• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

抗鬱剤は過去の夢を見させる能力がある?

みなさん、こんばんは。 抗鬱剤〔デプロメール〕を飲み始めて以来、今まで見たことのなかった過去(中学校~入社時期)の鮮明な夢を見るようになりました。 これは、鬱病を治すプロセスとして、脳(薬)が過去の自分を再整理させようとしている現象なのでしょうか? 鬱病の方や関係者の方で、こういった話をお聞きになったことは御座いますか? 補足ですが、起きているときには思い出しもしないようなクラスメイトが登場したりします。 また、現在家を建て替えて10年が過ぎているのに、立て替え前の家で生活しているリアルな夢もみます。 (昔 いじめられて いたことがあり、)いじめた本人達が夢に登場した際には、目覚めたとき、鬱の度合いは高まり苦労しています。

noname#65
noname#65

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1140
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

mizushiと申します。 効鬱剤はなぜ効くのか? 東京・成城墨岡クリニックの墨岡孝院長は「うつ病の原因の1つに脳内のセロトニン(神経伝達物質)の減少が知られています。これは定説となっています。ですから簡単に言うと、増やしてあげればいいわけです。効鬱剤はセロトニントランスポーターというポンプを阻害することによって、セロトニンの神経細胞内への再取り込みを阻害し、脳内のシナプス連結点のセロトニンの量を増やすというものです。これにより神経伝達を促進して効果を発揮します」とそのメカニズムを説明しています。 つまり、神経伝達物質の分泌が促進されるということは、脳内の古い記憶も本人の意思とは別に活性化されます。 既に忘れてしまっていることも、実は脳の中で蓄えられていて過剰な神経伝達物質の分泌により思い出されるのです。 脳の中には今世の記憶以外にもさまざまな記憶が眠っていますので、幻覚とも思われがちな不思議な夢を見てもおかしくなったわけではありません。 心配なさらずに記憶の断片を楽しんでみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mizushiさん、ありがとうございます。 とてもとっても良く理解できましたよ。分かりやすかったですし、『脳の中には今世の記憶以外にもさまざまな記憶が眠っていますので』という文章は、とても神秘的ですね。 そうなんですよね。私も抗鬱剤を飲んで どうして鬱病が治るのか理解できなかったのです。それ以前に、鬱病って一体自分の体(頭)がどうなってしまっているのかが、さっぱりわからなかったのです。 「セロトニンの神経細胞内への再取り込み」は、多分テレビ「あるある大辞典」で見たCGの事だと思います。 一旦飛び出したのに戻って来てしまうんですよね? それをちゃんと反対側まで飛ばしきってあげるんでしたよね? ちなみに「記憶の断片」は、毎晩とっても楽しみにしていますよ(笑) <虐めた本人が登場する回以外はね(笑)> 薬の効用も古い夢を見る理由も理解できましたので、安心して治療に専念したいと思います。 ありがとうございました(^o^) --- # もしかして鬱病の完治と同時に、頭が良くなったり記憶力が良くなったりするかな??? ~ それはないでしょうね(笑)(^_^;)

