• ベストアンサー

WindowsXPのCD-R書き込み機能

雑誌で読んだんですが、XPの書き込み機能は、650MBしか対応していないと書いてあったのですが、ほんとうでしょうか? 現実、今の支流は700MBだと思いますので、信じられません。 あと、XPの書き込み機能は、何でもいいのでしょうか? 例えは、書き込める拡張子が限られているとか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.2

その通り650MBまでです。ただ、これはWindowsの標準機能を使えばの話でライティングソフトを使えば700MBも書き込めます。(大抵のパソコンにはOEMで入っているしCDドライブにもバルクで無い限り付いています) >例えは、書き込める拡張子が限られているとか・・・ 特に制限はありませんがFAT16とFAT32で使われるファイル属性を維持しない場合があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303596 これはNTFSなら関係有りません。 また、特定の「ファイル名」や「フォルダ名」を使った場合の不具合もありましたがUpdateで対応済みです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJapan%2fsupport%2fwarn020325.asp

その他の回答 (2)

• UKY
回答No.3

どっかから発生した噂のせいで「650MBまで」と信じている人は多いようですが、実際にはそんな制限はありませんよ。 Windowsのヘルプには、次のように書いてあります。 「CD の格納限度を超えるファイルをコピーしないでください。標準的な CD の場合、650 MB まで格納できます。大容量の CD の場合、850 MB まで格納できます。」 もちろん、書き込むファイルの拡張子に制限があるなんて馬鹿なことはありません。 ただ、WindowsXPの書き込み機能は、あくまでも書き込むだけです。「Joliet」というフォーマットしか使えず、追記のたびに数十メガバイトずつ容量を食われるなどといった欠点があるためか、他のCD書き込みソフトを使用する人は多いようです。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 情報ソースは、最新号かその前の号の日経ネットナビか、ASAHIPC?だったような気がします。

• Hageoyadi
回答No.1

WindowsXPのライティング機能は650MB 以上のデータの書き込みをサポートしません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#789 ま、2年前のOSのオマケ機能ですから、しかたないのかも。 書き込むのはファイルの形になっていれば何でもOKです。 ・・・正直な話、書き込むたびに10MBのブランク領域を使用しますので別のライティングソフトを使ってます。