家庭の状況と結婚のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 24歳と30歳の彼氏との結婚のタイミングについて不安があります。彼の家族は去年の震災で被災し、家庭の状況が不安定です。また、私の家族も健康や精神の問題を抱えています。このような状況の中での結婚について、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
  • 私は24歳で彼は30歳ですが、結婚のタイミングについて悩んでいます。彼の家族は去年の震災で被災し、家庭は不安定な状況です。また、私の家族も健康や精神の問題を抱えています。このような家庭の事情を考慮しつつ、結婚についてどう考えるべきでしょうか。
  • 結婚のタイミングについて悩んでいます。私は24歳で彼は30歳です。彼の家族は去年の震災で被災し、家庭の状態が不安定です。また、私の家族も健康や精神の問題を抱えています。このような状況の中で結婚するべきかどうか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭の状況と結婚のタイミング

私は24で彼は今年30になります。最近結婚出来るのだろうかと不安になっています。 まとまりもなくわかりにくい長文だと思いますが、ご意見をお聞かせください。 彼は去年の震災で、家族に不幸はなかったものの、実家が流されました。 近い内に結婚出来ると思っていましたが、そういった雰囲気ではなくなってしまいました。 震災からそろそろ一年です。彼の家族も落ち着いたように見えましたが、お母さんは震災後半年辺りから精神的に不安定になったそうで、また最近になって失明するかもしれないと医師に言われたそうです。 新しい家についてもまだ色々決めかねているらしく、落ち着くまで時間がかかりそうです。 私の方はというと、最近就職し一人暮らししていた妹が精神病になって帰ってきました。 そろそろ70になる父は身体障害者で、今は母がフルパートで働き私が家のことをやっている状況です。 父は身体が思うように動かなくなった苛立ちからか、よく怒鳴り散らします。最近リハビリもサボりはじめ、年もあってかどんどん身体が動かなくなっています。 母も更年期でか精神的に不安定で、今は安定剤を服用しています。父と仲が悪い訳ではないのですが、2人だけで過ごすのは難しそうです。 母には「家が落ち着くまで結婚は我慢しなさい」と言われています。妹が一人暮らししている間は「父と2人きりになるのは耐えられないからしばらく結婚しないで欲しい」と言われていました。 また最近、彼が海外へ2、3年出張する可能性が出てきました。(前にその話が出た時は相手都合でなくなりました。次その話が出たら、多分決定だということです) 彼もいい年ですし、将来のことを考えるとそろそろ結婚したいです。 どうしても今すぐ結婚したいという訳ではないのですが、付き合って4年目でもともとタイミングを少し見失っていた所で、さらにそんな状況ではなくなってしまいました。何時までに解決するという性質の問題ではないだけに戸惑っています。 皆さんが結婚するときに、家族のことはどれだけ考慮に入れたかなど、様々なご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meron2010
回答No.3

こんにちは。震災で大変な思いをされてご家族のみなさんもそれぞれに不安があるのでしょうね。 質問者さんは自分の幸せをまず考えないといけないと思います。 親はもうちょっと傍にいて欲しいと目の黒いうちは思うものです。病気などで心細くなるとなおさらです。そしてそれに終わりは無いものです。 でも、その希望ばかりを聞いていては質問者さんが、あっと言う間に40代、50代と年をとるだけで何も残らない寂しい人生を送る羽目になってしまいますよね。 家族を心配する気持ちを持つ事は大切ですが、そのために自分の幸せから遠ざかったり、棒に振る事は良く無いことですから、まず自分の幸せ、自分のこれからの人生、彼と作り上げる家庭というものを先に形作ることが大切だと思います。 そこから、自分には何ができそうか、どの程度協力できそうかなどを考えないと、質問者さんがこれから子供を授かって親になりたいとお考えでしたら、質問者さんがすっかり年をとってからでは遅いという場合もありますよね。 ご自分と彼の心がはっきり決まれば、その瞬間から、物事は自然と良い方向へと、どんどん進み始めますよ。

lyingyi
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 母も婚期を逃して独身のままの友人を思い出してか、積極的になってくれました。妹のことは気にしなくていいと。 アパートは近いので、家を出ても立ち寄れますから、しばらくは様子見してみます。 本当に今とんとん拍子に話が進んで、悩んでいたのがなんなのかと思う程です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lopera
回答No.2

こんにちは。苦しい状況ですね。 私も家庭環境に厳しいものがあり随分悩み続けました。(今も状況はかわっていません) ですが、人生の先輩方のアドバイスもあり自分の人生の幸せを選択しました。 今は幸せな結婚生活を送っています。  私の母も私を頼りたいからか、住む場所を指定して私達夫婦もそれに従ったのですが不自由な場所で従ったことには後悔しています。やはり、長い人生を新しい家族と生きていく環境の方が大切です。  だって親は自分より早く死んでいくのですよ。 子育ては人生最大の奉仕だと思います。あなたのお母さんは間違っていると思いますよ。もう子育ては終わったのだから、子供の幸せを一番に考えて送り出してあげなくてはいけません。  親を捨てるというわけではないですよ。まず夫との生活を最優先にして余裕があれば実家の相談にちょっとのればよいのです。 はっきり言ってあなたのお母さんと妹さんは、あなたの幸せより自分達のことばかり優先してますよ。あなたが、お母さんや妹の立場だったら姉の結婚を遅らせますか?どうでしょうか?  結婚はご縁とタイミングだと思いますよ。今を逃したら、次にいつ結婚というご縁があるかわかりません。まだまだ長いあなたの人生をどうか大切にしてください。

lyingyi
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 母は揺らいでいたようで、今は結婚に積極的になっています。妹の方は難しいですが…… アパートも近いので、家を出てもすぐ立ち寄れますし、あまり深刻に考えないようにします。 ありがとうございました。

• akira5561
回答No.1

結婚はタイミングを見失うと出来ませんょ! もちろん時間が解決してくれるのかもしれませんが、彼の母の目が見えてるうちに、お式を挙げるならそれも考慮した方がよろしいのでは? 両家の説得には時間がかかるかもしれませんが、はっきりした解決時期が見えて来ないなら、いつまでも色々縛られてると、結婚は遠のいてしまいますょ! 自分たちの幸せも考えてもいぃのでは!?

lyingyi
質問者

お礼

返事が遅くなりましたm(_ _)m 彼のお母さんの目は、原因は不明ながらもよくなっているようです。 肝心の結婚のことですが、タイミングは待っていてもこないと考えを変え、また、母や彼も積極的になり無事今週両家の初顔合わせになります。 まだまだこれから決めることなど色々ありますが、とりあえずスタートは切れました。ありがとうございました。