関連するQ&A

  • 抗鬱剤やストレスについてアドバイスお願いします。

    抗鬱剤やストレスについてアドバイスお願いします。 http://okwave.jp/qa/q5828961.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5798918.html?ans_count_asc=20 でも書いているのですが・・・。 いつもお世話になっています。22歳の学生です。 3年ほど前から精神的に不安定でして、セカンドオピニオンでやっと「重度の鬱ではないです。大丈夫、治るからね」と言ってもらったのですが、やはりまだ気分の浮き沈みが激しいのでいつも通っているクリニックで抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬を貰っています。 パキシル→ルボックス→アモキサンとなり今はジェイゾロフトです。量を減らしたり増やしたりして、一気に減らしてしまったのでまた少しだけ増やしてもらいました。ただ、頓服のリスパダールの内服液(リスペリドン)を飲むと過食になりがちなのでまた出してもらおうか迷っています・・・。 抗鬱剤を飲んでいると悪夢を見やすいと聞いたのですが、確かにとても嫌な夢をよく見ます。かと言ってそうそうすぐに服用をやめられません。場合によっては起きた時に「あれ、まだ夢?あれは現実?」と混乱してものすごく怖い気持ちになります。また、仮眠をとる時も金縛りになりやすいです。やはり、最近の神経系の薬は安全性が高いといっても脳に作用するので何かしら副作用はあるんでしょうか? 幸い、のどの渇きや重篤な副作用はありませんが、気のせいか健忘が増えました。ただ、なかなか理解してくれる友人がいないので「物忘れするのはバカなんじゃない?」と言われ辛いです。 また、学校の外国人の仲のいい先生は僕の事情を理解してくれ、いろいろと勉強してアドバイスをくれます。でも「すぐに薬は全部やめるべきですよ」といい、「コーラや甘いお菓子などの糖分は絶対にやめましょう」などときつく言います。糖分に関してはわからなくもないですが薬って、飲まなくていいならとっくにやめていますしいきなりやめるとよくないというのを知らないようで。 何よりも家族が完全に理解してくれないのが辛いです。一緒に診察を受けましたが「病気ではないんですね?」と母は喜んでいて、「あんたは病気じゃないんだからがんばりなさい」と言います。いちばんわかってほしい家族に分かってもらえないのはなんとも言えません。 ちなみに、僕はストレスの発散が下手なのですが、趣味のカラオケで熱唱しても一時的にしか気分が明るくなりません。上手く消化できないんです。ある程度のストレスは必要みたいですが、過度のストレスは体にも悪いですよね。しょっちゅう胃腸に不調をきたします。 なにかいいアドバイスをお願いいたします。  

  • 双極性感情障害2型は治らない疾患でしょうか。

    私は、七年前に自律神経失調症、その後、仮面鬱となりデプロメール服用、三年前からパキシルを中心に鬱病治療をしましたが、躁転し、現在は双極性感情障害2型で、炭酸リチウムを服用しています。仕事は二年半休職、今年10月から復職予定ですが、躁状態を抑えているため、日常的に気分の落ち込みがあります。主治医は抗鬱剤処方を禁止、いまの状態は鬱ではなく、普通の状態で、躁のときの軽快感が気分が良いため、それを基準にしていまを鬱と認識しているだけだと言います。しかし毎日なにをする気力もなく、普通とは思えません。双極性2型は完治はしないとも言われ、ますます不安です。こんなに重苦しく辛い状態で、リハビリや復職に向かい合えるか自信がありません。復職は最後のチャンスです。このままでは住宅ローンもいずれ払えなくなり、自己破産、そんな将来を考えてしまいます。単極性鬱に比べ双極性はそんなに治癒率が低いのでしょうか。有効な治療法、同じような体験の方がいらっしゃいましたら、どうかお願いいたします。 精神的に不安定です。中傷、嫌がらせ回答はどうかご容赦ください。

  • 鬱と強迫性障害(縁起恐怖)で20年以上悩んでます。

    5歳の頃から22年ずっと鬱と強迫性障害(縁起恐怖)と戦っています。 

長文ですが、まずは今までの鬱と強迫性障害と戦って来た人生を書かせてください。 

私は物心がついた4歳くらいの頃鬱、対人恐怖症と不安障害に悩まされていました。親には何も言わなかったのですが子供なりに克服しようとした結果、毎晩就 寝前に、明日はいい事があるようにと食器棚の前で棚を触るという言わばゲン担ぎようなものをやりました。自分の中ではこれをおまじないと呼んでおり、それ をしないと明日友達にいじめられるなどと神経質に思い込み毎晩のようにやっていました。幼稚園の時の障害はそれほど重度ではなく、小学生になった頃始めて 自分は他人と違うんだなあと思うようになりました。ここで注目して欲しい事は、おまじないを行っている時また行ったあとには鬱、対人恐怖や不安がなくな り、気分はとても晴れていたということです。これは今でもかわりません。おまじないは日々悪化していき最終的には24時間普通に生活している時にランダム に24時間脳が◯◯をしないとイヤな事(イヤな事の内容は具体的には今現在自分のなやみごとによって異なる)が起こると指令してくるようにまでなりまし た。結局、小学校の4年の終わりまで悩まされていました。 

