現役同志社か仮面浪人早稲田

このQ&Aのポイント
  • 同志社大学か早稲田大学に進学するか迷っている質問者。同志社大学に進学することで東京に行けないことや学生の質の不安があるが、早稲田大学に受かる保証もなく、同志社大学には意外と馴染める可能性もあると述べている。
  • 同志社大学の京田辺キャンパスが地元よりも田舎で寂しく感じる、また第一志望の大学に落ちたことに失望している質問者。一浪して早慶を目指すか、同志社大学に進学するか悩んでいる。
  • 質問者は同志社大学に進学することで東京に行けないことや学生の質の不安を抱えているが、早稲田大学に受かる保証もなく、同志社大学には意外と馴染める可能性もあると考えている。また、自身の勝手な想像では早稲田大学には優秀な生徒が集まり、大講義室で授業を受けながら友達と自習やサークル活動をするサバサバした関係が築けると思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

現役同志社か仮面浪人早稲田

初めて質問する者です。 今春から同志社大学に進学予定なのですが、 色々な不安、コンプレックスから進学に意欲的になれません。 一つは、東京に進学したかったということ。 自分は九州人なのですが、同志社大学の京田辺キャンパス(4年間)は地元よりも田舎で、 正直寂しく感じますし、 また第一志望がMARCHのとある大学でして、 その大学にオープンキャンパスや受験で訪れた際、校舎の綺麗さや立地にとても惹かれ、 絶対に入学したい!と意気込んでいたのですが落ちてしまったんです。 一浪してその大学受けなおそうとも考えましたが、同志社を蹴ってMARCHに行くなんて普通に考えたらアホですし・・・ だったら、東京にあるし早慶目指してみようと考えた次第です。 ちなみに防衛大(文系)に合格したこともあり、先生方に 「文構くらいならいけるやろ、受けてみんか?」 とさんざん勧められたにも関わらず今年は受験しませんでした。 なので、(保証はないですが)いくら仮面でも一年あればせめて文化構想には受かるのではと思っています。 二つ目に、学生の質です。 新設学部で、偏差値もそれ程高くない学科なのでチャラチャラした人が多いのでは・・・と不安なのです。 学科が40人と少数なので関わらないでいようとも必然的に関わらないといけなくなると思います。 自分はおちゃらけた性格でもなく、まだ受験体質が抜けてないせいか、大学でも勉学に専念したいと考えています。 でも、わがままですがいわゆる"ボッチ"は嫌なんです。 高校の時は受験ということもあり、周りもONとOFFをわきまえて自分と適度に接してくれました。 1~2年生の頃は受験生でなかったのでずっとOFFだったんですが、 OFFはOFFで楽しかった反面、人間関係がごたごたしてうんざりしました。 早稲田だと、自分の勝手な想像では、やはり優秀な生徒さんが集まって、 チャラチャラした人が居たとしてもマンモス校ゆえに、友達を"選べる"と思うんです。 個人的には40人少数で馴れ合ってわいわいやるより、皆さんがよく「大学」と聞いて思い浮かべるような、 大講義室で授業を受け、終わったら数人の友達と自習やサークル活動をする といったサバサバした関係が好きなんです。 こういったことを踏まえて早稲田を目指そうと考えるのですが、 同志社も入ってみたら意外と馴染めたってこともあると思いますし、 特別早稲田愛が強いわけでもないので、蹴るにはリスクが大きすぎると思って一応同志社に進学する次第なのです。 この選択は間違っていないのでしょうか?純粋に浪人すべきなのでしょうか? でも入金してしまったし、来年早稲田に受かるという保証もないし・・・ いつもこういった不安が横切って、晴れ晴れした心で入学式を迎えられそうにありません。 長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.7

