• ベストアンサー

夫の通帳を見ないで済むには

次の給料から妻の私が家計をやることになりました。通帳とカードを預かることになりますが、夫のプライバシーが詰まってますし私も見て感情あれこれ使いたくありません。 何か良い方法はないでしょうか… それから来週大阪へ引っ越しを控えており、都銀に新しく変えなければなりません。ついでに公共料金の引き落としをカードに変えるつもりです。カードも新しく作らなければいけません。 それも何からどうしていいか、ひとりで考えてると混乱してきました( ̄▽ ̄;)どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

うちは、家内が全部やっていますから、通帳の記帳も家内がやっています。別に見られて困ることは無いです。というか銀行の通帳なら引き落としや振り込み、入金などのお金の出し入れぐらいしか入らないので、別にプライパシーがどうのこうのと言う問題じゃ無いと思いますけど。 たとえば、今日10万円おろした記録が残っていてもそれは下ろした記録があるだけで何に使ったか今も全額持っているのかなどは分かりません。ですから、気にする必要は無いです。 どうしても見たくないならご主人の給料日にカードで残高確認して、翌月使う分を全額下ろしてご自分の口座に入れてそこから使うと言う手もあります。カードなら残額しか分かりませんから明細は見なくて済みます。その後、記帳すれば良いです。記帳だって通帳が機械から出たら見ないで閉じたら中身は見えません。 見たくないならそうするだけで良いんじゃないですか。 また、引っ越すと言うことですが、永住ですか?転勤などで一時的で数年したらまた引っ越すのでしょうか。 前者なら、引っ越した後住民登録などが終わってから大阪のお住まいの近くの銀行で口座を開きましょう。 その後、カードの手続です。 後者なら今いるところの近くの都銀で口座を作って大阪でもそれを使っても良いです。別に北海道の支店の口座を持っていて沖縄で使っていても特に問題は無いですから。 カードなどの手続ですが。 1.引っ越し後の書類の手続き(住民票、免許証の住所など) 2.銀行の手続(大阪で銀行口座を作る場合) 3.カードの申請 4.カードが出来てからカード引き落としの処理 こんな感じです。ただ、公共料金の引き落としの手続は引っ越したらすぐやらないと使えませんから、今カードが無いなら最初は振り込みか銀行引き落としにしておいて、あとから変更になると思います。

candypops
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 そうですよね。カードで引き出して通帳は記帳したら閉じればいいことです。 ただ、引っ越しで、最初は公共料金の支払いが引き落としだったり、振り込みだったりしますよね。それをチェックしないといけません。 結局見なきゃいけませんねw 夫が長い間やっていたので夫も見られるの嫌かなぁと思って… 教えていただいた通りに進めていきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.2

私とこも、嫁が給振口座の通帳と代理人カードを持ってます。 給振口座の通帳は家計簿みたいなものですから、嫁の管理で問題ないです。 私も給振口座のキャッシュカードをもっていますが、たまに小遣いを引き出す程度で、ほとんど使わないですね。 都銀で口座を開設するとき、ご主人がもつキャッシュカードと奥さんがもつ代理人カードを作られたらどうでしょうか。 そして、通帳と印鑑は奥さんが保管する。 旦那の財布の紐はギュッと締めとかないと・・・

candypops
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 家計簿みたいなもの、その通りです。 代理人カードって作れるんですか!なるほど~。給与振り込みは夫名義の口座ですもんね。 勉強になりました。 有難うございました。