家庭の状況と結婚のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 24歳と30歳の彼氏との結婚のタイミングについて不安があります。彼の家族は去年の震災で被災し、家庭の状況が不安定です。また、私の家族も健康や精神の問題を抱えています。このような状況の中での結婚について、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
  • 私は24歳で彼は30歳ですが、結婚のタイミングについて悩んでいます。彼の家族は去年の震災で被災し、家庭は不安定な状況です。また、私の家族も健康や精神の問題を抱えています。このような家庭の事情を考慮しつつ、結婚についてどう考えるべきでしょうか。
  • 結婚のタイミングについて悩んでいます。私は24歳で彼は30歳です。彼の家族は去年の震災で被災し、家庭の状態が不安定です。また、私の家族も健康や精神の問題を抱えています。このような状況の中で結婚するべきかどうか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭の状況と結婚のタイミング

私は24で彼は今年30になります。最近結婚出来るのだろうかと不安になっています。 まとまりもなくわかりにくい長文だと思いますが、ご意見をお聞かせください。 彼は去年の震災で、家族に不幸はなかったものの、実家が流されました。 近い内に結婚出来ると思っていましたが、そういった雰囲気ではなくなってしまいました。 震災からそろそろ一年です。彼の家族も落ち着いたように見えましたが、お母さんは震災後半年辺りから精神的に不安定になったそうで、また最近になって失明するかもしれないと医師に言われたそうです。 新しい家についてもまだ色々決めかねているらしく、落ち着くまで時間がかかりそうです。 私の方はというと、最近就職し一人暮らししていた妹が精神病になって帰ってきました。 そろそろ70になる父は身体障害者で、今は母がフルパートで働き私が家のことをやっている状況です。 父は身体が思うように動かなくなった苛立ちからか、よく怒鳴り散らします。最近リハビリもサボりはじめ、年もあってかどんどん身体が動かなくなっています。 母も更年期でか精神的に不安定で、今は安定剤を服用しています。父と仲が悪い訳ではないのですが、2人だけで過ごすのは難しそうです。 母には「家が落ち着くまで結婚は我慢しなさい」と言われています。妹が一人暮らししている間は「父と2人きりになるのは耐えられないからしばらく結婚しないで欲しい」と言われていました。 また最近、彼が海外へ2、3年出張する可能性が出てきました。(前にその話が出た時は相手都合でなくなりました。次その話が出たら、多分決定だということです) 彼もいい年ですし、将来のことを考えるとそろそろ結婚したいです。 どうしても今すぐ結婚したいという訳ではないのですが、付き合って4年目でもともとタイミングを少し見失っていた所で、さらにそんな状況ではなくなってしまいました。何時までに解決するという性質の問題ではないだけに戸惑っています。 皆さんが結婚するときに、家族のことはどれだけ考慮に入れたかなど、様々なご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.3

こんにちは。震災で大変な思いをされてご家族のみなさんもそれぞれに不安があるのでしょうね。 質問者さんは自分の幸せをまず考えないといけないと思います。 親はもうちょっと傍にいて欲しいと目の黒いうちは思うものです。病気などで心細くなるとなおさらです。そしてそれに終わりは無いものです。 でも、その希望ばかりを聞いていては質問者さんが、あっと言う間に40代、50代と年をとるだけで何も残らない寂しい人生を送る羽目になってしまいますよね。 家族を心配する気持ちを持つ事は大切ですが、そのために自分の幸せから遠ざかったり、棒に振る事は良く無いことですから、まず自分の幸せ、自分のこれからの人生、彼と作り上げる家庭というものを先に形作ることが大切だと思います。 そこから、自分には何ができそうか、どの程度協力できそうかなどを考えないと、質問者さんがこれから子供を授かって親になりたいとお考えでしたら、質問者さんがすっかり年をとってからでは遅いという場合もありますよね。 ご自分と彼の心がはっきり決まれば、その瞬間から、物事は自然と良い方向へと、どんどん進み始めますよ。

lyingyi
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 母も婚期を逃して独身のままの友人を思い出してか、積極的になってくれました。妹のことは気にしなくていいと。 アパートは近いので、家を出ても立ち寄れますから、しばらくは様子見してみます。 本当に今とんとん拍子に話が進んで、悩んでいたのがなんなのかと思う程です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