 一浪して早稲田卒です。結論から言うと1年仮面してダメならスパっと 同志社と割り切ったほうがいい。なぜなら、MARCHでいいなら君なら 浪人すれば受かる。でも早慶はそこからカベが厚い。例えて言うなら 小さいときからリトルリーグで野球やれば、誰でもそこそこまでは行く。 でも突き抜けてプロで活躍できるかどうかは自分でもわからない。  そこでカンですが、現役で同志社まで受かったというのが、むしろ マイナスに作用するような気がする。現役時、どこも受からず、受験の 厳しさを知ったようなタイプの方が、むしろ浪人してプラス。  はっきりいうけど、MARCHって「どうせ俺は早慶に受からなかった」 みたいなタイプがものすごく多く、地方から行くと(私も中国地方) ショックを受ける。か、金持ちのボンボン(東京の金持ちはケタが 違う)お遊び人タイプか 極端に言うと大別される。  関西で同志社は私大では聳え立ってるのでこのまま同志社卒業の ほうがいい。それに基礎力はありそうだから、ヘタな予備校に 通う必要がない。決意するなら 赤本の問題演習で十分では?  それでも早稲田めざすようなら覚悟ください。マジで最後に 心臓破りの丘が待ってる。永遠と思われる。彼我を分かつもの?  解らない。終わった後に「ほんの数センチ」才能が他に優った ことが解ったとしかいいようがない。目安は赤本で夏休み前に 6割超えてるかどうか。それと重要なのが11月の大手予備校の 「早慶オープン」ここでマジの合否判定がわかる。なぜなら、そこに いたって、志望校未決定の奴いないから。だから、本気で目指すなら 例えハシカでも受けれる模試全部うけることです。  早稲田? いいよ。「異才」「異能」タイプに出会えたことが自分の 財産。  がんばって。

ash-orient
質問者

お礼

そうですね。早稲田は記念受験みたいな感じで、あまり期待せずに受けることにします! 行けたら良いなー程度で^^; あんまり期待しすぎても落ちた時絶望しますよね。 マイナスに作用・・・それ大当たりです・・・ 不謹慎ですけど、変に受かっちゃうもんだからこうなるんですよね^^; 全落ちなら問答無用で浪人ですし。 MARCHって意外とそういう人多いんですね・・・逆に落ちてよかったのかも? なんか同志社も良いかなって思えるようになってきたんで、なんとかなりそうです!早稲田ダメでも卒業できそうです! 赤本解いてみて、実力を測ってみようと思います。 おっしゃる通り、基礎はあるんですが応用がめっきりダメなので・・・ 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#151779
noname#151779
回答No.6

質問者さんが一番チャラチャラしてると思います。 しっかり親御さんと話し合って決めましょう。 大学で学びたいことは何ですか? 早稲田や立教じゃないとだめなのかな? 九州人ということは、京都で生活するのにもお金がかかります。 そんなに早稲田に行きたいなら、はっきり親御さんに伝えるべきですよ。 わざわざ京都に出してくれる親御さんなら、絶対質問者さんが幸せになれるように協力してくれると思います。 そんな親に嘘をついて仮面浪人するなんて、してはいけないことです。 たとえ早稲田に合格したとしても、親御さんは悲しむんじゃないかな。

ash-orient
質問者

お礼

立教大学とは一言も言ってない気がするのですが・・・ まぁ確かにそう言われても過言ではないですね・・・ ただ京田辺キャンパスがあまりにも田舎なので・・・ 地元より田舎なんです。 親には伝えてあります。親としても行けるなら早稲田に行って欲しいみたいで、 受かったらそっち行けと言ってくれてます。 でも特別早稲田愛が強いわけではないので仮面浪人という選択にします。 共倒れしないよう、大学生活に重きを置いて半ば記念受験という形で受験することにします。 回答ありがとうございました。

