• 締切済み

幸福の木の葉が黄色になりました

20年来育ててきた幸福の木、高さ1,5メートルです。 1週間ほど前から、下の葉から黄色くなってきました。枯れる前兆でしょうか? これまでも、そうした現象があっって、黄色の葉を切って対処してきましたが、 今回は、上10枚の葉を残して、どんどん黄色の葉が増えていくので、 どうしたものかと悩んでいます。 水遣りは、この2週間ほどしていません。 アドバイス、お願いします。

みんなの回答

noname#164573
noname#164573
回答No.3

根詰まりしているようですね。 鉢の底から根が伸びてきたり、水がなかなか下に通らないような状態ではないでしょうか? 植え替えをしてやらないといけない状態だと思います。 植え替えは6~8月が適期です。鉢から抜いた株は古い土を3分の1ほど落として根をほぐしてから、新しい用土で一回り大きな鉢に植え替えます。植え替え直後はたっぷりと水を与えます。 生育期は水をよく吸いますので、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。 冬はさほど水を必要としませんので、土の表面が乾いて数日してから与えます。 ですので、2週間ほど水遣りをしていないのは何ら問題ありません。 問題ないというよりは、それくらいの頻度になりますね。 日頃の育て方については、今まで育ててきたということなのでご存知でしょうから今まで通りで大丈夫かと思います。

MARUGAOMUSI
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、植え替えが必要なのですね。 あれから、水遣りは控えています。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

完全に根詰まり状態です。根詰まりをすると鉢底穴から根が出ますが、 鉢底穴から根が出て居なくても根詰まりは起きてしまます。 20年育てられて、これまでに何回植替えをされたでしょうか。 基本的には2年毎に植替えをしますので、通常であれば10回は植替え をされているはずです。 葉にも寿命があり年毎に枯れるのは仕方がありませんが、何年も植替え をせずにいると鉢内で根が一杯になり、これ以上は先に進む事が出来な くなり、根詰まりを起こしてしまいます。 根詰まりを起こすと根先が痛み、水分や養分を吸収出来なくなり、最後 には根腐れを起こして枯れてしまいます。 下葉が枯れてしまうのは、鉢内の根の先が痛んでしまい、水分を得られ なくなったからです。 2週間も水を与え無かったのは何故ですか。確かに冬場は休眠しますか ら、そんなに多くの水分は必要としませんが、それでも微妙に活動をし ていますので、ある程度の水分は必要です。 今の状態で何が必要かと言えば、植替えをして根を整理して、根を更新 させて新しい根を出させる事です。 ただし今は植替え時期ではありませんから、このまま5月まで維持管理 をして、5月に入ったら直ぐに植替えをして下さい。そうしないと間違 いなく枯れてしまいますよ。 現在は何処に置かれていますか。幸福の木は直射日光が大好きなので、 出来るだけ日当たりの良い場所に置く事が大切です。 冬場はガラス越しの窓辺に置き、十分に光線に当ててやります。 耐陰性(日陰でも育つ意味)はありませんので、日陰では上手く栽培が 出来ません。1日の室温が最低でも5℃以上を維持出来る場所に置き、 玄関や部屋の奥には置かないようにします。 植替えは2年毎。鉢から抜いて古い土を1/3程度落とし、痛んだ根や 長過ぎる根を切って整理をします。鉢は現在の大きさから考えると、8 ~10号は必要と思います。 古い土は必ず残し、間違っても全てを落としたり根を水洗いはしないよ うにして下さい。 土は市販の観葉植物の土や培養土を使います。必ず肥料が含まれていな い種類を選んで下さい。 枯れた葉はむやみに切り取らないで下さい。、見た目が悪いですが自然 に枯れ落ちるまで切らないで下さい。休眠中は何があっても植替えをし たり、ハサミを入れる事は避けるのが基本です。

MARUGAOMUSI
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 これまで、植え替えは3回でした。 この10年はしていませんでしたから、相当な根詰まりで、かわいそうなことを してしまっていたと、大反省です。 また、黄色くなった葉は、すぐに切り落としていましたが、これはやってはいけないのですね。 すぐにでも、植え替えをしたいところですが、なんとか、大型連休まで、幸福の木にも 頑張ってもらいます。 置いてあるところは、南西の窓際。たぶん、太陽はそれなりに浴びていると思います。 寒さが続いたので、その影響かなとも思ったのですが・・・。 ありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

住んでいる地域が何所なのか判らないので 一概には言えませんが 植えかえは定期的に行っていますか? 行っていなければ根詰まりか根ぐされですが 植え替えを行っているのなら 幸福の木=ドラセナは耐寒性が強く無いので 今年の長引く寒さで弱ってしまったのではないでしょうか どっちにしても 傷んだ葉は今まで通り始末しながら様子を見ておいて 5月頃になったら植えかえをしながら根の様子も見て 傷んでいるところは整理してやりましょう 葉が傷んで枚数が少なくなっていたら根を切り詰めて 鉢のサイズは7号から8号の深型に落としてやるといいと思います ドラセナは幹を切っても芽吹きが良いので 葉が無くなって姿が乱れてしまったら適当な高さのところから 切り詰めて仕立て直すこともできます

MARUGAOMUSI
質問者

お礼

ありがとうございます。 住まいは東京です。 寒さも影響あるのかな~とも、思っていました。 以前も、一度、黄色くなって、葉を落としていたら、 暖かくなって、自然と解消されていたものですから。 それにしても、植え替えが必要とのことですね。 高さも、1、5メートルと書きましたが、よく見ると、2メートル近くあり、 部屋の中で育てる大きさとしては、やや、限界を感じていましたので、 切り詰めることも視野に、考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸福の木の葉に元気がない

    鉢植えの幸福の木(20~30センチ)ですが、下の方から次々に茎になるであろう葉が出てきてから、本来の幹の葉が元気がなくなり、下の方から弱ってしおれてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?

  • 幸福の木の葉が

    画像のように薄い黄緑色のブツブツした模様で広がってます。 これは、枯れ始めなのでしょうか?? 購入して1か月です。 室内で出窓横においてます。 日が当たるのは午前中の早い時間の1時間程度です。 風通しは悪い室内なので、室内の湿度は高いです。 水やりは、1週間から10日に、土表面が乾いたら下から出るまでたっぷりあげ、下うけに水がたまらないように捨てています。 何か問題があるようでした、教えてください。この模様になってしまった葉は、もう戻らないのかどうかも、よろしくお願いします。

  • 幸福の木の芽が黒くなってしまいました。

    幸福の木の芽が黒くなってしまいました。 幸福の木の下のほうにある小さい芽が黒くなってしまいました。 買った時はきれいな緑色でした。 ほかにも、長く伸びた葉の下のほうの葉も黒くなってきています。 どうしてでしょうか? 水は土が乾いた時にだけやっています。

  • 幸福の木が枯れてしまいます

    昨年9月に知人から幸福の木(ドラセナ・マッサン)をもらいました。 その幸福の木が、11月くらいから葉が枯れだし、4本ある幹のうちの1本を残して、残り3本の葉は、ほとんどが黄色くなってしまいました。 11月に枯れだした時点で、いろいろなサイトを調べて、水やりは1ヶ月に1度にしたり、エアコンの風が直接あたらないところに置いています。 幹から新しい芽がでてきているものもあり、まだ、その新しい芽が大丈夫です。 置いてある部屋は、家にいる時にはいつも暖房がついている部屋です。 なにか良い対処法はありますでしょうか?

  • 「幸福の木」について

    会社で育てていた「幸福の木」を家を持ち帰りました。 鉢から根が出ていたので10月末に植え替えをしてしまいました。←5月まで待った方がいいとは後で知りました・・・。 それからは家の南窓のカーテン越しに置いていますが、元気がなく 葉が以前よりも薄い緑色になり長い葉が下を向いています。 葉一枚一枚がとても長く30cmくらいはあるかと思いますが(ちょっと長すぎますか???長くなりすぎると切ってもいいのですか???)、 張りがなくダラーッとしています。そして淵からくるくる丸まってきていて店頭に並んでいる「幸福の木」とは大違いです。 ちなみに木は高さ60cmくらいです。 水はほとんどあげていません。 新芽は上の方からも出てきているようですが、今後どういった世話をしたら良いのでしょうか?

  • 幸福の木が肥料やけ

    1ヶ月ほど前なのですが、幸福に木に水やりをしたときに液肥を混ぜてあげました。 液肥を混ぜる量を間違えたようで、3日程たつと葉が黄色く変色してしまいました。 悲しい・・・・・・ ホームセンターで買ったときには小さかったのに・・・・ 大事に育ててやっと1メートルぐらいまで成長したのに・・・・ ああ失敗!! どなたか、肥料やけをした葉っぱの手入れのしかたなど対処法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 5月に買った幸福の木が枯れてきました。

    5月に買った幸福の木が枯れてきました。 新芽が出てきている内側をのぞいてみると すでに茶色くなっており、枯れているようです。 左側の葉っぱはまだ緑色ですが、なんだか緑が薄くなって きたような気もします。 水やりは3日に1回位。 鉢の下から水が出てこないように水やりしていました。 1週間まえ位に、液体の肥料を挿しています。 この写真より大きめの6号の鉢に植え替えを済ませました。 あとはどのようにケアしてあげればいいのでしょうか。

  • 幸福の木が枯れそうです

    1年前の冬に買った幸福の木が枯れそうです。 3本立てですが、1本は何枚かの葉の先が茶色くなっています。 1本は中の新しい葉が枯れています。 去年のGWに大きめの鉢に植え替えたところ、夏場にぐんぐんと生長して3本とも新芽が出てきました。 1本の木から3つずつ葉が出ていますが、ちょっと茂りすぎかなと思う位です。 置き場所は日差しのない玄関ですが、去年の冬も同じ場所で過ごしました。その時は元気でした。 水やりは10日に1度。土が乾いたら。ときどき葉に霧吹きで水をやっています。 今は肥料はやっていません。 これだけの情報では難しいかもしれませんが、何かいい対処法があったらお願いします。

  • 幸福の木の下葉が枯れます

    幸福の木を鉢植えして室内で育てています。これまで順調に成長してきたのですが、最近になって下のほうの葉が黄色く枯れるようになってきました。上の方からはまた新しい葉が次々に出てきていますし、新しい芽も茎から生えてきました。下の方の葉が枯れたようになっていくのは病気でしょうか?どうしたらよいのか教えて下さい。

  • 今、満開になっている黄色の樹木

    九州ですが、近所の庭木で、アカシアに似た葉を持ち、黄色のカップ状の花をたくさん咲かせている木はなんという名前でしょうか?2~3メートルの割合大きな木です。木の花が少ないこの時期、とても綺麗で目立ちます。