• ベストアンサー

作曲はどうやってすればよいのでしょうか??

私はギターをやっているんですけども、曲を作りたいと思っています☆ 曲を作る手順はどのようなやり方がよいのでしょうか?? それと、曲を作る決まり(Aコードがきたら次はBコードにしたらいいとか‥)はあるのでしょうか?? わかる方がおられましたら、是非回答のほうを宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddle
回答No.2

#1の方が言ってらっしゃるように真似でもいいので とにかく作ってみるのがいいです。 と言っても難しいと思うので、 下記のサイト様をお勧めします。 初心者向け?でとても丁寧に説明していますので わかりやすいかと思います…

参考URL:
http://www23.musical.to/~gen/index.htm
akiko7
質問者

お礼

ものすごくわかりやすい参考ホームページでした! 返答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• No51
回答No.4

正統派の回答はすでに出ていますので、 物凄く短略的、かつ実践的な、作曲方法を教えます。 C,G,Am,Em,F,C,F,G (これを、繰り返す。一小節1コードです。) 以上のコード進行をスムーズに弾けるようにして下さい。 できましたら、それに合わせて、試しに、 パッハルベルのカノンでも、 ペットショップボーイズのゴーウエストでも、 はなわの佐賀県でも、 ボーイのビーブルーでも、 山下達郎のクリスマスの曲でも、なんとなく歌ってみて下さい。 (まさかこの記述...著作権に引っかからないですよね?) 次に、コード進行はそのままで、 あなたが適当に考えたメロを歌ってみて下さい。 どうです?「あ!作曲なんて簡単だ」という気になりましたか? 後は、ポピュラー音楽の理論書等を読んで勉強して下さい。 まあ、以上、参考までに。

回答No.3

こんばんわ。 私はギターはやっていないのですが参考程度に・・・。 私も何回か曲を作ってみたことはあります。 そのとき,面と向かってノート(曲を書くためのもの)に向かっても全然かけないんです。 だから「鼻歌」です。 ちょっと変かもしれませんが何気なく歌ってることってありますよね?(私だけかな?) そういったメロディーを覚えておくんです。 覚えられなかったら録音しておくとか・・・。 それを譜面に起こして作って遊んでいます。 で,そのあとに「ここはどんなコードがいいかな~」とか肉付けをしていってます。 曲の作り方は人それぞれだと思うので心配なんかしなくて大丈夫ですよ。 1番目&2番目の方もおっしゃっているように, 好きなミュージシャンの曲のコードを探し,それに合うような別のメロディーを作るでも良しです! 常にノートを持ち歩くのもいいかもしれません。 (なければ携帯のメモ帳?) あと別の話ですが,作曲と一緒に編曲の勉強なんかもしてみるといいかもしれませんね~。 自分にあった方法を探してみてください☆ 遊び感覚で作ってみてくださいね。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

作曲に関しては、これと決められた手順ややり方が用意されているわけではありません。 ですので、手順を踏めば曲を作れるというようなこともありませんし、手順を踏まなければ曲ができないということもありません。 とりあえず、コードを適当に並べてみて、曲らしくつながるようなシーケンスを簡単に組んでみるなどしてみるのはいかがでしょうか。 何かの真似になってしまってもかまわないので、とにかく心地よいと思えるような音の連なりを積み重ねていくのが良いと思いますよ。 もしあまりイメージが沸かないのであれば、まずはいろんな曲を演奏してみて、どういった感じになるとかっこいいのかなどを体感してみるのが良いと思います。 作曲はオリジナリティの勝負と思われる部分も多くありますが、その前に模倣をしてみるのも必要なステップになると思いますよ。 曲の展開の作り方に絶対的な決め事などはありませんが、音楽理論などを見てみると、ある程度の取っ掛かりにはなるかもしれません。 何から手をつけていいのかわからないときなどは、そういった理論を解説している書籍を参照してみるのも良いと思いますよ。 ネット上である程度のことを調べたいのであれば、音楽理論という言葉で検索してみるのも良いと思います。 あるいは、コード進行、トニック、サブドミナント、ドミナント、ケーデンス、代理コード、トゥーファイブなどといった用語で検索をしてみるのも良いと思います。 なお、音楽理論などの決め事は、それを覚えて守ることだけで曲を作れるようになれるものではありません。 曲を作るのであれば、その手法である理論を勉強することの他に、曲を作る土台となるアイディアを生み出すことも大切になるでしょう。 あまり手法的な面に振り回されすぎないように、それなりに柔軟に発想してみるのがよいと思いますよ。 あまりピンポイントのアドバイスではないかもしれませんが、参考になれば。