回答No.5

学歴って下手すりゃ一生コンプレックスになるし、 国立なら別だけど私立大学なので、きっちり仮面浪人したら。 予備校にも通ってしっかり腰を落ち着けて勉強しましょう。 来年ダメならきっぱりあきらめて同志社を卒業する。 現役の時に同志社落ちても、翌年慶応と阪大合格した人 知ってます。 何を隠そう私です。 その時の予備校友達は現役で同志社、立命落ちてたのに 浪人して、同じく慶応と京大合格してます。 根性もてば一年で結構成績は伸びるものです。 予備校で希望は失望に終わることはないなど言われて 必死で勉強したことを覚えてます。

ash-orient
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・ 自分自身学歴コンプになってしまいそうで、そこがネックなんですよね・・・。 大手企業にもなれば早慶ゴロゴロ居そうですし。 一年あれば可能性なくもないんですね!現役同志社落ちで慶応とは・・・凄いです。 昨日過去問を見て萎えてしまったんですが、少し希望もてました。 もし落ちても同志社ならそのまま卒業しても諦めつけれると思いますし、 仮面浪人で頑張ることにします。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

関西の私立ナンバーワンの大学に入って一浪するのは東京大学か京都大学しかありません。 貴方の考えはおかしいと思います。

ash-orient
質問者

お礼

やはりそのようなご意見もありますよね・・・ 完全に浪人するのはやっぱりもったいないみたいですね。 大学生活に支障をもたらさない程度に頑張りつつ、半ば記念受験といった形で受けてみようと思います! 揶揄されたことで強く後押しされた気がします! ありがとうございました!

回答No.3

早稲田は難しいのでマーチをおちた人が簡単にとおる大学じゃありません。 予備校に通って必死になっても難しいかもしれません。 同志社は良い大学ですので、ここでまじめに勉強することが 人生の勝ち組への道です。 もし来年早稲田を受けて落ちれば、負け組人生の開幕です。 悪いことは言いません、仮面浪人はやめなさい!

ash-orient
質問者

お礼

そうですよね・・・過去問見たんですが、これは相当対策しないと無理だなと直感しました。 でも、今年受験しなかったことで悔いが残ってるので、 受験だけはしようと思います。結果はどうあれ、アタックすることが大事だと思うので。 ですが、おっしゃる通りもし早稲田に落ちれば共倒れになる危険性もあります。 まずは同志社での大学生活を重視して、こういったら変ですが片手間に受験勉強をしていきたいと思います。 お叱りと同時に優しいお心遣い、どうもありがとうございました!

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

この質問って二択じゃないんですけど。 現役同志社 or 仮面早稲田 ではなくて、 現役同志社 and 仮面早稲田 です。どっちもやるんでしょ。 仮面のつもりで頑張ってみればいいと思います。同志社に不服というわけでもなさそうなので、純粋浪人はもったいない。そのうち同志社になじむ可能性も3割くらいはありそうだし。 文構は新設学部というよりは、学部再編でしょう。文構が必ずしも易しいわけではないので、複数の学部を受験する必要はあるでしょうね。「前年MARCH落ち」をそう簡単には受からせてくれません。

ash-orient
質問者

お礼

>同志社に不服というわけでもなさそうなので、純粋浪人はもったいない。そのうち同志社になじむ可能性も3割くらいはありそうだし。 それなんです!!それが言いたかったんです!! 仮面、または仮面の”つもり”で頑張ってみます。 確かに偏差値だけで図ることはできないなと痛感しました。 恐れずに政経などもアタックしてみようかと思います。 また、MARCH全落ちに関してなんですが、自分で言うのもアレですが実力自体はあったと自負しています。 普通に解ける難易度でした。 しかし受験校の多さなどから過去問対策が不十分で、時間配分のミスで落ちてしまった感が否めません。 それも実力と言われればそれまでなんですが、早稲田合格の可能性も低くはないと信じて勉強していこうと思います。 回答ありがとうございました!皆さんの後押しでだいぶ心が落ち着きました!

