パソコンのログオフパスワードを忘れた場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に実家で使っていたパソコンのログオフパスワードを忘れてしまいました。個人的な情報が入っていたため、ログオフ機能を使っていました。
  • 最近、パソコンがフリーズすることや起動の速度が遅いという問題があり、Cドライブを見たら空き容量がほぼなかったため、最適化をしても進まない状況に悩まされています。
  • ログオフ機能を使っていると、通常使っているものと2重になって保存されることがあります。ログオフパスワードを忘れた場合の対処法として、すべての個人データを削除する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログオフのパスを忘れてしまった…

結婚前に実家で使っていたPCのことですが、個人的な情報を多く入れていたので、ログオフ機能(!?)を使っていました。結婚してから長い間、実家のPCは触っていなかったので、パスワードを忘れてしまいました。 最近、フリーズすることや起動の速度が遅いということなので、Cドライブを見てみるとCドライブがほぼいっぱい状態で、最適化をしても一向に進まず、フリーズしてまうそうそうです。父がいうには私がログオフしているものが、通常使っているものと2重になって入っているからだ…と言われましたが、ログオフ機能(!?)を使っていると本当にそうなるのでしょうか?? パスを忘れた場合の対処法(私が使っていたものをすべて削除したいので)を教えて下さい。

noname#5778
noname#5778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaZ
回答No.1

ユーザープロファイル機能を使っているんですね? ログオフ機能というのが何のことかはわかりませんが、少なくとも >通常使っているものと2重になって入っている のは単なるショートカットアイコンですので、HDDを圧迫したとしてもそれぞれ数KBにしか過ぎません。 パスワードは質問者さんのユーザーネーム.pwlに記載されています(ただ、普通に開いてもパスワードはわかりません)のでこれを検索で探し出して削除し、コントロールパネルの「パスワード」を開き「ユーザー別の設定」でユーザープロファイル機能を無効にすればOKかと思われます。

noname#5778
質問者

お礼

ありがとうございました。回答をプリントアウトして次回実家に戻ったときに、試してみます。