主な指令は、 

-テストでワザと違う答えを書く。 
-会話する時にもワザと違う言葉を言う。
 -道を歩いている時に白線の前で4回足踏みする。
 -テストの時に消しゴムをつかわない。 
-同じ所を4回触る 
-人の顔を首を4回動かしながら見る。
 -目的地までわざと長い道のりを使っていく。
 -シャンプーをしない。
 -髪の毛を抜く。
 -わざと財布を道に落とす。
 -授業中、ノートを取る時に本来写さなければいけない黒板に書いてある内容とは違う事を書く、またノートに写した後、写したページを破き捨てる。

 など書けばキリがありません。 この指令を無視した場合イヤな事が起こると脳が訴えます。

ちなみに、この文章を書いている時も強迫的な行動はやっています。上の「テストの時に消しゴムをつかわない。」と書いた文章も本当は「つかわない」を漢字に変換したいのですが脳に漢字に変換したらダメという指令があり変換していません。

小学校5年生にあがると勉強も難しくなり、ちゃんとしなければ授業について行けなくなったので障害を治そうと決心し、頭に語りかけてくる幻覚を無視する事 にしました。ノートもちゃんと奇麗に取るようになり、強迫的な行動をするのをすべて止めてみました。するとどうでしょう、学校の成績もうなぎ上りで、塾の 先生からも褒められるようになりました。自分の意思通りに行動できるとはこんなに素晴しいものなのかと実感していました。

 しかし本当の地獄はここからでした。強迫的な行動をしなくていいので自由になり強迫性障害にたいするストレスは消えましたが、幼稚園の年長から約5年間 ずっと物を何回も触るなどの強迫的な行動をしていたせいか、また突然意思表示が自由になったことに対して脳が慣れていなかったのか、普段の自分のとる行動 に対して自信がなくなり、友達の前では挙動不審になりどもって喋ったりするようになりました。強迫的な行動をしていた小学校4年までは、僕の事を好きでい てくれる女子も2人いましたし、友達も普通に自分の事をリスペクトしてくれていましたが、幻覚の言う事を無視して生活をしていくうちに、クラスの中でも嫌 われクラスメイトからのリスペクトはなくなりました。幸いな事に友達は数人いましたが非常にイヤな時期だった事を覚えています。特に女子からは嫌われてい ました。考えすぎではないのと思われる方もいらっしゃるでしょうが、嫌われていたのは目に見えて分かりました。たくさん醜い事も言われてきました。自分が 近くにいるだけで違うクラスメイトからゴミを見るような目でこっちを見て来たり無視されたり色々といじめられていました。なにより、精神的に鬱になり、と ても不安になり挙動不審になりました。結局、強迫的な行動をしろという脳からの指令を無視して生活していたのは中学校1年の終わりくらいまでで、その間、 クラスメイトから嫌われ、いじめられ(内容はあまり書きたくはありませんが蹴られたり、物を盗まれたり、言葉による暴力などです)家に帰って一人で部屋で 泣いていました。

  いじめもピークに達し、もうこれ以上イヤな思いをするのはもう御免だと思い悩んでいた時、学校からの帰り道ふと過去の自分を思い出しました。自分にも友 達がいて、普通にみんなが接してくれた時期があったじゃないかと。気づくと小学校4年までの自分の事を考えるようになっていました。当時の自分にとって小 学校4年の頃の生活はお花畑で非常に居心地がいいものに思えました。自分がいじめられていた原因、自分が嫌われる前と比べて何が変わったかと色々考えまし たが、この強迫的な行動の事以外には考えつかず、またこの行動を取り入れた生活をもう1度やってみる事にしました。中学校1年の終わり頃からまた脳に話し かけてくる、幻覚の言う通りに強迫性的な行動を取りました。するといじめはピタリと止み、精神的な悩みは解決しました。気分がとてもよかったのを覚えてい ます。脳からの指令は、上記に示した行動のどれかをやらないといじめられるというものが主でした。

