• ベストアンサー

以下の言葉の意味が知りたいです。

ディスコミュニケーション(discommunication)の意味を教えていただきたい。なんとなく、まとまりがないとか、意思の疎通が図れないと言うような事だとは思うのですが、はっきりとした意味を把握したいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazhanako
回答No.2

取引先と仕事で英語を使いますが、お互いの認識のずれ、勘違いではmis-xxですが、discommunicationとなると 宇宙人と話をするような交渉決裂状態をさすと思います。 そこまで険悪な状況に陥ったことはなく使ったこともありませんが。

hotuma27
質問者

お礼

ありがとうございます。勘違いどころの段階ではない意味なんですね!? 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  「discommunication」とは「相互不達」と言う意味だそうです。  「言葉の行き違い」や「言葉のすれ違い」といったところでしょうか。 http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/study/discommu.html

参考URL:
http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/study/discommu.html
hotuma27
質問者

お礼

ありがとうございます。早速教えていただいたHPに行って見てきました。良い勉強になりました。