• ベストアンサー

作曲はどうやってすればよいのでしょうか??

私はギターをやっているんですけども、曲を作りたいと思っています☆ 曲を作る手順はどのようなやり方がよいのでしょうか?? それと、曲を作る決まり(Aコードがきたら次はBコードにしたらいいとか‥)はあるのでしょうか?? わかる方がおられましたら、是非回答のほうを宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddle
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

#1の方が言ってらっしゃるように真似でもいいので とにかく作ってみるのがいいです。 と言っても難しいと思うので、 下記のサイト様をお勧めします。 初心者向け?でとても丁寧に説明していますので わかりやすいかと思います…

参考URL:
http://www23.musical.to/~gen/index.htm
akiko7
質問者

お礼

ものすごくわかりやすい参考ホームページでした! 返答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.4

正統派の回答はすでに出ていますので、 物凄く短略的、かつ実践的な、作曲方法を教えます。 C,G,Am,Em,F,C,F,G (これを、繰り返す。一小節1コードです。) 以上のコード進行をスムーズに弾けるようにして下さい。 できましたら、それに合わせて、試しに、 パッハルベルのカノンでも、 ペットショップボーイズのゴーウエストでも、 はなわの佐賀県でも、 ボーイのビーブルーでも、 山下達郎のクリスマスの曲でも、なんとなく歌ってみて下さい。 (まさかこの記述...著作権に引っかからないですよね?) 次に、コード進行はそのままで、 あなたが適当に考えたメロを歌ってみて下さい。 どうです?「あ!作曲なんて簡単だ」という気になりましたか? 後は、ポピュラー音楽の理論書等を読んで勉強して下さい。 まあ、以上、参考までに。

回答No.3

こんばんわ。 私はギターはやっていないのですが参考程度に・・・。 私も何回か曲を作ってみたことはあります。 そのとき,面と向かってノート(曲を書くためのもの)に向かっても全然かけないんです。 だから「鼻歌」です。 ちょっと変かもしれませんが何気なく歌ってることってありますよね?(私だけかな?) そういったメロディーを覚えておくんです。 覚えられなかったら録音しておくとか・・・。 それを譜面に起こして作って遊んでいます。 で,そのあとに「ここはどんなコードがいいかな~」とか肉付けをしていってます。 曲の作り方は人それぞれだと思うので心配なんかしなくて大丈夫ですよ。 1番目&2番目の方もおっしゃっているように, 好きなミュージシャンの曲のコードを探し,それに合うような別のメロディーを作るでも良しです! 常にノートを持ち歩くのもいいかもしれません。 (なければ携帯のメモ帳?) あと別の話ですが,作曲と一緒に編曲の勉強なんかもしてみるといいかもしれませんね~。 自分にあった方法を探してみてください☆ 遊び感覚で作ってみてくださいね。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

作曲に関しては、これと決められた手順ややり方が用意されているわけではありません。 ですので、手順を踏めば曲を作れるというようなこともありませんし、手順を踏まなければ曲ができないということもありません。 とりあえず、コードを適当に並べてみて、曲らしくつながるようなシーケンスを簡単に組んでみるなどしてみるのはいかがでしょうか。 何かの真似になってしまってもかまわないので、とにかく心地よいと思えるような音の連なりを積み重ねていくのが良いと思いますよ。 もしあまりイメージが沸かないのであれば、まずはいろんな曲を演奏してみて、どういった感じになるとかっこいいのかなどを体感してみるのが良いと思います。 作曲はオリジナリティの勝負と思われる部分も多くありますが、その前に模倣をしてみるのも必要なステップになると思いますよ。 曲の展開の作り方に絶対的な決め事などはありませんが、音楽理論などを見てみると、ある程度の取っ掛かりにはなるかもしれません。 何から手をつけていいのかわからないときなどは、そういった理論を解説している書籍を参照してみるのも良いと思いますよ。 ネット上である程度のことを調べたいのであれば、音楽理論という言葉で検索してみるのも良いと思います。 あるいは、コード進行、トニック、サブドミナント、ドミナント、ケーデンス、代理コード、トゥーファイブなどといった用語で検索をしてみるのも良いと思います。 なお、音楽理論などの決め事は、それを覚えて守ることだけで曲を作れるようになれるものではありません。 曲を作るのであれば、その手法である理論を勉強することの他に、曲を作る土台となるアイディアを生み出すことも大切になるでしょう。 あまり手法的な面に振り回されすぎないように、それなりに柔軟に発想してみるのがよいと思いますよ。 あまりピンポイントのアドバイスではないかもしれませんが、参考になれば。

関連するQ&A

  • ★エレキで作曲がしたい★

    まず 自分はアジカンが大好きでコピーをしていましたが 最近、自分で曲を作りたいと思い いろいろしてるのですが・・・ どうやって作るのかが良くわかりません。とりあえず、いろいろ調べてみたらコード進行がどうのこうのという感じでよくわかりません。。。 まぁ、とりあえず聞きたいことは   ・コード進行というのはコード(C#mやAやEなど)をやたらめったらつないでもいいのですか? それともそれには最初がCだから次はE(適当です)などとそういう決まりがあるのですか?   次に ・曲のkeyというのはなんですか? 過去のスレをみているとこれを決定しないと曲が作れないやらどうやら書いてあるのですが・・・ そこもよくわかりません。  あと ・そのコードに対してのメロディに使う音も決められているのですか? よくわかりません。   最後に自分の好きなアジカンのギターのパートに「オクターブ演奏」というのがあるのですがどういう意味か解りません。 この四つの回答をどうかお願いします。

  • 作曲についてお聞きしたいのですが・・・・・

    作曲に関して質問なんですけど。。。 私はギターを使って主に作曲をしているんですが、うまい具合に曲がかけません^^;かけたと思っても有名なアーティストの曲になんとなく似ていたり・・・・ 私はメロディーが頭に浮かぶ→そのメロディにパワーコードをのせるという手順なのですが、プロの作曲家の方などはどうやって作曲しているのでしょうか??できれば専門家の方回答お願いします。 あとコード理論といった類は完璧に頭に入っていなといけないのでしょうか?? そのことにかんしてももしよければお答えお願いします。

  • 作曲・・・???

