• ベストアンサー

VAIO PCV-S720 メモリ増設について

メモリを増設したいなぁと思っていますが、PCのスペック表をみても、どういうメモリを選べばいいのか分かりません。 PCV-S720スペック表 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/MicroTower/PCV-S720/spec.html SDRAM128を2枚買って512にする事は可能という意味なのでしょうか? その際、現在付いているメモリ(64)はお蔵入りするしかないのでしょうか? 現在のメモリ+512一枚差しや、512以上の拡張はできないのでしょうか? 分からない事だらけです。(;_;) どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

SONYの公式発表では128MBを2枚で256MBまでですが(標準搭載の64MBは外す事になりお蔵入りか売り飛ばすかに)、 メルコのメモリ対応表によると256MBを2枚の512MBまで認識できるみたいですね。

yoh_tkhs
質問者

お礼

tatikaeriさん、こんにちは。 御回答ありがとうございます。 自分で自分の質問を読み返してビックリしました。 128+128で512になりますかって…なるわけないじゃん! ま、ま、ま、間違えたーッ!!! Σ(≧Д≦) …皆さん、誰一人笑い飛ばすことなく、とっても真面目にお答えくださって…ありがとうございます。(;_;) さて、PCメーカーの公式発表よりも上にいけることはあるんですね。 メモリメーカーもちゃんと試験をした上での発表でしょうから、安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

あなたのPCには、メモリを刺す所は、2つあります。 メーカーでは、最高128MB×2枚=256MBまで。 メモリメーカーでは、256MB×2枚=512MBまで、いけると書いてあります。 どちらを取るか迷うかもしれませんが、Win98でしたら、256MBで、十分のような気がします。

yoh_tkhs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 丁寧なご説明で分かりやすかったです。 皆さんからのお話を聞いてみて、懐とも相談をしてみて、 一枚差しでもOKとか、どう頑張っても512以上は行けないということが分かりましたので、とりあえず256一枚を購入して、更に物足りなかったら更に256をもう一枚追加しようかなと考えています。慎重派の様にみえるかも知れませんがお財布との相談の結果でして…とほほ。(-_-;) 256でも十分とのことなのですが、仕事上、PhotoshopとIllustlatorとFlashを同時に立ち上げることがありまして、出来るだけ多く積みたくって…いままでよく64でやってたなぁ…私。(笑) とりあえず256でやってみて、足りなかったらまた追加することにします!どうもありがとうございました!

noname#108411
noname#108411
回答No.4

#3です。追加ですいませんメモリ口二枚なので 64-256-128 の三枚はできませんね。ごめんなさい。

noname#108411
noname#108411
回答No.3

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=19054 からすると一枚差しは可能です、512以上は無理ですね。 128-128 の二枚か 512 一枚か 現在のそのまま使うなら 64-256-128 の三枚 が限度ですね。

yoh_tkhs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「増設単位1」って書いてあるところが、一枚差しでもOK!という意味なのでしょうか? 512以上は無理ということなので、256を一枚買ってみようかなと思っています。この場合、64をつけたままでもいいのでしょうか…? ああ…また質問になってしまいました。 先に締切るんじゃなかったかな…。 スイマセン、まだパニックになってます。 どうもありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

チップセットが440BX AGPSetですから、DIMMタイプ(ノート用)の形のメモリで、FSBが100Mのやつで良いと思います。 たぶんメモリスロットが古ければ256M以上のモジュールは認識しない可能性がありますので、128Mの2枚差が最高みたいです。(つまり256Mが最高です。) 価格は下記サイトでお調べください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm
yoh_tkhs
質問者

お礼

ちっぷせっと…DIMM…FSB…ご、ごめんなさい、単語の時点で理解できませんでした…。DIMMというのは拡張スロットのところと同じ名前ですね。SDRAMに加えて、こちらにもノート用のメモリを追加することが出来るってことなのでしょうか? 御礼言うところなのに、追加質問になってしまいました。 スイマセン。 どうもありがとうございました。勉強しなおしてまいりますぅ。(^^;ゞ

関連するQ&A

  • VAIOにHDを増設したいけど、どれがいいんですか?

    ちょっと古いVAIO PCV-R53(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html)に内臓HDを増設しようと思っているんですが、7200rpmの物を入れても大丈夫でしょうか?80GBぐらいの物を増設しようと思っているので、電源が少し心配なんですが・・・。大人しく5400rpmの物にしておいた方がいいでしょうか?また、オススメのメーカー(とりあえずはSeagateかMAXTORにしようと思ってます)がありましたら教えてください。

  • VAIOのメモリ増設

    みなさまはじめまして。 ymte-oと申します。 表題の件ですが、古いVAIOのメモリ増設を考えてます。 PCV-LX70/BPK WINDOWS2000 PentiumIIIプロセッサー800MHz 128MB あたりです。 最大で256MBX2までしか認識しないようなことがどこかに書いてあったような気がします。 (よろしければ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-LX80/ を参照ください) 予算がないのでノーブランドで探してますが DIMM 256MB (133) CL3 といった標記のものでよいでしょうか? 私のレベルはというと 昔 NECの98のメモリを増設・HDDを載せかえたことがある、というレベルです。 ご親切なかた、よろしくお願いします。