こんにちは。苦しい状況ですね。 私も家庭環境に厳しいものがあり随分悩み続けました。(今も状況はかわっていません) ですが、人生の先輩方のアドバイスもあり自分の人生の幸せを選択しました。 今は幸せな結婚生活を送っています。  私の母も私を頼りたいからか、住む場所を指定して私達夫婦もそれに従ったのですが不自由な場所で従ったことには後悔しています。やはり、長い人生を新しい家族と生きていく環境の方が大切です。  だって親は自分より早く死んでいくのですよ。 子育ては人生最大の奉仕だと思います。あなたのお母さんは間違っていると思いますよ。もう子育ては終わったのだから、子供の幸せを一番に考えて送り出してあげなくてはいけません。  親を捨てるというわけではないですよ。まず夫との生活を最優先にして余裕があれば実家の相談にちょっとのればよいのです。 はっきり言ってあなたのお母さんと妹さんは、あなたの幸せより自分達のことばかり優先してますよ。あなたが、お母さんや妹の立場だったら姉の結婚を遅らせますか?どうでしょうか?  結婚はご縁とタイミングだと思いますよ。今を逃したら、次にいつ結婚というご縁があるかわかりません。まだまだ長いあなたの人生をどうか大切にしてください。

lyingyi
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 母は揺らいでいたようで、今は結婚に積極的になっています。妹の方は難しいですが…… アパートも近いので、家を出てもすぐ立ち寄れますし、あまり深刻に考えないようにします。 ありがとうございました。

  • akira5561
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

結婚はタイミングを見失うと出来ませんょ! もちろん時間が解決してくれるのかもしれませんが、彼の母の目が見えてるうちに、お式を挙げるならそれも考慮した方がよろしいのでは? 両家の説得には時間がかかるかもしれませんが、はっきりした解決時期が見えて来ないなら、いつまでも色々縛られてると、結婚は遠のいてしまいますょ! 自分たちの幸せも考えてもいぃのでは!?

lyingyi
質問者

お礼

返事が遅くなりましたm(_ _)m 彼のお母さんの目は、原因は不明ながらもよくなっているようです。 肝心の結婚のことですが、タイミングは待っていてもこないと考えを変え、また、母や彼も積極的になり無事今週両家の初顔合わせになります。 まだまだこれから決めることなど色々ありますが、とりあえずスタートは切れました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこの家庭もこんなものなのでしょうか?

    ちょっと気になったので教えてください。 自分の家庭がおかしいのかどうかが分からなくなりました。 両親と妹、4人の家族です。妹が産まれた頃から両親の仲が悪くなり、家庭内別居のような状態がずっと続いていました。母が父と口を利くことは全く無く、それが20年以上続いています。娘たちが父と口を利くと母が怒るため、私達娘も父と口を利くことはありません。 そのせいか(?)私達兄弟も仲が良くなく、妹とは産まれてこのかた一度も口を利いた事はありません。最近母が「兄弟仲良くするように」と言ってきたのですが、関係が改善される事はないです。 私自身は家を出て一人暮らしをしています。今、結婚を考えて下さっている人がいるのですが、あまり関係が良くないです。少し前に喧嘩をして、そのまま3年ぐらい口を利いていません。時々別れ話をするのですが、相手が別れを嫌がるため、そのままになっています。 最近「これは良くない」と思い、心療内科の門を叩きました。先生と少し話をしたのですが、先生の雰囲気が明らかに 「うわぁ、酷い…」 と言った感じで、さすがに何かおかしいと思いました。 家庭内別居も、全然口を利かない家族も、そんなものかと思っていたのですが、やはり普通ではないのでしょうか。

  • 母子家庭の私の結婚について

    当方、20代中盤の男です。 付き合ってもうすぐ5年になる彼女がいます。 そろそろ結婚を前提に、同棲を始めようと思っています。 彼女の両親とはもう何回も会っていまして、 結婚の挨拶はしていませんが、関係は良好だと思いますので この同棲を期に結婚の挨拶をしようと考えています。 私の家庭は高校の頃に両親が離婚し、現在母・妹・私で 住んでいます。母には借金等はありませんが、父親が何も残さずに 去ってしまったため、母が働きにでて私と妹を養ってきました。 今では私も妹も働いているため、私が今の家賃(賃貸です)と光熱費を支払い、 母の稼ぎは残りの生活費と老後の貯蓄へとまわしています。 (妹は月5万円を家に入れています) ここからが今の悩みなのですが、今私が彼女と同棲した場合 母の生活はやや苦しくなると思われます。もちろん彼女と同棲・結婚した あとも金額は同居してた頃よりは減りますが、仕送りをしようと考えています。 彼女もそれには理解を示してくれています。 ですが、母は私が今家を出て行かれては困る、と反対をしています。 (猛烈に反対しているわけではないのですが、嫌そうです) 確かに母がいつまで働けるかわかりませんし、老後の貯蓄はわずかです。 今は賃貸暮らしなので、なんとか安いマンションを買いたいとも思っているようです。 私の気持ちとしては、彼女と1年後くらいを目処に結婚したいです。 彼女も彼女の両親も早く結婚してほしいと思っているようです。 ですが母のことを考えると、もう少し生活が安定するまで我慢した方がいいのか とも考えてしまいます。 ただ、最近その悩みのストレスからか、家を出て行きたい衝動にも駆られています。 未熟な私に先輩方の意見をお願いします。

  • 私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。

    私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。 母と父は今年で結婚20年目になり、17歳になる妹と4人家族です。 家庭崩壊の原因ですが、大人の事情だと言われわかりません。 数ヶ月前から母の様子がおかしかったのは覚えてます。 私と妹が幼い頃は父がDVを行っていたみたいですが、父も年をとったみたいで 最近はそのようなことはありませんでした。 現在、父と母は顔を合わせることもしません。 母は父と同じ空気を吸うのも嫌なようです。 父の方も母がそういった空気を出しているので家に帰ってくるだけで非常にピリピリしています。 その為、私も妹も自分の部屋にこもりっきりです。 また、母は妹と私の家事(炊事・洗濯・掃除など)はするのですが父の家事は全くしていません。 昨日話し合ったのですが、今は離婚ができないので、父が今月が終わったら家を出て行くと話し合いをしていました。 私は必死に説得しましたが、父も母も考えを変える気はなさそうでした。 この事実を妹は知りませんが、おそらく父と母の関係が気まずいのは分かっていると思います。 あと、母は私と妹の前では非常に愛想笑いをしています。 家庭相談所にでも相談してみた方が良いのでしょうか?

  • 結婚って・・・。(長文です。)

    今の彼氏と付き合って約3年経ちます。 まだちゃんとしたプロポーズはされてないのですが、付き合いだした当初から彼は結婚を口にしてましたし、自分の両親にもその旨は伝えていたようです。 最近彼の両親が私達の為に150坪の土地を買ってくれるという話しが出て、結婚前に家が建ってしまいそうな勢いです 彼の家は結構裕福なのですが、実は私の父は一度自己破産した事のある人なんです。。。 最近やっとその期間(?)が終わったそうなのですが、娘が結婚するからと言ってお祝いを出せるような余裕はありません。 仕事さえも、中々無い中を一生懸命探し回ってる状態です。 そして母は店を経営してるのですが、カードの未払いでブラックリストに乗っているのに一人暮らしをしている自由奔放な人です。 私の妹は母とは一緒に暮らしたくないと言って、今年ぐらいから実家に入れさせないようなのです。 (私は他県で祖母と住んでいるので、詳しい話はよくわかりませんが) 父が破産して母も仕事を頑張ってましたが、余りにも家事を何一つしていなかったので妹としては母親を認められないようです。 とにかくこんな貧しい、しかもきっと他人には理解しがたい家の内情を彼には中々言えないでいます。 また、大変な思いをしている父の手前、豪邸に住む事も何だかためらわれてしまいます。 彼は私の両親にも(何度か会った事はあるのですが)ちゃんと結婚の挨拶をしに行きたいと言っているのですが・・・ まずは彼に相談して本当の事を言うべきでしょうか。 それとも、両親に『彼氏と結婚する』と私から言って家族で話し合いをしてから彼に話すべきでしょうか。 長文で大変読みにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 家庭の問題で彼氏と結婚できません

    長文です。 20代の女です。6年以上付き合っている大好きな彼氏と結婚したいのですが、色々と障害があって出来ません。 将来私は子供が欲しいと思っているので、ある程度の年齢までには結婚したいと思っています。 このままいまの彼氏と付き合って結婚できるのを待つか、辛いけどあきらめて別の人を探すか…とても困っています。 結婚の妨げになっているのは、実家の父の存在と、彼氏の母親です。 実家の父はうつ病を患って5年以上たち、5年前に会社をやめてから働いていません。 実家の経済状況が思わしくないので、母が働き、私もお金をいれています。 そんな父を彼氏は嫌がり、「お前のお父さんの面倒を見る気は無い、お父さんが働くまで、結婚したくない」と言っています。 (父の性格に問題があり、薬を嫌いうつ病の薬をあえて飲まなかったり、よく分からない宗教に入れ込んでいた時期もありました) 父は生活を改善し、病状も一時期に比べよくはなりましたが、やはり働くことはできず、いつになったら治るのかわかりません。 「結婚したいから、お父さん早く病気治して」といいたいのですが、なかなか言えません…。 また、私は彼氏の母親にあまり好かれていません。 私の家系(父親と妹が精神系の病気、妹は完治)も彼氏の家系にも精神的な病気を抱えた人が多く、 子供にそういう病気が出るのではと思われているそうです。ちなみに彼氏や自分はそういう病気ではありません。 また、彼氏の母親が占い師を信じていて、占い師が私との結婚を反対しているそうです。 あと、一時期私の仕事が不安定だった時期(3年以上前)に、お母さんにお会いしたことがあるので、良い印象ではなかったのかと思います。 今は仕事も軌道に乗り、同世代の年収の倍以上は稼いでいます。 唯一の救いが、彼氏はマザコンではないので、母親よりも私の肩を持ってくれると言ってくれることです。最悪お互いの実家との絶縁も考えているのですが…。 このまま頑張って認めてもらえるまで待つか、別れるか…悩んでいます。

  • お泊りの話を言うタイミング…

    私は20歳学生、彼は26歳社会人です。 お付き合いをして1年が経ちました。 お互い将来的には結婚をしたいと思っています。 近々彼が一人暮らしを始めるので、たまに泊りに来てほしいと言われています。 ちなみに私は実家暮らしです。 彼の家族と私は食事をしたり、お泊りも承諾していただいています。 ですが私の父は交際は知っているものの、彼と会話をしたことがありません。 父が厳しい人なので、お泊りは母にだけ本当のことを話し、父は友人の家に泊まっていると思っています。 一度だけ正月に彼の実家に泊まることを話したことがあります。 その時は初詣に行くとことで承諾してくれました。 泊まりに行くことが増えるとなると隠すのは難しいと思いますし、正直に言ったほうがいいのか悩みます。 また、彼の仕事の終わる時間が遅いことから、夜中に会ったりしていました。 今思えば夜中に外出は軽率な行動だったと反省しています。 父は夜中に会っていたことが気に食わなかったようで、「挨拶も来ないくせに…」と母に言っていたようです。 私はすぐに結婚をする予定ではないので、挨拶といってもピンときません。 ですが、彼にこのことを話したところ挨拶に行くと言っています。 彼が挨拶に来るようなら、一人暮らしの彼の家にたまに泊まりたいという話はいつ話すべきでしょうか? okwaveを初めて利用する初心者なので、分かりにくい文もあるかと思いますが、回答やアドバイスよろしくお願いします。

  • 兄弟全員が精神病。結婚は無理?

