• ベストアンサー

ブラウザを操作していると突然再起動してしまいます

ブラウザを操作していると突然再起動してしまいます。 リンクをクリックしたり、新しいタブを開いた瞬間に、なんの前触れもなく再起動し、何が原因なのかわかりません。 動作環境は、 OS:WindowsXPsp3 CPU:Athlon4850e メモリ:2GB ファイアウォールソフト:Outpost Firewall アンチウィルスソフト:AVG Anti-virus Free です。 ファイアウォールソフトとアンチウィルソフトを終了させた状態でも再起動してしまいました。 メモリエラーかもしれないと思ってMemScopeというソフトでエラーチェックしてみましたが、エラーはないようです。 原因や対処法がわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

(1)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外して、ブルー画面を出し、エラーコードやエラー文面で、(システムエラー)対処する。 (2)アンチウィルソフトで検査する。 Sasser ウイルス感染はないか。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx (3)SP3をSP2に戻す。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

システムエラー時に再起動しないようにして原因を調べて下さい。 メッセージが理解できなかったら、こちらへ書き込んで下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673

• koketa58
回答No.3

定番のありきたりの回答ですがSP3をやめてしまいしましょう。 それでもダメならSP3移行の直近の日付でシステムを復元しましょう。 やっぱりだめならデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンに再度Windowsを導入してして下さい。

• alien5
回答No.1

自作で作ったパソコンにはじめからそういうトラブルがでるのですか?それとも、いままでは正常だったのに、急にそうなるようになったのでしょうか? ビデオカードは何をお使いですか? そこのところがよくわからないので返答が難しいです。それとブラウザは何をお使いでか? 原因としては、今言えることは、何らかの理由でOSが不安定な状態になっているか、ビデオカードのドライバに不具合があると思われますが。

shinetoday
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 PCは自作品で、2ヶ月ほど前に組んだものです。ウィンドウズアップデートや必要なソフトのインストールを一通りすませた直後からこの状態です。 マザーボードがギガバイトのGA-MA78G-DS3Hで、オンボードグラフィックを使用しているので、ビデオカードは使用していません。 ブラウザを書いていなかったのは手落ちでした。 使用ブラウザは主にSleipnir(最新のバージョン)です。ブラウザのせいかもしれないと思いFirefoxをインストールして使用してみましたが、Firefoxでも再起動の症状はでました。