-PR-
解決済み

何処で使うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7352
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (52/129)

先日小型のドライヤーを買ったら100Vと200Vの切り替えが出来るようになっていました
ソケットは国内仕様の二股で外国で使うとは思えません
(海外では三股が多いと聞いています)
 国内の電流は一般家庭では100Vが普通だと思うので何処で使うのか又使えるのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください
ちなみにメーカーはわかりません
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ソケットの変換アダプタとかも市販されているので、それと併用すれば、海外などの200V電源で使えるってことなんだと思います。(旅行した時に、海外でドライヤを買い換えなくてもいいってことですね。)


あと、どこの国で売っても、基本仕様は変えずにソケットだけ変えればいいので、生産項率がいいってのもあるんじゃないかと…
お礼コメント
kenntya

お礼率 40% (52/129)

私もひょっとしたらそうかなぐらいには思っていましたが
買った所が電気屋さんじゃなくファンシーショップだったのでお店の方にも分からないようで アダプターと言うことを考えませんでした
 ここ当分海外旅行に行く予定はないので200Vは私には
無用の長物になりそうです
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

日本でも200V電化ハウスを勧めている企業があります。
それを見越したドライヤーなのかな? 凄いですね。

↓ここに200V関連のわかりやすい解説があります。(2000.08.31時点)
http://cw1.zaq.ne.jp/DKHC/200v/qanda/index.html
補足コメント
kenntya

お礼率 40% (52/129)

教えて戴いたサイトへ行ってみましたがやはり200Vの場合安全性を考えてソケットが100V用とは形状が違うようです
法律で決められているようです
日本製じゃないのかなー?
日本製だったら有る訳ないもんね

投稿日時 - 2000-08-31 17:49:17