• ベストアンサー

同人の作品で商業化したものってあります?

type-moonの月姫を見ていて思ったのですが、同人作家の作品で、ある作品が人気となりその作品が商業化したものって何かありますでしょうか? 注意していただきたいのですが同人作家が商業デビューした後に売れた作品ではなく、同人で売れてそのまま商業でも売れたというのを教えていただきたいということです。ご回答お待ちしております。

noname#172652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

懐かしいところで『プロジェクトA子』なんかそのパターンかな? 最近のものですと・・・・『ソードアート・オンライン』とか『まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」』辺りでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

質問者

補足

プロジェクトA子ってAT-Xで再放送されていましたよね?あれって同人だったんですか…初めて知りました。 7月からですが、ソードアート・オンラインは楽しみです!

その他の回答 (2)

• madara20
回答No.3

ひぐらしみたいに売れたり有名でないんだろうけど、Flatのキラークイーン。 その後PS2でシークレットゲーム~キラークイーン~とタイトル変更&ゲームボリューム増えて販売。その後PSPでも販売。そのあとさらにPCに逆移植で販売。

質問者

お礼

• 345itati
回答No.1

漫画ではないけど ひぐらしのなく頃に(win用ゲーム) とか 漫画だと ヘタリア も最初は単なる作者サイトでのWeb漫画だったのが 商業展開しましたね

質問者

お礼

質問者

補足

作者がアメリカの大学在学中にヘタリアを執筆されたんでしたっけ?浪川さんのへたれ具合いいですよね。