• ベストアンサー

WindowsXPのCD-R書き込み機能

雑誌で読んだんですが、XPの書き込み機能は、650MBしか対応していないと書いてあったのですが、ほんとうでしょうか? 現実、今の支流は700MBだと思いますので、信じられません。 あと、XPの書き込み機能は、何でもいいのでしょうか? 例えは、書き込める拡張子が限られているとか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

その通り650MBまでです。ただ、これはWindowsの標準機能を使えばの話でライティングソフトを使えば700MBも書き込めます。(大抵のパソコンにはOEMで入っているしCDドライブにもバルクで無い限り付いています) >例えは、書き込める拡張子が限られているとか・・・ 特に制限はありませんがFAT16とFAT32で使われるファイル属性を維持しない場合があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303596 これはNTFSなら関係有りません。 また、特定の「ファイル名」や「フォルダ名」を使った場合の不具合もありましたがUpdateで対応済みです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJapan%2fsupport%2fwarn020325.asp

その他の回答 (2)

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.3

どっかから発生した噂のせいで「650MBまで」と信じている人は多いようですが、実際にはそんな制限はありませんよ。 Windowsのヘルプには、次のように書いてあります。 「CD の格納限度を超えるファイルをコピーしないでください。標準的な CD の場合、650 MB まで格納できます。大容量の CD の場合、850 MB まで格納できます。」 もちろん、書き込むファイルの拡張子に制限があるなんて馬鹿なことはありません。 ただ、WindowsXPの書き込み機能は、あくまでも書き込むだけです。「Joliet」というフォーマットしか使えず、追記のたびに数十メガバイトずつ容量を食われるなどといった欠点があるためか、他のCD書き込みソフトを使用する人は多いようです。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 情報ソースは、最新号かその前の号の日経ネットナビか、ASAHIPC?だったような気がします。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

WindowsXPのライティング機能は650MB 以上のデータの書き込みをサポートしません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#789 ま、2年前のOSのオマケ機能ですから、しかたないのかも。 書き込むのはファイルの形になっていれば何でもOKです。 ・・・正直な話、書き込むたびに10MBのブランク領域を使用しますので別のライティングソフトを使ってます。

関連するQ&A

  • WindowsXPのCD-R/RW書き込み機能について

    同様の質問と回答を参照しましたが、いずれの情報が正確なのか困惑しています。 1 XPの書き込み機能は、クローズ処理しない(機能が無い)のでCD-R/RWへの追記が可能 2 CD-Rのみ追記が不可である。 3 Microsoftのサポートでは 「Windows XP では、データの CD-R への書き込み、および、CD-RW への書き込みと再書き込みができます。」 ↑これは音楽CDを作成した場合は追記が不可という事でしょうか?

  • WindowsXPのCD-R書き込み機能について

    WindowsXPについているCD-R書き込みの設定について質問です。 WindowsXPは、ブランクメディアをセットするだけで書き込み機能を利用できるかと思います。 ディスクアットワンスで追記を禁止しなくてはならなかったのですが、設定するのを忘れてしまい、今手元に追記可能なトラックアットワンスのディスクがあります。 これを後からディスクアットワンスにするために、ディスクを閉じて追記書き込みを禁止にする方法はありますでしょうか? Windowsの機能だけでなく、何か別のソフトを使ってでもかまいません。 情報、お待ちしております。

  • WindowsXPのCD書き込み機能をOFFにするには?

    パケットライトソフトPacketManをインストールしようと思うのですが XPのCD書き込み機能をOFFにせよとマニュアルに書いてありました。 どのようにしてOFFにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows XPのCD-Rへの書き込み機能について

    Windows XPに標準でサポートされている CD-Rへの書き込み機能についてなのですが、 書き込みフォーマットは何なのでしょうか? また、ISO 9660 で焼くことは可能でしょうか? 友人に聞かれたのですが、この機能を使ったことが無いため わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込みについて

    画像ファイルをCD-Rへバックアップのため 書き込みウイザードを使用してCD-Rに書き込むと すべて拡張子がcda になってしまいファイルを開くとメディアプレイヤーのアイコンになってしまいます。 画像として保存しているのに どうして拡張子が変わってしまうのでしょうか? また対処法を教えて頂きたいのですが。 使用OSはWindows XPです。

  • CD-Rへの書き込みが不安定

    CD-Rへの書き込みをしようとしているんですが、 うまくいく時と、うまくいかない時があります。 うまくいかない時は、「書き込みエラーが発生」と表示され、止まってしまいます。 今、30枚くらい書き込みをしているんですが、30枚中8枚くらいが失敗して、CDが使えなくなってしまいました。 OSはXPを使用していて 書き込もうとしているデータは、動画で112MB、wmvの型式で保存しています。 メディアは、日本製の700MBの表面に印刷が出来るタイプのものを使用しています。

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。

  • WindowsXP CD書き込みで追加ができない

    WindowsXPのCD書き込み機能を使用して下記操作を行いましたが、追加するとすべてのデータが消えて以降媒体が使えなくなってしまう。 (1)CD-RW装置に650MBのCD-RW媒体をセットしWindowsXP の書き込み機能によりホルダー単位で40MBの写真(jpg)を書き込みました。正常に終了し他のパソコンでも読めました。 (2)再度CD-RW装置に(1)で作成したCD-RW媒体をセットしWindowsXPの書き込み機能により3枚の写真をファイル単位で追加書き込みしました。書き込みは正常に終了しCD-RW媒体は自動取り出しになりました。 (3)(2)のCD-RW媒体をCD-RW装置にセットしてマイコンピュータで開くとホルダーもファイルもありません。 空き容量は650MBと表示されます。 以降同じ媒体で何度試みても同じです。 これでは、新品のCD-RWしか使えないことになってしまう。<<だれか教えて下さい!>> ※WindowsXP SP1です。(WindowsUpdateはすべて終了済)WinFAQに似たような記事がありMSDLでダウンロードしましたが、SP1以前のパッチでした。) ライティングソフトのインストールはしていません。

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします

  • CD-Rの書き込みエラーが多い。

    NEC VALUESTAR VL700R/5(基本ソフトWinMe)を使っております。  昨日音楽CDをAdaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って作成しました。  それは全く問題なかったのですが、作成したCDを、今度は、Adaptec Easy CD Creator4のCD Copier機能を使ってコピーしようとしたらエラーが2回続けて起こり、2枚CD-Rを無駄にしてしまいました。  これに関して3点質問があります。 質問1  面倒でも音楽CDは、Adaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って、一枚ずつ作成しないと不都合が多いのでしょうか? 質問2  あるパソコンショップの店員は、書き込みエラーを起こしたCD-R(CD-RWの話ではないです!)はフォーマットすることができますよ!と言っておりましたが、あまりにも意外な話だったので、その方法を聞くのを忘れてしまいました(というより書き込みエラーがこんなにも起こるとは思っていなかったので、その方法を聞く必要は無いと考えていたので)。  どなたかその方法ご存知でしたら教えてください。 質問3  上記の機種の場合、CD-R、CD-RWは何MBのものまで対応していますか?いまは650MBのものを使っていますが、700でもOKですか? 書き込み速度は、何倍速のものまで対応していますか?  基本的な質問だと思うのですが、Winのことはよく分からないので、そしてマニュアル見たのですがどこに書いてあるのかよく分からないため、質問させていただきました。  以上3点よろしくご指導ください。

専門家に質問してみよう