    学校でバンド組んでてコピーも良いけど オリジナルもやりたいな~ってことで 曲を作ろうとしてるのですが、 ちょっと出来たかと思うと先が思いつかなくて 断念><;って言うことが続いてます。 もしアマチュアでバンド活動とかしてて、 しかも曲も作ったことあるぞ! って言う人、 良かったらどういう風に曲を組んでいくのかとか おしえてください! (例えばメロディー思いついてギターの  バッキング重ねてとか、  コード進行考えて、それに沿ってイントロ、  A、Bメロって考えてくとか、、、) それでもし出来たらその作った曲を 聞かせてほしいです! (↑ほんとに出来たらで良いです) お願いします!

  • 作曲について

    ギターで作曲をしてる人に質問です。 どんな風にすれば曲がつくれるでしょうか? 手順をおしえてください☆

  • ソフトを使って作曲したい

    ギターのコードを組み合わせて作曲をしたいのですが、ギターはなかなか上手くなりません。 なので、ギターのコードを選択して、組み合わせて曲を作っていくといった感じのフリーソフトがあれば教えて欲しいです。

  • 作曲について

    最近曲作りをしています。 まだ初心者でギターもへたくそですし,コードのことも勉強中です。 そこで質問なのですが,バラード(せつない感じ)やポルノグラフティさんのような少しかっこいい感じの曲はどんなコードを使えば良いのでしょうか? いつも爽やかな曲になってしまいます。

  • ★作曲について!★

    まず自分はアジカン、バンプなどが好きでよく聞いており、エレキギターもやっているのですが、ちょっと疑問が・・・ 基本的にアジカンはヴォーカルギターの後藤正文さん バンプもヴォーカルギターの藤原基夫さんがほとんどの曲を作曲していますが この二人はいずれもギターはできますがベース、ドラムなどはやっていないので知識はないと思うのですが作曲というのはギター、ベース、ドラムのパートも考えないといけないと思うのですが・・・ そもそも作曲という意味(定義?)がよくわからないのですが・・・それともそれはギターのコードっていうのが関係してくるのでしょうか? よくわかりません。 自分があまりわからないので、話がメチャクチャになっていて訳がわからなくなっていますが回答宜しくお願いします。

  • すぐに作曲ができるようになりたいです

    率直に言いますが、アーティストになりたいです。そのためにオリジナルの曲を作って、夏ごろにバンド大会にでようと考えているんですが、そもそも曲が作れないという問題があります。いや、メロディーはいくらでも思い浮かぶんですが、そもそもそれにコードをつけて、さらにAメロ、Bメロというふうに展開を作ることができないということです。自分は菅野ようこのようなコードのほうがメロディーが浮かびやすいんですが、そうしたコードでできてる曲のスコアがないので、コードをそのまま使うこともできません。耳コピの知識もないし・・・。自分としては、イメージのコードを実際にコードフォームとして使えるようにする技術、そしてコードから音を選んでメロディーにするための理論が必要なんですが、何かいい書籍等はないでしょうか。作曲の音楽教室に行くことも考えているんですが、ろくにコードも知らないで行ってあんまりいいリアクションがなかったことがあります。いろいろアドバイスいただきたいです。

  • 作詞 作曲について教えてください!

    16歳の男です。 2年ぐらいギターをしています。 けっこう前からオリジナルの曲を作ろうと作詞作曲をしてるのすが 僕の作り方は、ギターとか何も使わずに口ずさんで その時に仮のメロディーみたいなのと詩がうかんできて 作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが、 この場合僕にセンスが無いのか、 AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 皆さんや、プロの方(稲葉さんや、GLAYのTAKUROさんなどが好きです)はどのようなやり方なんでしょうか?? やりやすい方法を知っている方教えてください☆

  • 【作曲に用いるとしたらどっち??】

    お世話になりますm(__)m 私は今までベース系とドラム系しか楽器を経験したことのない作曲初心者です。 これから作曲をマスターしたいので、ギターがピアノを弾ける様になりたいと考えております。 とはいえギターないしピアノが上手になりたい訳じゃなくて作曲をする為に使える様になりたいだけなので、曲作りに利用するにはどっちの方が取っ付き易いかお教え頂けないでしょうか? 実は4年前位にギターとピアノを上手になりたいと思って3ヶ月間取り組んだのですが、挫折して「おれにはベースとドラムが有るし…」と投げ出した経緯があるので(笑)、曲作りに使う分には出来るだけ楽な方が良いなあと思っております。 ピアニストさん、ギタリストさん共に『簡単じゃないよ!!』とご自身のパートに誇りをお持ちの筈なので、客観的に見られる回答者様からのご回答だと嬉しいです(^^) 因みに作曲ソフトを購入して曲を貯めたいと思うのですが、自分では到底演奏出来ない様な難しいフレーズ(速弾き等)もある程度のギターorピアノの知識があれば打ち込めるものでしょうか? 合わせてお答え頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう