• ベストアンサー

CPUの処理性能について

新しくモバイルノートパソコンの購入を検討しています。 スペックは以下のとおりです。 CPU corei7 2640M 2.80Ghz ストレージ SSD512GB ディスプレイ13.3 モバイルにするのは持ち運ぶ機会が割と多いためです。 AVCHD形式の動画編集、動画再生がしたいのですが、上記のスペックでいかがなものでしょうか? また、近いうち(半年以内)にさらに高性能なCPUが登場する予定はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し物足りないかもしれませんね。 Intel Quick Sync Videoに対応したソフトを使う分には問題無さそうですけど、 それ以外の物を使うとなると、別にグラボなどが必要な気もします。 一応4月にSandy bridgeの新型Ivy Bridgeが発表されます。 これはグラフィック性能がぐんっと上がるので、QSVに対応してるソフトを使いなら それが出るまで待ったほうがいいかもしれません。 まあ動画再生なら十分な性能はあると思いますが、 編集となるとちょっとって感じですかね

karateka-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入を考えています

    ノートパソコンの購入を考えています。 以下の条件をもとに、ネット直販で2つを候補にしています。 どちらがいいのでしょうか。 条件 AVCHD形式のの動画編集と動画再生がある程度快適に行える。 持ち運ぶ機会が多いのでモバイルで。 25万程度の予算で。 候補 ソニーSA CPU corei7 2640m 2.80ghz ストレージ ssd512GB ディスプレイ 13.3 Dell ALIENWARE M11X CPU corei7 2637m 1.70ghz ストレージ ssd512GB ディスプレイ 11.2 GeForce GT540M 2GB HDグラフィックス3000 ちなみに、近いうちに新しいCPU等登場する予定なら購入を延期しようと考えています。

  • CPUの選び方 corei7とcorei5の性能

    CPUの性能なのですが、corei7(860 2.8GHz)とcorei5(670 3.46GHz) はどの様な違いがあるのでしょうか? こんな作業がしたいならこれがいいとかありますでしょうか? ちなみに私は動画編集、インターネット、為替のリアルタイム、を同時にという感じが多いです。PC自作したいのですが、値段もあまり変わらないのでどちらにしたら良いのか迷っています。。。

  • CPU性能について。

    Core2Quad Q8200(2.33GHz)とCorei5 2400(3.4GHz)の 両者を比較した場合、単純にCPUだけの性能なら、どちらに軍配が? 何卒、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • CPUの性能差ってどれくらいあるんでしょうか?

    XPサポート終了に伴い、PCの買い替えを検討しています。 デスクトップを検討しています。 今までhpを使用していましたので、今回もカスタマイズPC(hpかDell)を検討しています。 もう15年近く前から、PCに関する知識が止まっているのですが・・・ 「CPUとメモリーのスペックがありゃ、長年使うことが出来るだろう」 と思っている人間です。 ようは、「PCとしてのスペックが高ければ、長期間使用するに耐えれるだろう」 と思っています。この考えがあっているのか、間違っているのか… それで、 hpとDellのHPを見ているのですが CPUの 「intel Corei7-4930(最大3.90GHz/6コア)」 と 「intel Corei7-4770(最大3.90GHz/8メガキャッシュ) って、やはりかなり性能的に差が出るものなのでしょうか? 値段も手ごろで、適度なスペックのPCを買って、こまめに買い換えていこうかとも考えたのですが、何か、お金を無駄にしているような気がしてなりません。 使用頻度は毎日です。休みの日などは一日中電源が入っている状態です。 使用用途は ・ イラレでデザイン、データ作り ・ フォトショで画像編集 ・ 動画閲覧、編集 ・ ネット閲覧 ・ オフィス系少々 ってとこでしょうか… PCを始めたきっかけがシーケンスソフトやDAWソフトに外部MIDI機器を接続して音楽制作をしていました。時間的な余裕が出来たらいつかまた再開したいと思っています。 お詳しい方、色々教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • CPUの性能について

    そろそろXPからWIN7に乗り換えようと考えています。 そこで、できるだけ安く買いなおしたいと考えています。 今回の質問内容は CPUの性能についてで AMD A4-4020 APU(2コア/3.2GHz/ TC時最大3.4GHz/ 1MB L2キャッシュ/ FM2) と インテル(R) Pentium G3220 プロセッサー (3.0GHz/2コア/2スレッド/3MBキャッシュ/TDP54W) と インテル(R) Celeron G1820 プロセッサー (2.7GHz/2コア/2スレッド/2MBキャッシュ/TDP53W) この3つで考えると、どのCPUが一番いいのでしょうか? ちなみに、PCでしたいことは。 ニコニコ動画に動画編集をして、動画を投稿すること。 マビノギ程度のスペックゲームが動くこと。 一応メモリ4Gの グラボはかなり古いですが、GF9600GTだったかな、を使う予定です。 これらを踏まえて、3つの中では どれが一番適正だと思いますか? 何卒よろしくお願い致します。

  • CPUの世代違いについて(PCの買い替えです)

    現在使用のCPUは corei3 8100Tです  パソコンの買い替えを検討しています 新しい世代のCorei3の物にするか 新しい世代のCorei5にしようか迷っています 新しい物になれば性能が向上しているだろうから 私の様な動画編集などをしない者には 新しい世代のCorei3で十分なのかなと思います どうなんでしょうか? スペックの比較って大変ですね よろしくお願いします

  • CPUの性能

    ちょっと前までは、とにかくクロック周波数の高いCPUが処理も早く高性能でした。 しかし、ペンティアム4 3.0GHzよりペンティアムD 2.8GHz(820)のほうが動画エンコードは速かったです。(CPUだけではないかもしれませんが) 最近Core2 なんてCPUがありますが、価格や後発であることを考えてもペンティアムDよりも高性能なのだと思います。 しかし、クロックは1.6GHzとかもありますね。 ペンティアムD915(2.8GHz)と同じくらいの処理性能といえばどの程度のクロックなのでしょうか。 ペンティアムDとCore2はどこがどう違うの? たとえばペンティアムD 820と915はキャッシュの大きさが違いますね。 なんだか最近、どれを選んだらよいのかわからなくなってきました。 近々パソコン購入予定です。 重たい処理といえば動画のエンコードをするくらいです。

  • どちら高性能ですか。Windows7の64ビット版でcpuがcore2

    どちら高性能ですか。Windows7の64ビット版でcpuがcore2duo8500 メモリ8ギガのものと、windows7の32ビット版でcpuがcorei5-650 メモリ4ギガでは、どちらが単純に性能が良いといえますか?ゲームはせず、動画編集をやる程度です。 

  • CPU性能について

    Pentium® Mで、Pentium® 4の2.5Ghzに相当する性能のものはありますでしょうか? モバイル環境でのビデオ編集や、映像送出を想定しています。

  • CPU性能ですが

    CPU性能ですが、動画エンコードの時、同じ周波数:2.50GHzでも、性能スコア マルチM シングルが異なるCPUが有ります、変換時間は周波数で決まりますかメモリーは同じ時です。

専門家に質問してみよう