定なんですけど・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月から使用しているパソコンなんですがどうも不安定なんです。具体的な現象は一太郎使用中に”例外OEが0157~”というエラーがでたり、メールソフト使用中にハングアップしたり、という感じです。
  • 保証がついているのでHDのリストアや交換、現在本体を預かってもらい代替機を使っているのですが同じような状態です。メモリは256積んでいます。常駐ソフトはアンチウィルスソフトくらいでスキャンディスク等もかけてみたのですがエラーは見つかりません。
  • また同様の環境で使用しているPCもありますがそれは正常に動作しています。別端末ですが以前同じような状態の時はメモリが初期不良で変えれば直ったのですがこの時は週1どころか毎日のようにエラーがでていたので。何が原因でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが不安定なんですけど・・・。

今年の1月から使用しているパソコンなんですがどうも不安定なんです。 具体的な現象は一太郎使用中に”例外OEが0157~”というエラーがでたり、メールソフト使用中にハングアップしたり、という感じです。週1くらいの頻度ででています。OSはWIN95OSR2です。保証がついているのでHDのリストアや交換、現在本体を預かってもらい代替機を使っているのですが同じような状態です。 メモリは256積んでいます。常駐ソフトはアンチウィルスソフトくらいでスキャンディスク等もかけてみたのですがエラーは見つかりません。また同様の環境で使用しているPCもありますがそれは正常に動作しています。別端末ですが以前同じような状態の時はメモリが初期不良で変えれば直ったのですがこの時は週1どころか毎日のようにエラーがでていたので。何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.4

補足から...  HDDのフォーマットは、10G等を使っている事からFAT32であると考えられます。  可能性で話をします。  1番可能性が高いのは、前に書いてある通り、そのパソコンのBIOSやチップセットやドライバがWindows95に対応していない為にエラーが出てくる。これは、ドライバ等をWindows95用の物を正式に入れる。  次に可能性が高いのは、IE等アプリケーションの問題。 Windows95の場合には発売順にセットアップしないとアプリケーションにどんな影響があるか解らない物です。従って、セットアップしているアプリケーション(IEを含めて)の発売順にセットアップしてみて下さい。  次の可能性は、話を聞いていると低いのですが...  まだ、HDDが壊れている(マスターブート関係の所)。  同環境(全てが同じな物)のパソコンからHDDを取り外して動かないパソコンにつけてみて、問題が発生しなくなるとしたら、HDDの問題だと思います。同様に、各周辺機器を交換してみて...とかね。面倒だと思いますが、メーカに頼らないでやるのは面倒な物ですよね。

magaadmin
質問者

お礼

そうでした。パーティションは2GB超えるとFAT32でしたね。いやはやお恥ずかしい・・。いろいろ説明不足な質問にやさしく回答してくれてどうもありがとうございました。書かれているとおりにやってみます。

その他の回答 (3)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

補足から...  すみません。まだ情報が不足しています。  HDDのパーティションの分け方とフォーマット形式を書いて下さい。 20GB全部をCドライブにして、FAT32にしていているのでしょうか?  また、そのパソコンは、Windows95に対応した物になっているのでしょうか?  パソコンの使用方法を書いて下さい。例えば、エラーがでるまで、電源やリセットを行わずに、起動したままになっているとか....。朝来て起動させて、帰る時に落とすとか...。  エラーが出る時の状況は? 例えば、沢山の窓を開いている時に一太郎がエラーになるとか...ね。  パソコンがWindows95に完全対応している、メモリの容量を減らすことはできない、また使用するアプリケーションの変更もできないって前提話をします。前提が違っている場合には、補足下さい。  上記の条件で考えられる原因は....。 1.HDDの不良 2.パソコンのドライバがない為に、タイミングによってエラーが発生する。

magaadmin
質問者

補足

すみません。HDDについては10・9・1GBの3つにわけており全てFATです。使用方法は朝来て起動し帰宅時に電源を落とします。状況は窓は1つだけ、例えば一太郎でエラーが出るときは一太郎という感じ。たまに2つ開いたりしています。前提に関しては一太郎なんかはバージョンを帰ることができますが9の時からこの現象がでるので一太郎は関係ないと思います。又、HDDに関しましても一度交換してもらっているので問題はないと思われます。これでよろしいでしょうか?

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

一太郎のバージョンは? メールソフトは? バージョンは? パソコンのスペックは? 今年の一月から...で、Windows95??  文面を読むと、現在エラーが出ていたパソコンは、代替機が来ているのですが、その代替機も同様の現象が発生するって事で良いのでしょうか?  また、エラーメッセージは正確に書いて下さい。メールソフトのハングアップって言うのは、どういった現象なのでしょうっか? 一太郎と同じようにエラーメッセージが出て処理が異常終了してしまう。 又は、エラーメッセージが出ないで処理が止まってしまって、パソコン本体も応答がなくなる。 現象なのでしょうか?  また、Windows95ですと、メモリを大量に摘んでもあまり意味がありません。メモリの容量を減らす事が出来れば、メモリの容量を減らしてみて下さい。  原因は沢山考えられますが、なんにせよ情報が不足しています。貴方の環境は貴方にしか解らないので、出来る限りの情報を提示して下さい。お願い致します。

magaadmin
質問者

補足

一太郎は10です。メールソフトはEUDORA4.2jです。スペックはPEN(3)700、メモリ256、HD20G、ScsiでMO接続、ネットワーク接続しています。メールソフトのエラーは固まって何も動かない状態でエラーメッセージはでてきません。Win95っていうのは会社で使用しているので多端末とのかねあいで使用している為です。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

知り合いのパソコンで、一太郎ではないですが、同じような現象になったことがあります。 このときは一旦メモリを抜いて接点部分をエアーブラシで掃除、装着したらピタリと現象が止まりました。 輸送中にはずれかかったとか、メモリの接点部分にゴミが乗っているなどでエラーになることがあるようです。 一例と言うことで、アドバイスさせて頂きました。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が遅い・・・

    パソコン買い換えたんですけど、 動作が、半端じゃなくおそいんです。 メーカー、NEC夏モデルLaVieC OSはwindowsXP、 CPUはPen4の2.0H メモリ256 ハードディスク60G 解像度が高いパソコンみたいなんですけど、 動作速度が遅いってことと関係ありますか? 一応、常駐ソフトは必要なもの意外は消してはいるんですけど・・・ ノートンのアンチウィルスと 自分のHPぐらいが常駐 OEやIEをダブルクリックしても、常に10秒以上たたないと開かないんです。 再起動すると一時的に早く動くんですが、そのあとはまた遅くなってしまうんです。 メモリ増設すれば解決するっていう人もいるんですけど、詳しい方のご指導宜しくお願いします。

  • パソコンが不安定で使えない

     サインインのパスワード入力、或いはPIN入力時にハングすると『問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。再起動できます。停止コード:CRITICAL_PROCESS_DIED』となる事が多い。サインインに成功して立ち上がったあと、インターネット接続時にハングすると停止コード:KERNEL_DATA_INPAGE_ERRORが多い。失敗した内容は、Msfs.SYS、ks.sys、dxgkml.sys、MSKSSRV.sys、win32K.sysなど、さまざまだが失敗した内容が表示されない場合も多い。 『エラー情報を収集しています。』と表示されるがほとんどの場合、「0%完了」のままでハング状態が続く。仕方が無いので強制再起動(長押しoff、長押しon)を実行する。「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」から強制再起動(長押しoff、長押しon)すると、Aptio Setup Utilty(ASU)画面になる事が多い。ASUになると強制再起動(長押しoff、長押しon)してもまたASUになる事が多い。時々、自動修復画面になる事も有るが、すぐに全面ブルースクリーンになる。 ブルースクリーンも強制再起動(長押しoff、長押しon)しか抜け出せる方法は無い。ASU⇒ASU⇒ASUの繰り返しか、ASU⇒ブルースクリーン⇒ASUの繰り返しで、復帰には相当苦労する。何度も繰り返し強制再起動(長押しoff、長押しon)しても復帰しない。しばらくoff状態で放置してから、再onするとサインイン画面まで行く事が出来る場合が有る。 インターネット接続中で、或るサイトにログインする時、パスワード入力してEnterキーを押した時にハングすると、停止コード:UNEXPECTED_STORE_EXCEPTIONになる事が多い。 長時間パソコンを使用している途中、或いは長時間on状態で放置している時にハングすると、停止コード:SYSTEM_SERVICE_EXCEPTIONとなる。強制再起動(長押しoff、長押しon)すると、Aptio Setup Utilty(ASU)画面になる事が多い。 それ以外の停止コードとしては、MEMORY_MANAGEMENT、KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLEDなども発生する。 excel使用時にハングすると、停止コード:KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR、失敗した内容:cdd.dllとなる。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 一太郎で例外OE

