• 締切済み

作曲について

最近曲作りをしています。 まだ初心者でギターもへたくそですし,コードのことも勉強中です。 そこで質問なのですが,バラード(せつない感じ)やポルノグラフティさんのような少しかっこいい感じの曲はどんなコードを使えば良いのでしょうか? いつも爽やかな曲になってしまいます。

みんなの回答

  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.3

ある程度、コードについての知識がある方という前提で書きます. >バラード(せつない感じ) まず、「バラード(せつない感じ)」のコードですが、多用されるのは 「サブドミナント・マイナー」と呼ばれるコードです. 具体的には、KeyがCメジャーの場合、C→Fm→C…のような進行です. (本来は、Fのところを、Fmにしている) セカンダリー・ドミナントもよく使用されます.C→A7→Dmのような進行です. このとき、A7を、C#dim7に代えると、よりDmへの進行が強調され、 ベースラインも半音階的になり、効果的です.(つまり、パッシング・ディミニッシュです) Cメジャーでの、F→G7→C、Aマイナーでの、F→E7→Amのように、 Iの和音から開始しない、逆循環進行も使ってみると良いと思います. また、コードそのものの響きも大事だと思います. 「せつないバラード」→「大人っぽい」と考えて、3和音より4和音、あるいは9th等の テンションを使ったメロディやコードを考えると良いと思います. ジャズで使われる、4ウェイ・ボイシングや、置換ドミナント(裏ドミナント)など、 高度なコード(シャレじゃありませんw)も取り入れてみてはどうでしょうか. ギターでは、弾けるコードの形に限度があるので大変ですが、add9は取り入れ易いと思います. >ポルノグラフティさんのような少しかっこいい感じの曲 これは、コードだけで決定する事ではない気がしますが…. 案外、基本的なII-V(トゥー・ファイブ)の多用だったりしますし、近年のポップスでは、 突然的な転調も多く使われます. 個人的に「カッコイイ」と思う進行は、「マイナーで入って、メジャーで抜ける」進行です. Aマイナーの曲の場合なら、Am→Dm→G7→C…という感じです. つまり、フレーズの入りはマイナーなのに、フレーズの終わり(あるいは区切りの良い所)では メジャーになっている、という進行です. ポルノグラフティの曲でいえば、「サウダージ」のサビにも、このような部分があります. (逆に、メジャーで入って、マイナーで抜けるのも良いと思います) >いつも爽やかな曲になってしまいます 逆に、「爽やかな曲とは、どういう曲か?」を考えて、そうならないように注意すると 良いかもしれません. メロディやコードの、全体的な高さ(高いほど爽やかで、低いほど落ち着いた印象です)、 テンポやアクセント(シンコペーションを多用すると爽快感、疾走感が出ます)、 使用している楽器、そして音色….

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

BmとGを交互に鳴らしておけばいいんじゃないですか。 たまにDとか混ぜて下さい。

回答No.1

バラードはマイナーコードを使うとそれらしくなります。 とはいえ、貴方自身の曲を目指すことが大事であり、人にコードを聞いても仕方ないと思います。 是非、自分の思うがままに名曲を作ってみてください。 なお爽やかだから感動しないということはありません。 自分のカラーを出すことが大事ですよ。

関連するQ&A

  • 作曲方法について。

    こんにちは。 ギターでオリジナル曲を弾き語りしたくて 最近作詞作曲の勉強を始めました。 なのでまだまだ初心者です。 まだ曲を完成させるほどの 技術も知識もないレベルなのですが、 1フレーズでも1コーラスでもいいので 練習のために少しずつ作っていってみたいなと 思っているところです。 歌詞はぽつぽつ出来ているので それにメロディーをつけたいのですが、 先に伴奏をつけてから メロディーを考えようと思っています。 そこでその方法についてなのですが、 コード進行とかが まだ明確に理解できていないので こんな雰囲気の曲にしたいっていう 曲が見つかったら、 その曲のコードを調べてそれにのせて オリジナルのメロディーをつけていく、 というものでも大丈夫でしょうか? 本ばかりに向き合わず 実践も平行して勉強したほうが 理解しやすいかなと思いまして… この方法はちゃんとした練習になりますかね? わからないことだらけなので とんちんかんなことを言っていたら 申し訳ないです。 宜しくお願いします。

  • 作曲できません

    作曲できません こんにちは。 趣味で作曲を9年近くやっているものです。 最近、曲を作っても、間違っているところを訂正したりするのですが 訂正しても、次の間違いに気づいてまた訂正。 そしてまた訂正しても次の間違いがあって、いつまでも曲が完成せず、その悪循環で1曲 作るのに3ヶ月かかったりします。 結局、訂正する前の曲の方がよかったり。 結果、単純な曲になって、曲もかっこ悪いものができあがってしまいます。 そうすると、かっこよくしようと思ってまた訂正したり…。 コード理論や対位法、5度圏など、独学で学んではいます。 コード進行はあっていても、不自然に聴こえたりします。 おそらく自分の好きなコード進行でないと、不自然に聴こえるのではないかと 最近は薄々感ずいたりしてはいますが、作曲をしている方で皆さんはそういった経験はあるのでしょうか? それとも音楽の勉強が足りないのでしょうか? このままでは作曲、やめようかと思っています。