  • 何をするにも遅いんです。

    http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/soft.html http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html 上記のパソコンを使っておりますが 何をするにも遅くて困っています。 起動の遅さはまだ我慢できる程度なんですが 画像を取り込んだり、編集したり、それがいちいち時間がかかってしまいます。 以前、知り合いにメモリ増設してもらったのですが なんの変化もありません。 なにかいい方法はないでしょうか。 まったくの初心者でパソコンに関する知識がありません。

  • HDDとメモリの増設

    現在SONYのPCG-C1VSX/Kを使用しています。 このパソコンの処理速度が遅いので、HDDもしくは メモリの増設を考えておりますが、このPCでメモリの増設やHDD交換をしたことのある方いませんでしょうか? メモリは128Mで最大でも192Mまでしかダメみたいなので、64Mしか増設できませんけど、何もしないよりはマシです。しかし、製品が古いのでメモリも製造してないため、どうやって入手すればいいのか困ってます。 また、こういったメモリ増設とかHDD交換を やってくれる有名なお店って例えばどこがありますのでしょうか?ツクモでもやってもらえますか? よろしくお願いします。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-C1VSX/spec.html

  • VAIO PCV-J15V5にメモリを追加したいのですが・・・

    SONYのVAIO PCV-J15V5を使ってる友人がいます。ノーマルのまま使ってるので、メモリが64MBしかありません。そこで、前に私が使ってたPCからメモリを抜いてJ15に刺そうと思います。で、メモリスロットは2つあり、1つはすでに64MBが刺さってるのですが、この場合、残りの空きスロットに256MBを刺しても大丈夫でしょうか? (別の知り合いから「同じ容量のメモリ同志で刺さないと不安定になるから、どうしても増設するなら256MB1枚にすべきだ」とのアドバイスをもらったのですが、ちょっと64MBが勿体無いので・・・) 経験者の方、宜しくアドバイス願います。 ちなみにJ15のスペックは下記の通りです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/spec.html

  • VAIOのPCV-RX56のVRAMを増やしたいのですが・・・

    現在、VAIOのPCV-RX56の機種を使用しています。 VRAMは32MBで下記サイトによるとメインメモリー共有みたいです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html メインメモリーと共有しているメモリの容量をBIOS設定で変更することができるものもあるようですが、この機種のVRAMの容量を増やすことはできますか? 物理メモリ自体は現在1GBあるので出来ればVRAMを増やしたいと思っているのですが・・・ 或いはビデオカードの増設などでVRAMの容量を増設することができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

  • VAIOバイオPCV-W101のメモリについて(VirtualChannel DRAM)

    自宅のバイオPCV-W101のメモリを増設したいのですが、標準装備のVirtualChannel DRAMというメモリが特殊なメモリで、ソニーでも、また他のサードパーティーでも全て製造中止になっており、入手できなくて困っています。 オークションなどものぞいてみましたが、やっぱりメモリのみの出品は無く、(2スロットで今1枚入っていますので)今ある一枚も買い換えるとして、他のタイプのDIMMメモリで合う可能性があるのかどうか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 教えてgooでも[VirtualChannel DRAM]で2件ヒットしましたが、2つとも情報が古いので、これ以外で情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。 【商品情報ページ】 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101A/spec.html

  • メーカー製PCのマザーボード交換で、chip set が違うと駄目?

    SONY desktop VAIO PCV-R72 ですが、ビープ音がして起動しない為、メーカーに修理依頼したところマザーが壊れているとの事でした。マザーだけ正常なものに交換したところ、正常に起動したそうです。修理代が五万近くかかるので、オークションで合う機種のマザーか本体を買おうと考えています。私が調べた範囲では自信が無いのでアドバイスを宜しくお願いします。 1.チップセットが違ってくれば、周辺機器のコネクターの位置が違ってくるので、完全に同じ「440BXAGPset」「システムクロック100Mz」でないとまずいですか?? 2.上記の通りだとすると、私のPCV-R72に合うマザーはPCV-R72,71,70,62,61のもの だけでしょうか? R63Kは chip set は「815」なのですが、筐体が同じようなので、互換性はあるのではと感じるのですが? 以上、宜しくお願いします。 参考HP R63K http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html R72,62 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html R71,61 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R71/spec.html R70 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R/spec.html

  • 増設可能なメモリの調べ方を教えてください。

    増設可能なメモリの調べ方を教えてください。 古いノートPCなので、どのメモリが増設、もしくは交換可能なのか分かりません。 256MB以上にしたいです。 対象PCはPCG-C1VJ(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-C1VJ/spec.html)です。

  • PCV-J12のCPU交換について

    CPUの交換について質問です。 私はソニーのPCV-J12を使っています。ハードディスクやメモリはすでに交換していますが、CPUは購入した時のままで、一切手を付けていません。(Celeron 700MHz) http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html 現在、このCPUを交換したいと思っていますが、一度も経験がないことなので、どれが規格に適するのかよく分からず、ひとりで調べてみても疑わしくて途方に暮れています。 どうやら「Socket 370」という規格のものみたいですけど、その規格のCPUであれば、どれでも大丈夫なのでしょうか? もしそうでなければ、適合/不適合の見分け方を教えてください。