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

例えば、こういう制度があるんですが、どうでしょう? 同志社大学への1年間の国内留学制度 http://web.edu.waseda.ac.jp/school/modules/campuslife/content0003.html http://open-waseda.jp/common/report/report110913.php 交換留学って、アメリカの大学とかじゃないですか、普通。 でもワセダには、同志社との交換留学があるんですよ! 一年間、相手校で学ぶことができて、学費は自校に払います。 こういうカタチでワセダのスゴイ仲間に揉まれてみるってのは、どうです? 私の知人で実際に行った人が居たので、思い出して投稿しました。 でも同志社も、ステキですよ。 関西私大トップなんですから、ちやほやされますから。 国内留学をすべり止めにして、仮面浪人で早稲田受けてみる、 という二方面作戦も企んでみては。。。

ash-orient
質問者

お礼

優しく、すばやい回答ありがとうございます。 えっと・・・同志社⇒早稲田への国内留学という解釈でよろしいでしょうか・・・ 今進学予定なのは同志社ですので。 そうですね、その手がありました。 ということはいずれにせよそのまま同志社に進学で、合わなかったら国内留学なり仮面浪人なりでいいということですね。 だいぶ気が楽になりました・・・! 同志社も良い大学ですし、どの選択肢を選んでも特別悪いということはなさそうですね。 夜分遅くに、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 早稲田の人間科学部か同志社かで迷ってます

    早稲田の人間科学部か同志社と迷ってます。 私は1浪して、早稲田を目指して頑張って勉強しましたが、人間科学部しか受かりませんでした。 学問的に興味はあるのですが、キャンパスが違うこと・早稲田の中でも偏差値が低いということで躊躇してます。 ちなみに同志社は経済・商・社会学部に受かってます。 下宿することになるの、京都に住むのも魅力的です。 就職は大学で何をやったか、サークルや部活・バイトでどれだけ大学生活を充実させたかが重要だと思っています。 変なコンプレックスを持って早稲田に進学するのもどうかなって思います。 しかし、人科でもサークルで本キャンパスにいけるし、自分次第では大学生活を充実したものにできるのかもしれません。 受験勉強が終わったのに、大学がはっきり決まってないので、思いっきり遊べません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 現役か浪人か迷っています

    皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込みました。 息子の大学受験が終わりました。 結果は、第1志望の早稲田が全落ち、滑り止めの同志社が合格でした。 私は良く頑張ったと思うので、現役で同志社に行ってもらいたいのですが、入学金まで払い込み済みです。 でも本人はなぜかしら気乗りせず、浪人して来年早稲田に・・・なんていってます。 来年、早稲田に絶対合格する保証があるのなら、浪人OKですが、そんな保障どこにもないですし、まして来年同志社に受かるなんて保障もありません。 なら同志社に行って早稲田に交換生という方法もあるようなので、それもよいのではと思うのですが・・・ なぜそこまで早稲田にこだわるのでしょう? ブランド力?今やそんな時代ではないのでは? なにか息子を説得できるよい方法はないのでしょうか?

  • 一浪早稲田で仮面浪人

    一浪で早稲田大学社会科学部に合格し、進学を決めたものです。少し長いですがお聞きください。 現役時代はMARCHにすら受かりませんでしたが、一浪した結果、法政大学法学部政治学科と去年不合格だった明治大学政治経済学部政治学科、そして上記の早稲田大学社会科学部に合格しました。第一志望であった一橋大学社会学部と早大政経学部は不合格でしたが、現役時代では想像できなかった早稲田合格を勝ち取り、社学とはいえ大いに満足していました。 しかし、ここにきて様々なニュースを見聞きするうちに後悔が募るようになりました。具体的に言えば、小論文対策をして慶應を受けるべきだったとか、もっと勉強して絶対に一橋に受かるべきだったとか、落ちる一方の早稲田よりもMARCHでも改革に熱心な明治や法政の方が将来的にはよかったのではないかとかです。 悩んでいる中考え出したのがもう一浪して、東大一橋慶應を受験することです。もちろん様々な困難があるのは分かっていますが、悪評にまみれた早稲田を出るよりはマシであるのかもしれません。 そこで皆さんに仮面浪人した方がよいのかどうかお尋ねします。ぜひご回答ください。

