• ベストアンサー

BootTimerでの起動について

BootTimerで、予約をした場合、電源は入るのですが、Biosが、起動しません。ちなみに、電源ボタンでの起動は、正常に起動します。 MB アスロックA75M-ITX CPU AMD A-3500 メモリー Teem 4×2 DDR31600 SSD OCZ Agility3 60G ビデオキャプチャーボード IOデータ GV-MVP/XS2  です。 何方か教えてください。お願いします。・

• tzw34
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

No.1です。 BootTimerを無効にして、時計をずらす方法で、電源は入るがBIOSが起動しないという結果から、マザーボード(BIOS)に問題があると思います。 つぎにできることは、BIOSのアップデートですかね? BIOSのアップデートに失敗するとBIOSを格納したチップを交換(または再書き込み)しなければならなくなりますのでアスロックの取説を熟読して、慎重にお願いします。(私はBIOSのアップデートに失敗したことはありませんが、周辺に、失敗して、\4500で再書き込みをやってもらった人がいます。) BootTimerをあきらめる場合は、録画予約は、スリープから目を覚まさせる方法が良いです。タスクスケジューラでできますし、フリーのツールもあると思います。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.1

BootTimerは予約した時間から現在の時間引いた値をもとに、Windowsシャットダウン直前に、パソコンの時計をずらすことにより、マザーボードの「日時を指定して起動する機能」を使ってパソコンを起動します。 電源は入るがBIOSが起動しないとの状況は、BootTimerのせいではないと思います。 それを確かめるために、BootTimerは無効にして、BIOS設定で、「日時を指定して起動する設定」の日時をメモし、Windowsを起動したら、パソコン(Windows)の時計を、その日時の10分前くらいにずらして、Windowsをシャットダウンします。(設定した日時が1日の12時なら、パソコンの時計を1日の11時50分に合わせて(ずらせて)シャットダウンする。) そうすると、10分以内にパソコンが起動します。(起動したら時計を合わせてください。) 以上を試してください。

tzw34
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 早速試してみたいと思います。

tzw34
質問者

補足

今、何回か試してみたのですが、やはりBIOSが立ち上がりません。 ちなみに、一度そうなると、CMOSをクリアーしないと、起動しなくなります。 自分的には、MBに原因がるのある気がするのですが、如何なものでしょうか?