  • ソフトを使って作曲したい

    ギターのコードを組み合わせて作曲をしたいのですが、ギターはなかなか上手くなりません。 なので、ギターのコードを選択して、組み合わせて曲を作っていくといった感じのフリーソフトがあれば教えて欲しいです。

  • ピアノ伴奏に歌のバラードのギターアレンジ

    ピアノ伴奏にしっとりとしたバラードソングにギターをつけてほしいと依頼を受けました。 EXILEのバラード系の曲みたいな感じです。 コードはわかるのですがそのまま弾いても芸がないし、かといって目立ちすぎるとしっとりしたバラードが台無しです。 ピアノ伴奏のバラード曲にどんな感じにギターパートをつけたらよいですか? 大雑把なしつもんですがよろしく願いします。 あとピアノ伴奏のバラードでギターが入ってる曲があれば参考にしたいので教えてください。 暦2年でアレンジはあまりしたことないです。 ちなみにエレキギターです。 アドバイスいただけるとうれしいです! よろしく願いします。

  • ギターコード&作曲について

    私はまだギターの熟練者というほどギター暦がないけれど、最近、自分で曲が書きたくて試行錯誤しています。私は洋楽(Rock)が大好きで、最近聞くのはGoo Goo DollsやAvril Lavigne,The Calling,80'sのRockも大好きでずっと前から聞いていますが、いつもギターでロウコードの基本(C,D,A,G,F,A7....etc)使っていても自分がイメージした音が出ないというか、いつも同じっぽくなるし、楽譜とかも持ってないんで、自分が好きなアーティストがどんなコード使ってるのかもわかりません。チューニングとかもいろいろやり方っていうか、違う合わせ方とかってあるんですか?あと、作曲する時にエレキ使うこともあるんでしょうか?やっぱり、まずはアコギでコードだしてって感じですよね?質問を具体的に書けなくて分かりにくいかもしれないけど、作曲についてアドバイスとかあれば教えてください。

  • ギターを弾きたい!

    ギター初心者です。かっこよくギターが弾きたいのですが、コードがなかなか難しくて1曲完璧に弾けません・・・。GとかCとかDとか、簡単なコードならOKですが、Fなどはもう少し練習が必要なようです。 簡単コードを使ったかっこいい曲などあれば教えてください!洋楽ロックが好きですが、弾きながら歌いやすい邦楽から勉強したいです!、ちなみに邦楽ならくるりやこっこ系が好きです。

  • 作曲したけど・・・?

    最近、初心者なりに作曲してみました。 アコースティックギターで、コードだけは 決めることができました。 しかし、文化祭のバンドで演奏するために エレキギターやドラムでアレンジをしたいのですが どのように行えばよいのでしょう? 中学3年のこのごろ、バタバタしています。

  • 作曲はどうやってすればよいのでしょうか??

    私はギターをやっているんですけども、曲を作りたいと思っています☆ 曲を作る手順はどのようなやり方がよいのでしょうか?? それと、曲を作る決まり(Aコードがきたら次はBコードにしたらいいとか‥)はあるのでしょうか?? わかる方がおられましたら、是非回答のほうを宜しくお願い致しますm(__)m

  • 作曲

    アコースティックギターでなんちゃって作曲をしたのですが・・・ パソコンでベースやドラムを加えてかっこいい曲にできるフリーソフトってありますか?? かっこいい曲を作って、Windows Media Playerで聞けるようにしたいです。 因みにギターとピアノが少し弾ける程度で、音楽知識は頑張ってなんちゃって作曲ができるレベルです。 あと、これとは別にパソコンで「鼻歌で曲が作れる」と聞いたので、そちらのほうのフリーソフトもあればお願いします!! よろしくお願いします。

  • ★エレキで作曲がしたい★

    まず 自分はアジカンが大好きでコピーをしていましたが 最近、自分で曲を作りたいと思い いろいろしてるのですが・・・ どうやって作るのかが良くわかりません。とりあえず、いろいろ調べてみたらコード進行がどうのこうのという感じでよくわかりません。。。 まぁ、とりあえず聞きたいことは   ・コード進行というのはコード(C#mやAやEなど)をやたらめったらつないでもいいのですか? それともそれには最初がCだから次はE(適当です)などとそういう決まりがあるのですか?   次に ・曲のkeyというのはなんですか? 過去のスレをみているとこれを決定しないと曲が作れないやらどうやら書いてあるのですが・・・ そこもよくわかりません。  あと ・そのコードに対してのメロディに使う音も決められているのですか? よくわかりません。   最後に自分の好きなアジカンのギターのパートに「オクターブ演奏」というのがあるのですがどういう意味か解りません。 この四つの回答をどうかお願いします。

専門家に質問してみよう