 高校、大学、大学院時代も同じように、いじめられた時とか友達が欲しい時には脳からの指令を聴き、大学の試験や人生を左右してしまうような重要な状況の時 は脳からの指令を辞めたり鬱になった時は脳からの指令に従ったり色々試行錯誤してきました。試験の時も本当の答えが分かっているのにわざと脳の指令に従い 違う答えを書いてしまったり大変でした。しかし大学時代は強迫的な行為を行っていたため友達は沢山出来ました。ただノートに字が書けなかったりしたので成 績はボロボロでしたけど。強迫性な行為を行っていない時(脳からの指令を無視している時)は、挙動不審になるからでしょうか人から嫌われているのが目に見 えていました。大学院の時は勉強が難しいので、脳からの指令を無視した結果鬱になりましたが無事に卒業する事が出来ました。

 長くなりましたがここからが質問です。

自分なりにまとめると、脳からの指令(強迫的な行動)にわざと従う事によって不安を和らげられ、鬱、不安障害、対人恐怖症などを克服できるようになったと いう結論に達しました。脳の指令に全神経を集中させているため周りの事が気にならず鬱や不安がなくなると言う事です。小さい頃からずっと強迫的な行為を 行って来て脳が慣れてしまったのか脳からの指令を無視していると、本来の自分でいられないような気がします。また脳からの指令に従った場合、自信がつき人 前でも堂々といられる為、強迫的な行為を行っている時は人から嫌われないのだと思います。

現在27歳で海外で就職活動中です。いまでも強迫的な行動をやってない時は鬱が激しいです。 
今日この質問をするきっかけとなったのは、ここ3年の間脳からの指令を無視して生活して来たため、鬱になり精神的にもう限界が来たからです。24時間脳の 指令に従い、自分の本心に反する強迫的な行動を取らなければいけないのですが鬱に悩まされるくらいなら、自分の思った通りに行動できなくても、自分の脳に 話しかけて来る声に従い強迫行為を行って生きていこうと決心しました。抗鬱剤などの薬は副作用が怖いので服用する気はありません。数時間前からまた脳の指 令に従っていますが、今は気分がとてもいいです。鬱は吹っ飛んだみたいです。

 果たしてこれでいいのでしょうか?長文失礼致しました。みなさんのご意見を聞きたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • meg_h
  • ベストアンサー率0% (0/6)

私もデプロメールを飲んでいたことがありますが、特にそういうことはありませんでした。 むしろ飲む前の方が、そういう夢に悩まされました。 デプロメールを含め、抗うつ剤は脳の神経を刺激して、精神活動を活発にする作用があるそうです。 ですが、うつには不安などを伴う事が多いので、抗不安剤や眠剤を併用することも多いとのことで、 私も一緒に処方されていました。 処方された先生に、相談されてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

meg_hさん、ご意見ありがとうございました。 夢をみなくなったという逆パターンもあるんですね。 (あ、私も抗不安剤は併用しています。) 私の担当医師は、(私は現在休職することになってしまっていて自宅療養中な為、)睡眠時間が増えたから、多くの夢を見るようになっただけじゃない?、とだけで、抗鬱剤や快復との因果関係は特にないようなことを言われていました。 ただ、医師やカウンセラーさんそれぞれの方によって、ご意見が異なるかと思いましたので、この場で引き続き皆さんのご意見を頂きたいと思います。 よろしくおねがいいたします > 皆様

