• ベストアンサー
  • 困ってます

保険の見直しにつきましてアドバイス願います

保険の見直しにつきましてアドバイス願います 31才 男 今年の6月に入籍予定です。 マンション所有(団信加入済み) 現在は ★オリックス生命 4.269円 CURE 65歳 終身 主契約 日額10.000円 手術特約(2007) 200.000円 先進医療特約 10.000.000円 死亡保険金 0円 疾病入院給付金 10.000円 災害入院給付金 10.000円 手術給付金 200.000円 先進医療給付金 10.000.000円 ★東京海上あんしん生命 20.677円 長割り終身 5年ごと利差配当付 低解約返戻金型終身保険 死亡・高度障害金額 750万円 終身 45歳まで 上記ですが ・死亡保障金額は少ないでしょうか。 ・がん保険は加入した方が良いでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

死亡保障が少ないか?・・・質問者様がお亡くなりになった時、奥様に定額の収入があり生活に困らないのであれば今の内容で十分だと思います。お子様が生まれた時は考えなくてはいけないですね。 がん保険加入した方がよいか?・・・ガン保険に求めるポイントは大きく2つあると思います。1つは個室を望むかどうかです。個室の差額ベッド代(都内ではたいてい日額2万5千円以上)全額自己負担ですから、入院日額1万円以上のガン保険を考えるべきです。 もう1つは通院治療にかかる費用(抗がん剤、放射線治療など)に重点をおくなら診断給付金を重視した富士生命などのガン保険などを検討すればよいでしょう。診断給付金は差額ベッド代の補助にも使えます。 ガンは50代後半から急激にリスクが上がり、そのリスクは生きている限り減ることはありませんから絶対に終身タイプにした方が良いです。 保険に何を望むか、何を求めるか、内容が自分の求める内容に合致しているか、保険の内容に関して正解も不正解もありません。結果がわかっていれば苦労はしませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#159030
noname#159030

結婚後にどう過ごしたいかで変わってきます。  ただ、定期保険特約付き終身保険? 成人病特約でじゅうぶんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます