• 締切済み

作曲について

最近曲作りをしています。 まだ初心者でギターもへたくそですし,コードのことも勉強中です。 そこで質問なのですが,バラード(せつない感じ)やポルノグラフティさんのような少しかっこいい感じの曲はどんなコードを使えば良いのでしょうか? いつも爽やかな曲になってしまいます。

みんなの回答

• tmbach
回答No.3

ある程度、コードについての知識がある方という前提で書きます. >バラード(せつない感じ) まず、「バラード(せつない感じ)」のコードですが、多用されるのは 「サブドミナント・マイナー」と呼ばれるコードです. 具体的には、KeyがCメジャーの場合、C→Fm→C…のような進行です. (本来は、Fのところを、Fmにしている) セカンダリー・ドミナントもよく使用されます.C→A7→Dmのような進行です. このとき、A7を、C#dim7に代えると、よりDmへの進行が強調され、 ベースラインも半音階的になり、効果的です.(つまり、パッシング・ディミニッシュです) Cメジャーでの、F→G7→C、Aマイナーでの、F→E7→Amのように、 Iの和音から開始しない、逆循環進行も使ってみると良いと思います. また、コードそのものの響きも大事だと思います. 「せつないバラード」→「大人っぽい」と考えて、3和音より4和音、あるいは9th等の テンションを使ったメロディやコードを考えると良いと思います. ジャズで使われる、4ウェイ・ボイシングや、置換ドミナント(裏ドミナント)など、 高度なコード(シャレじゃありませんw)も取り入れてみてはどうでしょうか. ギターでは、弾けるコードの形に限度があるので大変ですが、add9は取り入れ易いと思います. >ポルノグラフティさんのような少しかっこいい感じの曲 これは、コードだけで決定する事ではない気がしますが…. 案外、基本的なII-V(トゥー・ファイブ)の多用だったりしますし、近年のポップスでは、 突然的な転調も多く使われます. 個人的に「カッコイイ」と思う進行は、「マイナーで入って、メジャーで抜ける」進行です. Aマイナーの曲の場合なら、Am→Dm→G7→C…という感じです. つまり、フレーズの入りはマイナーなのに、フレーズの終わり(あるいは区切りの良い所)では メジャーになっている、という進行です. ポルノグラフティの曲でいえば、「サウダージ」のサビにも、このような部分があります. (逆に、メジャーで入って、マイナーで抜けるのも良いと思います) >いつも爽やかな曲になってしまいます 逆に、「爽やかな曲とは、どういう曲か?」を考えて、そうならないように注意すると 良いかもしれません. メロディやコードの、全体的な高さ(高いほど爽やかで、低いほど落ち着いた印象です)、 テンポやアクセント(シンコペーションを多用すると爽快感、疾走感が出ます)、 使用している楽器、そして音色….

• Hydra666
回答No.2

BmとGを交互に鳴らしておけばいいんじゃないですか。 たまにDとか混ぜて下さい。

回答No.1

バラードはマイナーコードを使うとそれらしくなります。 とはいえ、貴方自身の曲を目指すことが大事であり、人にコードを聞いても仕方ないと思います。 是非、自分の思うがままに名曲を作ってみてください。 なお爽やかだから感動しないということはありません。 自分のカラーを出すことが大事ですよ。