DOMのchildNodesについて

このQ&Aのポイント
  • querySelectorAllで取得した要素の子要素を配列で取得する
  • 配列の要素は、取得した子要素の順序に対応している
  • childNodesを使用すると、テキストノードも含まれることに注意する
回答を見る
  • ベストアンサー

DOMのchildNodesについて

htmlに 以下divタグ(idというid属性と持つ)をもつ内容を記述しました。 ●html <div id="id"><i>サンプル内容</i>とは</div> 次に、childNodesで取得しようと思うのですが、  document.getElementById("id").childNodes と記述した時、 childNodesの戻り値に、返される配列はどうなるのでしょうか? id[0]は、i要素。 id[1]は、テキストノードとなる。 と本に書いているのですが、 id[2]以降(id[3]、id[4)等]が何になるのかわかりません。 ●予想 id[2]は </i>  id[3]は とは と思い、alertで出力してみたのですが結果がnullになって分からないのです・・・。 どなたか、childNodesの動作をご教授お願いできないでしょうか。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dscripty
回答No.2

DOM を学ぶ前に、もう少し HTML についての理解を深めるといいよ。 まず、基本の復習ね。 HTML の要素は、開始タグではじまって <要素名 0個以上の属性がつづいて 属性名="属性の値" 属性名="属性の値" …… 開始タグを終えて > 0個以上の子要素がつづいて 最後に閉じタグでおわるよ。 </要素名> 子要素は おなじように 開始タグではじまって、 0個以上の属性がつついて 開始タグを終えて 0個以上の孫要素がつづいて 閉じタグでおわるか、 または、1つ以上の文字と空白が続くテキスト要素があるよ。 この基本を、 <div id="id"><i>サンプル内容</i>とは</div> へあてはめると id="id" を持つ div 要素の子要素は "サンプル内容"というテキスト要素を子要素に持つ、i要素 と "とは" というテキスト要素 の 2個となるね。 つまり、子要素が 2個しかないのに .childNodes の 3番目の要素を取り出そうとしたから、『無い(null)』がかえってきた、ということ。 ちょっと細かいけど…… .childNodes は要素の配列じゃなくて、NodeList という要素の集合で、 .childNodes.item(0) .childNodes.item(1) のように子要素をとりだすよ。

kureakai
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 また詳細に書いて頂きありがとうございました。 理解することができました。

その他の回答 (1)

• hitomura
回答No.1

id[0] = <i>サンプル内容</i> id[1] = とは id[2]以降はありません。 xx要素といった場合は<xx>から</xx>までを指します。

kureakai
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 要素は、<xx>から</xx>までをさすのですね。 勘違いしておりました。