     一太郎8で古い文書(一太郎4or5で作成)を開こうとすると、「例外OEが016F:bff9a4bbで発生しました。」というエラーメッセージが表示され、強制終了してしまい困ってます。どうか教えてください。ちなみに、Win98SE、一太郎 8 Office Edition、メモリーも75%程度空いています。

  • メールがハングアップ

    メールについて教えてください。 メールを送ろうとして送信トレイにメールを入れ、 送受信をクリックすると「不正な処理を行ったので…」と言って ハングアップします。 考えられる原因を教えてください。 いままでは正しく送受信できていました。 なお、パソコンは有名なSOTECセレロン400MHz メモリは96MB、OSはwin98、メールソフトはOEです。 ウイルスソフトとしてノートンアンチウイルス2002を入れています。 宜しくお願い致します。

  • 例外OEがVxD---の0028:80000000・・・・・

    例外OEがVxD---の0028:80000000で発生しました。 VxD---の0028:C001D354からの呼び出しです。 このまま続けても構いません。 というエラーメッセージ(青い画面)になることがよくありますが、まったく意味が判りません。 このまま使うと決まってエクスプローラでハングアップしてしまいます。 このエラーは何が原因でどのように対処していいものか困っています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが不調です

    最近パソコンが不調です。電源を入れて正常に立ち上がるのは3回に1回くらいになってしまいました。「例外OEが・・・」とのメッセージが出るときもあれば、スタート画面まできたところで突然電源が落ちてしまい、勝手に再起動したり、「Explorer 不正な処理を行ったので強制終了します」とのメッセージが出たりもします。やむなくOSの再インストールを行いましたが、回復しません。スキャンディスクをかけてもエラーはありませんでした。 パソコンはNECのVU55L45D(K6-2 550MHz。メモリは増設して320MBつんでいます。Win98SE。)です。アプリケーションソフトは何も入れていない状態でもこれらの症状が出ます。 何が悪いと考えられますか?また、どうしたら直りますか。初心者みたいなものですので、具体的な手順をお教えください。よろしくお願いします。

  • 一太郎を常駐ソフトのところに置いておく意味ってありますか?

    一太郎を画面右下の常駐ソフトのところへ 置いておく意味はあるのでしょうか? 一回置いておいたのですが、特に代わり映え しなかったのですが。。。 置いておくと、逆にメモリをくって動作が 遅くなったりしますよね? 宜しくおねがいいたします。

  • 一太郎を常駐ソフトのところに置いておく意味ってありますか?

    一太郎を画面右下の常駐ソフトのところへ 置いておく意味はあるのでしょうか? 一回置いておいたのですが、特に代わり映え しなかったのですが。。。 置いておくと、逆にメモリをくって動作が 遅くなったりしますよね? 宜しくおねがいいたします。

  • 一太郎を常駐ソフトのところに置いておく意味ってありますか?

    一太郎を画面右下の常駐ソフトのところへ 置いておく意味はあるのでしょうか? 一回置いておいたのですが、特に代わり映え しなかったのですが。。。 置いておくと、逆にメモリをくって動作が 遅くなったりしますよね? 宜しくおねがいいたします。

  • 新たにアンチウィルスソフトを導入したいのですが・・・

    現在AVSというフリーの常駐アンチウィルスソフトを使用しているのですが、ライセンス期限が残り数週間で切れてしまいます。別のアンチウィルスソフトに乗り換えるつもりですが、ついでにファイアーウォール(Zone alarm)も変えようと思います。 そこで、これらのアンインストール後、導入手順について疑問があります。FW→アンチウィルスの順が良いと思うのですが、現在インストール済みの非常駐のアンチウィルスソフト(Bitdefenderやa-squared free)やスパイウェア対策ソフトも一度アンインストールして新たに入れなおした方が良いでしょうか?結構な数を入れてあるのですが・・・ ファイアーウォールや常駐アンチウィルスソフトを新たに入れるときはPCが出来るだけクリーンな状態でなければいけないと聞いたことがあるので悩んでいます。どなたかアドバイス等お願い出来ませんか?

専門家に質問してみよう