先生の犯罪による心の整理と子供への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 先生がある罪を犯して起訴された地方都市の学校で、詳細は不明だが非常に重大な犯罪だった。学校側は保護者に説明せず、子供たちも先生の行動に疑問を抱いている。
  • 他の先生はちゃんとした人たちであり、この事件を特殊な先生の行動だと結びつけて納得させようとしても反論される。悪魔のような行動を隠して善人のように振舞える人もいることにショックを受けている。
  • 子供が人間不信や先生不信にならないようにするための適切な方法を模索している。子供に対しては、先生の行動が個人の問題であると説明し、信じられるような言葉をかける必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生が信じられない時

ある地方都市在住ですが、先日子供の学校の先生が、ある罪を犯して 起訴されたそうです。 詳しくは書けませんが、教師として以前に、人間としてやってはならない種類の犯罪です。 児童と担当学年以外の保護者には、学校から何も説明がありません。 私も子供もその先生とは挨拶をする程度でしたが、清潔そうな外見と 罪の内容が激しく、心の整理がつきません。 子供にもなぜ先生は、あんなことをしたのかと何度も聞かれて 返答に困ります。 心がひどく病気で、ある意味特殊な先生だったと思う、他の先生は ちゃんとした先生だから安心して、と取り敢えず先生のせいに して納得させようとしても、 そんなことないよ、とっても元気そうで病気にはみえなかったよ! と反論され言葉に詰まります。 まさか、悪魔のようなことをしながら、それを隠して善人の ように生きている人もいる、なんて言えません。 親もその事実にショックを受けていて、うまい考えが浮かびません。 子供が人間不信や先生不信にならないような、うまい 言い方はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

なぜうまくいう必要があるのでしょうか? 親御さんたち自身も信じられず、動揺していらっしゃるのですよね? いい先生にみえたのに、信じられない・・・と。 だったら、その気持ちをお子さんとわかちあうだけでもよいのでは? 親がすべて何もかも理解にたけていて、子供を納得させられるとは限りません。 子供が自分できがついていくしか、言葉でいってもわからないこともあるでしょうし、もし小学校なのであれば、なおさら言っても理解できない大人のあれこれも多いと思います。 いい人の仮面をかぶった悪魔がいる、なんていい方をする必要はありませんが、見た目だけでは人はわからない、ということも知ることは必要です。 いつまでも籠の中で何も世の中の悪いことをしらせずには育てられませんから・・・ 子供だって、こういう大きなことではなくても小さいことでわかることもあると思うんです。 たとえば大人の前ではいい子ちゃんだけど、影でお友達にいやなことをしているクラスメイトとか、 人によって態度をかえるお友達とか、見た経験くらいはあると思います。 最初は怖そうだな、と思ってたけどしゃべってみたらやさしかった、とか。 子供の体験からすると、そのくらいの経験しかないかもしれませんが、 「お母さんもそんな先生には見えなかったんだ、どうしてだろうね、ショックだよね」 「人は見た目だけではわからないんだね」という程度で、無理に理解させようとしなくてもよいのではないでしょうか。 この先いやでも少しづついろんな経験をして、いろんな人がいるんだと子供なりに悟っていくんだと思います。 大人でも理解できないような犯罪をおかしたのであれば、お子さんはもっと衝撃をうけているでしょうから、その気持ちに寄り添ってオウム返しをしてあげたり、お母さんにもわからないことはわからないな、と言っていいと思いますよ。

okutamarin
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます そうですね、何もきっちり答えを出す必要は ありませんでしたね。 私自身も混乱していたので、お陰さまで 考えが整理されました。