  • 現役 法政か 浪人 早稲田か

    私は今年、大学受験したもので、今のところ法政大学の合格を頂いています。 タイトルにもある通り、私は早稲田大学を第一志望としてきました。しかし、早稲田をの自己採点をした結果、合格には程遠くまず間違いなく不合格だろうと思います。 私は元々何もかも中途半端にしてしまう自分が嫌いで、偏差値40から無謀にも早稲田大学を志望しました。一年間勉強中心の生活を送って来ましたが、このような結果になりました。 自分の中で「法政大学に受かったんだからこのまま進学しよう」という気持ちと、「早稲田を志望していたんだから、浪人してもう一度目指してみよう」という相反する気持ちがせめぎ合っています。 皆さんなら現役で法政か、浪人するか 理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • 立教か仮面浪人で早稲田か

    今年立教大学経営学部国際経営学科に合格した高3女子です。 私は早稲田大学商学部を志望していましたが、不合格だったため立教に進学することになりました。 ですが、私の中で早稲田への思いが断ち切れず、仮面浪人を考えるようになりました。 過去の質問を読むと賛否両論のようですので、私も質問させてください。 私は将来起業したいと思っているので、経営学へのこだわりが強く、どうしても商学部に行きたいのですが、早稲田とはいえ、政経や法でなければ浪人するよりマーチでも辞めない方がいいという意見を聞きました。 しかし、起業したいとはいえ、まずは就職すると思いますし、早稲田の方がいいのではと考えてしまったり、将来起業する際にも、早稲田の方が何とツテと言っては失礼かもしれませんが得られるのではないかとも思います。 ですが、立教の経営は就職率がかなり高い方だという話も聞きました。 やはり仮面は大変だということも重々分かっているつもりですが、両親はしたかったらすればいいと言ってくれますし、どこかで早稲田に行けなかったことを申し訳なく思ってしまうのです(両親共に早稲田出身のため…) 今、このような思いを抱いているのは、自分が立教のことをあまり知らないからかもしれないとも思います。 でも、立教のことをネット調べてみるとあまりよくない評価も多いので、困惑しています。 前置きが長くなりましたが、私はこのまま立教にいた方がいいでしょうか? それとも仮面浪人をしてでも早稲田の方がいいでしょうか? もしこの質問を読んで気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。 それと、仮面浪人が大変でも、それを選んだら真剣に取り組む覚悟はできています。 それでは回答よろしくお願いします。

  • 浪人か現役か

    高3の現役受験生です。大学進学の進路(現役か、浪人か)で悩んでいます。 先日センター利用入試で法政経営学部に合格しました。 一般で立教、明治も受けたんですが凡ミスが多く自己採点の結果、お世辞にも合格する可能性が高いとはいえない状態です。(数学受験のため点数が低いであろう事は容易にわかります) まだこのあとに早稲田大学の入試を控えているんですが、法政の入学手続きをしようか悩んでいます つまり、浪人する覚悟をしようかどうかで悩んでいます。 まだ早稲田を受けてすらいないのに気が早いと思われるかも知れませんが入学手続きが16日まで(早稲田の入試よりも前)のため、今決断しなくてはいけません。 自分は夏休みから勉強を始めたため、やり残した事だらけというか、仮に法政に通うことになっても 「もっと頑張ってれば早稲田だって行けた」という思いが強く残ってしまうと思います。 だから、仮に結果がどうであれ「浪人して全力を尽くしたい」と思っているんですが、この考えは甘い考えでしょうか? 結局は自分の主観、価値観で決める事になるのは重々承知ですが第三者の方の意見が聞きたいです。質問というよりアンケートのようになってしまうので、もし場違いなようでしたら削除します。よろしくお願いします。 ちなみに早稲田大学に行きたい理由は「外資系企業、もしくは一流証券会社に入りたいから」です 勿論早稲田大学に行ったからといって叶う夢ではないことはわかっていますが、少なくとも可能性はあると思うんです。 法政大学も非常に良い大学だと思います(だから出願したんですが) しかし、やはり「普通の大学」の域を出てないが故に「普通の人」になってしまう自分を想像してしまいます。 あと1年間の努力で、その運命が変わるなら・・・?と自分の中で葛藤しています・・・。

