• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

抗鬱剤は過去の夢を見させる能力がある?

みなさん、こんばんは。 抗鬱剤〔デプロメール〕を飲み始めて以来、今まで見たことのなかった過去(中学校~入社時期)の鮮明な夢を見るようになりました。 これは、鬱病を治すプロセスとして、脳(薬)が過去の自分を再整理させようとしている現象なのでしょうか? 鬱病の方や関係者の方で、こういった話をお聞きになったことは御座いますか? 補足ですが、起きているときには思い出しもしないようなクラスメイトが登場したりします。 また、現在家を建て替えて10年が過ぎているのに、立て替え前の家で生活しているリアルな夢もみます。 (昔 いじめられて いたことがあり、)いじめた本人達が夢に登場した際には、目覚めたとき、鬱の度合いは高まり苦労しています。

noname#65
noname#65

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mizushi

mizushiと申します。 効鬱剤はなぜ効くのか? 東京・成城墨岡クリニックの墨岡孝院長は「うつ病の原因の1つに脳内のセロトニン(神経伝達物質)の減少が知られています。これは定説となっています。ですから簡単に言うと、増やしてあげればいいわけです。効鬱剤はセロトニントランスポーターというポンプを阻害することによって、セロトニンの神経細胞内への再取り込みを阻害し、脳内のシナプス連結点のセロトニンの量を増やすというものです。これにより神経伝達を促進して効果を発揮します」とそのメカニズムを説明しています。 つまり、神経伝達物質の分泌が促進されるということは、脳内の古い記憶も本人の意思とは別に活性化されます。 既に忘れてしまっていることも、実は脳の中で蓄えられていて過剰な神経伝達物質の分泌により思い出されるのです。 脳の中には今世の記憶以外にもさまざまな記憶が眠っていますので、幻覚とも思われがちな不思議な夢を見てもおかしくなったわけではありません。 心配なさらずに記憶の断片を楽しんでみたらいかがですか?

質問者からの補足

mizushiさん、ありがとうございます。 とてもとっても良く理解できましたよ。分かりやすかったですし、『脳の中には今世の記憶以外にもさまざまな記憶が眠っていますので』という文章は、とても神秘的ですね。 そうなんですよね。私も抗鬱剤を飲んで どうして鬱病が治るのか理解できなかったのです。それ以前に、鬱病って一体自分の体(頭)がどうなってしまっているのかが、さっぱりわからなかったのです。 「セロトニンの神経細胞内への再取り込み」は、多分テレビ「あるある大辞典」で見たCGの事だと思います。 一旦飛び出したのに戻って来てしまうんですよね? それをちゃんと反対側まで飛ばしきってあげるんでしたよね? ちなみに「記憶の断片」は、毎晩とっても楽しみにしていますよ(笑) <虐めた本人が登場する回以外はね(笑)> 薬の効用も古い夢を見る理由も理解できましたので、安心して治療に専念したいと思います。 ありがとうございました(^o^) --- # もしかして鬱病の完治と同時に、頭が良くなったり記憶力が良くなったりするかな??? ~ それはないでしょうね(笑)(^_^;)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • meg_h

私もデプロメールを飲んでいたことがありますが、特にそういうことはありませんでした。 むしろ飲む前の方が、そういう夢に悩まされました。 デプロメールを含め、抗うつ剤は脳の神経を刺激して、精神活動を活発にする作用があるそうです。 ですが、うつには不安などを伴う事が多いので、抗不安剤や眠剤を併用することも多いとのことで、 私も一緒に処方されていました。 処方された先生に、相談されてみてはどうでしょうか?

質問者からの補足

meg_hさん、ご意見ありがとうございました。 夢をみなくなったという逆パターンもあるんですね。 (あ、私も抗不安剤は併用しています。) 私の担当医師は、(私は現在休職することになってしまっていて自宅療養中な為、)睡眠時間が増えたから、多くの夢を見るようになっただけじゃない?、とだけで、抗鬱剤や快復との因果関係は特にないようなことを言われていました。 ただ、医師やカウンセラーさんそれぞれの方によって、ご意見が異なるかと思いましたので、この場で引き続き皆さんのご意見を頂きたいと思います。 よろしくおねがいいたします > 皆様

• 回答No.1
  • tomoka

私が抗鬱剤を飲んでいたのは5年ほど前なのであんまり鮮明には覚えていませんが・・・ そういえば高校時代の夢をよく見たような気がします。 私の場合抗鬱剤と睡眠剤を一緒に飲んでいましたので起きた時にぼや~っとしていました。 抗鬱剤を飲んでいた時は結婚してすぐのことで、夫が高校時代の友人ですので、もしかしたらそのせいかもしれません。 今は抗鬱剤は卒業しましたが、飲んでいた時までは見ていなかったのにたま~に高校時代の夢をみます。 しかし、見る頻度が少なくなってきているのでもしかしたら何か関係があるのかも・・・ あれっ?結局どっちかわからなくなってきました(笑) ただ、私は子供時代の記憶がほとんどないのですが(あんまり幸せじゃなかった)抗鬱剤を飲んでいた時に、起きていて自分の子供時代のことを突然思い出してもっと鬱状態が強くなったことがあります。

質問者からの補足

tomokaさん、こんにちは! 投稿ありがとうございました(^o^) そう、最後の文章の『抗鬱剤を飲んでいた時に・・・自分の子供時代のことを突然思い出して』です。 まさにこれです。 確か、古い記憶ほど、脳の記憶倉庫の奥の方へと追いやられていくと聞いたことがあるのですが、それが、突然記憶倉庫の入り口まで瞬間移動してきたような。 --- 【引き続き、ご意見募集中です。】 抗鬱剤は、過去の自分の記憶の整頓を行おうとしているのでしょうか????? また、それが快復と関係あるのでしょうか? ★抗鬱剤服用経験のある方へ: 服用時に見た特徴的な夢についてご意見をお聞かせ下さい。 ★専門家の方へ: 抗鬱剤服用時に見る夢と、鬱病快復の因果関係を御存じの方いらっしゃいましたら、ご意見を頂けませんでしょうか?