    私は鬱病です。 兄と妹は統合失調症で入院経験もあり、障害年金をもらっています。 その上、母は車イスの身体障害者です。 父だけが唯一まともです。 兄と妹は無職でニートです。この先も働くことはできないと思いますが 家で母の介護をしてくれています。 病気ではありますが優しい兄弟です。 私は5年ほど付き合った彼氏がいたのですが 彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて 別れなくてはならなくなりました。 私自身の症状はそんなに重くなくアルバイトならできる程度です。 私は一生結婚できないのではないかと不安です。 やはりこんな境遇では誰とも結婚できないでしょうか・・・ ご意見お願いいたします。

  • 結婚、家庭問題、不安ばかり

    マイナス思考な記事ですみません。 自分の何が原因なんだろうって思うことが多々あります。 小さい頃にいじめられてから人を恐れるようになり、会社では毎日毎日、人にどう思われているか、嫌われているのではないか、とばかり考えています。 それでも仕事自体は楽ですが、今の仕事は給料が安いのが最大の欠点。手取り12~13万です。 (今は某資格を取っている最中だが就職を考えるのは相当先の話) 家では精神不安定の親父が問題(ある意味一番の悩みかも)で、母に対して罵り、喧嘩ばかりです。 母は時々疲れたから出たいと愚痴いいます。もし出て行かれたら親父は私に問い詰めるのは目に見えています。 母と暮らしても母は無収入だし家は借りることになるし、私だけの給料だとギリギリの生活になりそうです。一人暮らしも当然厳しいです。 私が結婚すれば両親との問題は大分片付きます(母は恐らく家を出て一人暮らしするだろう)。 でもその「結婚」が思った以上になかなか難しいのです… 出会いはない、その場に行っても良い人がいない・・・私なんかを好いてくれる男性が出てきてくれる自信もまったくないです。 私が望んでいるのは贅沢な暮らしではなく「安穏」、過ごしやすい環境、それだけです。 将来を考えただけで頭がもやもやして気分が悪くなります。 何か良い意見、アドバイスがあればお願いします・・・。 ※親父がもう少し理解力と包容力があれば悩みは10分の1になるのですが、あれを治す(変える)のは私の結婚以上に難しいだろう・・・