  • 同志社か浪人か

    こんにちは。 過去の質問で同様のものがあったのですが、情報が古く、改めて質問させていただきました。 先日、国立大学の前期試験に落ちました。 滑り止めとして同志社大学の法学部に合格しましたが、そのまま入学するか、浪人するか決めあぐねています。 両親は自分が決心したのなら浪人でも同志社でもいいといってくれています。 同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。 所詮私大、といわれるのが正直怖いです。(自分の学力の至らなさ故ですが…) 私事でございますが、客観的な意見をお願いいたします。

  • 同志社か明治

    関東在住の受験生です。 進学のことについて悩んでます。 出来る限り多くの人の意見を聞きたいと思い、質問させてもらいます。 現段階で同志社、明治(共に理工学部)の合格が出ました。 贅沢な悩みなのですが、どちらに入学金を納めようか迷ってます。 明治は生田キャンパス。 そこは家から近いので、いろんな情報が分かっており理解しているつもりです。 しかし、同志社大学(こちらは京田辺キャンパス)の場合 情報を掴んでいないので、全く持って無知な状態です。 なので、 同志社にいく場合のメリットとデメリット 同志社を蹴って、明治にいく場合のメリットとデメリットを教えていただけるとありがたいです。 同志社にいくデメリットは、関東から関西に移住するなどのものは除外でお願いします!

  • 現役?浪人?

    高三で早稲田理工を目指しているものです。とはいっても6月からE判定しが出ていなくて、過去問も英語くらいしか太刀打ちできません・・・。 その上マイナス思考のため二つのことをすぐに考えてしまいます。 (1)早稲田に落ちたらレベルを落として受かった大学へ。 知り合いの就職活動している人には、今の時代大学なんてまったく関係ない。大切なのは大学で何をやるかだって言われます。確かにそうなのかなぁとは思うのですが、自分は高校受験に失敗して、その後三年間早稲田目指して頑張ってきたつもりなので、なんか嫌なんです。 大学は気にせず、現役で進学したほうがいいのでしょうか? (2)浪人して早稲田を目指す。 親はできるだけ現役で行け、と言いますが、もし浪人するなら、バイトでもしながら楽しくやれ、じゃないとおまえは弱いんだから一年ももたない。っていわれます。 バイトしながら浪人して成績が伸びる人というのは、多くいるんですか? また、一年間を無駄にするのはもったいないとも聞くし、浪人生活はいい社会勉強にもなるとも聞きます。実際どうなんですか? この時期にこんなことを考えていてはいけないのはわかっているつもりなのですか、不安で不安でしかたないんです。読みにくい文だとは思いますが、ご意見お願いいたします。 ・・・自分は土木系に進もうとしています。もしそのことに関しても知っている方がいらっしゃればご意見お願い致します。

  • 進学が仮面浪人か浪人か

    こんにちは。長文失礼します。 私は来月から大学生になる高3女子です。 高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。 なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。 入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。 なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで学びたいと強く思ったからです。 担任からはせっかく大学に合格したのだから浪人はするなと言われました。 親からは好きなようにしろと言われました。 そこで考えました。 (1)浪人する (2)仮面浪人する (3)このまま進学先で頑張る もし浪人しても来年志望校に受かる保証はないので、どうしても思い切れません。 なので仮面浪人しようと思っていますが、実際はかなり難しいと聞きます。覚悟はできています。 ちなみに進学先で学びたいことはだいたい学べるので、進学先でトップになって頑張ろうという気もあります。 厳しくても全然構わないので今後についてのアドバイスをお願いします。