  • 回答No.1
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

私が抗鬱剤を飲んでいたのは5年ほど前なのであんまり鮮明には覚えていませんが・・・ そういえば高校時代の夢をよく見たような気がします。 私の場合抗鬱剤と睡眠剤を一緒に飲んでいましたので起きた時にぼや~っとしていました。 抗鬱剤を飲んでいた時は結婚してすぐのことで、夫が高校時代の友人ですので、もしかしたらそのせいかもしれません。 今は抗鬱剤は卒業しましたが、飲んでいた時までは見ていなかったのにたま~に高校時代の夢をみます。 しかし、見る頻度が少なくなってきているのでもしかしたら何か関係があるのかも・・・ あれっ?結局どっちかわからなくなってきました(笑) ただ、私は子供時代の記憶がほとんどないのですが(あんまり幸せじゃなかった)抗鬱剤を飲んでいた時に、起きていて自分の子供時代のことを突然思い出してもっと鬱状態が強くなったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tomokaさん、こんにちは! 投稿ありがとうございました(^o^) そう、最後の文章の『抗鬱剤を飲んでいた時に・・・自分の子供時代のことを突然思い出して』です。 まさにこれです。 確か、古い記憶ほど、脳の記憶倉庫の奥の方へと追いやられていくと聞いたことがあるのですが、それが、突然記憶倉庫の入り口まで瞬間移動してきたような。 --- 【引き続き、ご意見募集中です。】 抗鬱剤は、過去の自分の記憶の整頓を行おうとしているのでしょうか????? また、それが快復と関係あるのでしょうか? ★抗鬱剤服用経験のある方へ: 服用時に見た特徴的な夢についてご意見をお聞かせ下さい。 ★専門家の方へ: 抗鬱剤服用時に見る夢と、鬱病快復の因果関係を御存じの方いらっしゃいましたら、ご意見を頂けませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 進路について

    中学2年生の女子です。 現在、中二の7月。 進路などを決め、そろそろ受験勉強を必要とする時期だと聞きました。 私は、好きでやりたいことがあり、 (将来の夢とまでは行かないですけど、夢があります) 今年はそれを成功させることを目標としました。 学校では、頭のいいクラスメイト数人の進路や将来のことを聞いていると、 『大学へ行く』 などや、 『公務員の資格をとる』などを言っています。 私は、将来は自分の好きなことややりたいことをするのが一番かなと思っています。 確かに、大学へ行き、公務員の資格をとり、安定した生活を夢に描いているのもすごいなぁと思いますが、 彼らは本当に自分の本心でそう言っているのでしょうか? なんとなく自分のしたいことではなく、 将来、安定した生活重視にしか聞こえません。 私の親だって、友達の親だって、 『大学へ行きなさい』 『儲かる職業をしなさい』とかしか言いません。 私にとっては儲かる職業というのはなにか汚らわしい感じがするのです。 親は、私が将来やりたいことをやっていると(絵を描く、部活など) 『そんなことしている暇があるなら勉強しろ』と言います。 そんなに、夢を追いかけてはいけないものなんですか? そりゃ、儲かる職業をできたほうがいいですが、 私は、将来、好きなこと、夢にみたことをしたいです。 儲かる職業を選べられるという『権利』はあっても、 『義務』はないです。 ずっと親は 『大学へ行きなさい』 『いい仕事に就きなさい』『勉強しなさい』 と言っているので、 将来の相談もしづらいし、私はこれがやりたい!とも言えません。 テレビなどで、 小学校からや、中学校からの夢が叶ったかたを見ると、ほんとに尊敬します。 なにをいいたいかと言うと、 大人はみんな いい仕事に就けだとか、大学へ行けだとか、 儲けろだとか、 そんな考えなんですか? 自分の子供が夢をもち、追いかけては不満ですか? もちろん私達のために言ってくれているのもわかっています。 でもそれなら、私のこれがやりたい!というのも聞いてから言ってほしいです。 それと、 小さい頃からの夢を叶えたかたも素敵だし、 親や、家族に苦労をさせたくないといい仕事に就くかたも素敵だと思います。 でも、もし自分が中学生で、 進路を決める時期になったのを想像して(あるいは思い出して) あなたならどちらを選びますか? 理由も聞きたいです。 質問内容一覧 ・大人はみんな~ 理由も聞きたいです。まで よろしくお願いします。

  • 好き&やりがいを取るか、安定を取るか

    昔から憧れだったエステの世界に飛び込んだものの、2年半で退職しました。 直接の原因は過労とストレスなのですが、 気管支喘息にかかったり、手荒れ、 昔からの鬱病も、間隔が狭まり抗鬱剤が手放せなくなり、 最終的には円形脱毛になりました。 自分の感覚では、私が弱いからいちいち病気になってしまうんだ、と思い励ましながらやってきました。 たまたま実家に帰った時に あまりにも禿げが進んでいたことに親に気づかれ、親の勧めもあり退職となりました。 高校からの夢だったエステの仕事を手放してしまい、今は喪失感で一杯です。 エステの世界は正社員もバイトのように、 毎月誰かが辞めてしまうほどでした。 そんな中、2年半も働けて、役職にもついた自分としては、 ボロボロの体でもプライドだけが高くなってしまい、別の世界でどうやって働き始めて良いのかわかりません。 だからといって、また同じ世界に入り激務で体が蝕まれるのも怖いですし、親の反対され続けたエステなので、また家族との関係も悪化することも辛いです。ここまでしてなぜエステにこだわり続けてしまうのか、頭が固くて本当に困ります。 今は病気療養中で何もしていないのですが、のんびりとした時間を楽しむ気分にもなれません。何もしていない期間が長引いて、何も出来ないダメ人間になるのでは・・・?と気持ちばかりが焦ります。 長くてすみません。アドバイスいただければと思います。

  • 抗鬱剤について

    2週間前までの処方で抗鬱剤が2種類処方されていました。 リフレックス45mgとサインバルタ60mgです。 それが今回変更されてテトラミド10mgを寝る前に1錠だけになりました。 効果の強い薬から一気に減らし過ぎだと思いますが、どう思いますか? リフレックスを処方してくれと言っても、副作用に食欲亢進作用があるから 処方できないと言われました。 ちなみに東大の先輩の精神科の医師にこの件を尋ねてみたら、「離脱症状も出てるし、この処方はおかしい」と言われました。ちなみに、離脱症状とは吐き気や食欲不振、頭痛、シャンビリなどです。

  • 抗鬱剤を飲む事は逃げですか?

    27歳の男です。 最近ある友人に「抗鬱剤を飲んでいるのは弱いからだ」 という趣旨のことを言われました。 あなたがクスリを飲むのは今まで自分の力で 苦しみを耐えてこなかったからだ。 苦しいときに自分の力で乗り越える。そうすることで 人はちょっとずつ強くなる。だけどあなたは、 苦しいときは毎回友だちやクスリなどに逃げて、 自分を鍛えてこなかった。 若い時から苦労してこなかったんじゃないか? 私は苦しいことがあって涙を流しても、 その都度自分の力でどうにかしてきた と言われました。 その友人とはここ1年間で知り合った人です。 初めは「そんなことない。この苦しみを分かって いないからそんなことが言えるんだ」と思っていましたが、 だんだんと相手が言ったことが本当のように思えてきたのです。 本当は自分は鬱などではなく人生にはつき物の、 みんなと同じようなあたり前の苦しみを耐えきれず 「苦しい」「助けて」とわめき散らしている 迷惑な人間なのかもしれない。 しかしその反面、この苦しみに一人で耐えられる 人間なんて本当にいるのだろうか?とも思います。 20歳くらいのときから自分の存在を肯定できず 鬱状態になり、通院したりしなかったりを繰り返しています。 ここ1年ほどは調子はいいので通院はしていません。 私がクスリを飲むタイミングは 「オレは人間として価値がない底辺の人なのかもしれない」と 自信がなくなり、強い孤独と苦痛が襲ってきたときです。 クスリを飲んだり人を頼るのは逃げなのでしょうか? 人は強く変われるのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、 なにか率直な意見があればお願いいたします。

  • この抗鬱剤飲んだことあるかた

    サイレース(眠剤) レンドルミン(眠剤) マイスリー(眠剤) ヒルナミン(安定剤) ワイパックス(安定剤) セロクェル(安定剤) いろいろ調べたんですが・・・ こちらで飲んだことあるものでどんな感じだったか 感想聞かせて下さい。

  • 痩せにくい抗鬱剤はないでしょうか?

    鬱と不安障害を再発した者です。お世話になります。 以前は抗鬱剤デプロメールと頓服レキソタンで回復しました。 デプロメールの効果は実感できたものの、副作用(悪夢と体重減少)がひどかったです。 今回また症状が再発してしまい、デプロメールは吐き気による体重減少が激しかったことを伝え、とりあえず抗不安薬のみでしのいでいました。 しかしやはり抗不安薬だけで回復する気配がまったくなく、抗鬱剤を使うしかないと考え改め、今度は ジェイゾロフトを処方されました。(主治医はデプロメールよりは副作用が弱いと仰っていました) しかしながら、服用初日から吐き気がひどく、吐き気止めを飲んでも治まりませんでした。鬱で食欲不振気味なのに、更にまた抗鬱剤を飲むことで体重が激減してしまうのが恐ろしく、服用を続けることができませんでした。 デプロメール、ジェイゾロフトとも断念した形です。 私は不安障害を発症し、その後鬱も併発したタイプなのですが、 そのような者にでも使用できる、吐き気の少ない抗鬱剤をご存知ないでしょうか? 太るのは一向に構いません。 (摂食障害などもありません。痩せ過ぎているわけでもなく標準体型です) 副作用に個人差があるのは重々承知しておりますが「傾向として」吐き気がでづらい、欲を言えば食欲が旺盛になるようなものも知りたいです。 もちろん主治医にも次回相談しますが、まだ日数が先なことと、診察時間も短いため少しでも皆様の経験や知識を蓄えておきたい所存です。 よろしくお願い致します。

  • 抗鬱剤について

    抗鬱剤について  最近、仕事のストレスからか鬱的になってしまったので、初めて心療内科を受診しました。  じっくり話を聞いてもらいたかったのですが、5分くらいで切り上げられ、「セルシン」「トリプタノール」という抗鬱剤(1日3錠ずつ)と「ジプレキサザイディス」という睡眠薬(寝る前1錠)を処方されました。 「セルシン」「トリプタノール」を飲むと確かに気分は楽になりますが、体のだるさ、口の渇き、かすみ目といった症状がでます。  そこで質問なのですが、初めての人にこういった薬を出すのは妥当なのでしょうか?診察時間があまりに短かったので不安になってしまって。  また、抗鬱薬に「SSRI」「SNRI」といったものがあるということですが、こちらの効き目と副作用はどのようなものでしょうか?  詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • 抗鬱剤

    精神科で投薬を受けています。 ドグマチールというお薬を処方されたのですが、これは抗鬱剤でしょうか? 私は神経症なので、抗鬱剤は違うと思うのですが・・。 また、副作用も不安です。 お薬にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 抗鬱剤が切れると……

    うつ病で薬飲んでます。 初期症状らしいので、簡単というか初心者用の抗うつ剤なのですが、仕事が忙しく病院へ行ける機会が無い時があります。 抗うつ剤を飲まなかったりすると何か症状ってでますか?? 個人差は有ると思いますが、経験がある方、教えてください。

  • 抗鬱剤の減らし方

    うつ病で通院歴が20年位あるのですが、 今抗鬱剤として アモキサン25mgx8錠 ルジオミール25mgx6錠 トレドミン25mgx6錠 を飲んでいます。 これでも安定しなかったので抗鬱剤の増強作用のある リーマスを600mgまで増やしました。 これでだいぶ安定してきたのですが、調子がいいというところまではいっていません。 医師からは薬を長いこと飲んでいると効きにくくなると言われています。 いまの状態だともう抗鬱剤を増やせないので何とか減らせる方法は無いでしょうか? 医師からはウォッシュアウトを勧められ一度やってみましたが、体調を崩し途中でやめました。 薬を少しずつ減らしていけば減らせるでしょうか?