  • 家庭と自分の進路について

    見て頂いてありがとうございます! 何から書けばよいのやら…(^^;) 僕は4月から大学生になった ごく普通の18歳の男子です…(笑) まず家庭について書きます。 僕は今、父と父の再婚相手(以下:現母)とその連れ子の妹の 4人で暮らしていて、2年か3年経ちます。 ですが、色々な問題があり、現母と妹は妹の夏休み中に 家を出て行くようです。 僕の実の母も、僕が中学生の時に 父に何も言わないで、母、僕、実の妹の3人で急に家を出ました。 たぶん今回も似たようなことになるでしょう。 ここまで読んだ時点で、分かると思いますが… 原因は10割近く父にあるんです…。 やっぱり父だから…と思って、客観的に見ても… 父が悪いんです。 父は家族を自分の所有物みたいに思っていて 家の中では王様状態です。 家族の意見は何も聞かないで全部決める… そして「文句あるなら今すぐ出てけ!」 会話で勝てないと思ったらすぐ暴力。 僕は小さいころから殴られてばっか。笑 悪いことしたなら分かりますけど、 もはやアル中に近く、キレたらすぐ 殴りかかってくるんですもん、呆れちゃいます。 自分の思い通りにならないと すぐキレる、中学生のガキ同様です。 これだもん、実の母も現母も 逃げて当然だと思いません? 僕もお金があるなら逃げたいです。笑 そして今、大きな問題がありまして。 それが父が自己破産?寸前なんです。 そして、父の友達が土地と空き店舗を貸してくれるらしく、 飲食店を始めるとか言い出してるんです。 もちろんIT関係の仕事しかしたことない父は 飲食店なんて未経験です。 もちろん、儲かる見込みなんてありません。 今はその準備段階なんで、9月か10月頃に 始めれるなら始めるらしいです。 現母はそれが始まる前に出ていくつもりらしいです。 ぼくもそれに賛成で、父と一緒に居るのは精神的に苦痛なので、 手伝うつもりないどころか、家を出たいです。 最初は実の母に世話になるかも知れませんが、 自立しないといけませんね。 ここで本題なんですけど、 僕が今悩んでいるのは、 今通っている大学を続けようか、 退学して、正社員になれるようなところで アルバイトを始めようか…です。 その大学にしても… 僕は行きたい専門学校があったんですけど、 父に「金は出すから大学に行け、 行かないなら家出て全部自分でやれ。」 って言われました。 思い通りにならないとキレるパターンですよ。 それで泣く泣く、 父に「大学に行かせてください」と頭を下げ、 4月から行きたくもない大学通ってる訳です。 入学時は父の会社は景気が良くなく、 僕は奨学金で大学に通い始めました。 しかし、最近では奨学金も全部 僕が自負するみたいな雰囲気になっています。 今思えばハメられた感じですね。 ふざけてます。 なので、このまま1人で800万近い借金 (就職後月3万返済20年?)抱えて 大学に通うのも結構怖いですし、 それなら学校辞めて月10万ちょっとでも、 必死にバイト頑張るか悩んでます…。 友達はみんな、大学に行けるなら 行った方が良いと言ってます…。 やりたいこと沢山ありますし、 自殺する勇気なんてないし苦痛です。(笑) どうしたら良いでしょうかね… 毎日、具合が悪いです… 来月中には色々と決まってくるだろうし… 勘違いして欲しくないですけど、 これでも父には感謝してます。 文章まとまってなくてごめんなさい。 もし良ければ、皆さんの御意見 お聞きしたいです! よろしくお願いします!

  • 家庭に問題がある場合の一人暮らし

    10年以上前から鬱病を患い、自立支援法を受けながら派遣で働いています。 鬱病の原因は、父親の暴力癖です。 子供の頃から、身体的暴力は少なかったものの(それでも殴られたことは何度かありますが)日常的に精神的に怒鳴られ、跪くのが当然のような生活を強いられ、社会人になってからは私の給料を父が事業の失敗で作った借金(それもかなり滅茶苦茶な経営が原因)の返済に毟り取られ、傍から見たら奴隷と思われても仕方がないような生活をしてきました。 最近、父がまた新たな借金を作り(闇金に手を出した)、家の中で荒れるようになりました。 それで、これ以上家にいたら私の精神が持たないと思い、父の目を盗んで貯めたわずかなお金を元に一人暮らしをしようと思っています。 しかしネットで「鬱病 一人暮らし」で検索すると 「一人暮らしだと鬱病が酷くなる」 「孤独感から自殺傾向が強くなる」 「実家があるなら実家で治療すべき」 などの一人暮らしに否定的な記事ばかりが出てきます。 病院の先生は家庭に原因があるなら家を出るのも一つの方法だろうと言っています。 派遣社員なのでいつ契約を切られるのか分からない不安もあります。 今現在の給料ならば安い物件ならば何とか生活できそうではありますが… ただ、母も連れて出たいのですが、そこまでの余裕が今はないので、母は当面母の実家に返すように算段をしています。 (離婚の話は出ていますがまだ成立していないので) 家庭に原因があって一人暮らしをされている(あるいはその経験がある)鬱病の方がいらっしゃいましたら、ご自身の感想や病気の傾向(快方に向かったかあるいは悪化したかなど)を教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう