• ベストアンサー

フェルマー点の定義で和を積に変えると

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.3

MacのオマケソフトであるGrapherを使ってfをプロットしてみました。z軸の方向から見下ろした図で、多少、遠近法が効いています。黄色で縁取られている穴が頂点、赤い線は等高線です。  正三角形(図左)の場合、三角形の内点でfが最大になるのは三角形の辺上、という意味がお分かり戴けるでしょうか。真ん中は極大ではなく、三ツ股の鞍点です。  正方形(図右)では、やはり最大が辺上にあるのは同じですけれども、どうやら真ん中に(極めて微妙ですが)極大が出現しているようです。