• ベストアンサー

神田(東京)に通勤するのに便利な居住地(駅)は?

今年から新社会人となるのですが、4月から一人暮らしを考えています。 勤務地は神田で、交通費は上限1万7千円まで出してもらうことができます。 ですが試用期間があって、その間の給料は17万ほどなので、家賃は5万前後のところを探しています。 都内で5万というと中々場所が制限されてしまうと思うのですが、神田駅へのアクセスがよく、比較的家賃が安い駅ってどのあたりでしょうか? また、家を探す時って、適当に不動産屋さんに入って話を聞くだけ、とかでも大丈夫なんでしょうか? 押し売りみたいことされますか?

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.5

家賃は5万前後・・・という観点から、「交通に不便ではない」という範囲でおすすめを。 神田まで乗り換えなし、中央線の高円寺は、比較的便利なのに安い物件が多いです。 http://single.homes.co.jp/search/main/area=2/ad11c%5B%5D=13/rosen%5B%5D=110/eki%5B%5D=11000759/route=80/subrt=11/spg=900/tkbg%5B%5D=3-2/tkbg%5B%5D=3-1/cond_madori%5B%5D=11/cond_madori%5B%5D=12/cond_madori%5B%5D=13/cond_madori%5B%5D=15/cond_madori%5B%5D=22/cond_madori%5B%5D=23/cond_madori%5B%5D=25/o=82hdzgba-Z0A4U/ 一人暮らししやすいところで、物価もやすいです。 ここで、部屋を選ぶ際の注意点は、川の近くは氾濫することがあるので、土地の高さに注意しておくこと。 高円寺はお寺が多いので、お寺(お墓)の隣で安いと言う場合もあるので、確認しておくこと。 電車がぎゅうぎゅうに満員出ないと言う点でおすすめなのが、都営新宿線沿線。 大江戸線になりますが、牛込柳町というのは、山手線の内側なのに穴場です。 最近になって大江戸線ができるまでは、どこからもアクセスがわるかったからです。 市ヶ谷まで自転車や徒歩でも可能なところもあります。 http://rent.home4u.jp/route/view/02/13a/2358/250 あと、中野新橋。 イザというときは、新宿からあるいて帰れます。 ここも、売れない芸能人やマスコミ関係者等が多く住み、家賃の安い物件が多くあります。 大雨のときに、川が氾濫するとイヤでしょうから、土地の低いところは気をつけてね。 今の不動産屋さんは、オンラインで情報を共有しています。 ですから、ある程度ネットで探してから、希望の物件候補を絞っておくと良いです。

その他の回答 (4)

• wakuapaku
回答No.4

山手線の駅に自転車で行ける場所、または山手線から一駅外にでる、場所が通いやすく便利です。 交通費の上限があるのですから。 駅でいうと西巣鴨、西が原、上中里、このあたりだと山手線の巣鴨、大塚、駒込位なら自転車でも行けます。家賃も比較的安いです。通勤時間が短くて楽です。 古い物件が多いですが、古さに目をつぶれば暮らしやすいと思います。

• nogiku95
回答No.3

新京成 沿い 千葉方面

回答No.2

神田は、かなり便利ですよ。中央線も使えますし、学生にも人気で、新宿より西には安い賃貸物件がたくさんあります。 http://wit.xii.jp/kanda_shinbashi/ 不動産屋は話聞くだけでも十分だし、2~3軒見せてもらっても、契約しなくて全然平気だし、それが普通です。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考になります!

• IDii24
回答No.1

西だと中央線で一本か、千葉でもアキバ乗り換え、神奈川だと京浜東北で一本、横浜か隣が東京駅なので東海道線だとかなり南まで行けます。 なので結構選び放題ですよ。今どこに住んでるかでしょうね。実家に行くときに便利な方がよいというのが多いです。 5万なので当然目黒とか青山とか恵比須、白金とかだとかなり古くて狭い家しかないので、ふつうはパスでしょう。 もう最近は地震に強い建物で、地盤もよく津波も来ない。それとできれば歩いて帰れる場所が候補になるでしょうね。 そうなると鉄筋のマンションで最近の建物。これで5万であるかしかも高台。千葉は怖いかな。中野、川口、溝の口(少し乗り換えあり)、武蔵小杉。 この辺だと安全かも。でも5万であるかはわかりません。この値段だと通常20平米ぐらいでしょう。 アパートでもへーベルハウスとかダイワとかミサワの鉄骨ならまだ安全かも。 まずスーモとかのネットで検索。物件近くの不動産屋(大手でも構わない。)に持って行って調べてもらう。ネットに書いてある不動産屋でもよいけど、一か所でいっぱい見れた方がよいです。 事前に連絡入れておけば調べといてくれます。あとは土日に行って内見。一日で見れる件数は5件が限度。一日つぶれます。 当然断ってもよいし、後日返事でも良いけどあまりいい顔されないので、ネットではある程度決めておく。 営業が嫌な感じなら店を変えても問題ないです。向こうは商売ですから遠慮はいりません。 ネットでは周りの環境は解らないですから。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考になります!