解決済み

スティーブンスジョンソン病って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73501
  • 閲覧数491
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先日友人に”スティーブンスジョンソン病”の事を訊きました。
私はよくクスリを飲む方なので、とても恐怖を感じました・・・。
どんなクスリが危険なのか等、詳しいことをご存じな方
教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

先日TVでも紹介されていましたが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「強膜レンズとは?」
http://www.kaigo-fukushi.com/j-gyousei/200012/j-gyousei2000120403.html
(医薬品による皮膚障害事例を報告 厚生省)
http://naoru.com/hihu-nenmakugan.htm
(皮膚粘膜眼症候群)
このページに「原因」の項に記載があります。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#87793

回答ありがとうございました。
本当に怖い副作用ですね・・
クスリの商品名がはっきりしていればと思っていましたが、
そういうことでもないんですね。
何よりきちんと用法用量をまもって服用する事が
大切ですね。
それでも怖いので、極力飲まないようになりそうです。
投稿日時 - 2001-05-09 10:13:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちは。
この病気については以前TV番組で見ました。
恐ろしいですよね。
そのケースでは、市販の風邪薬だったそうですが
どの成分が原因かは、解明されていないそうです。
(全然詳しく無いのにごめんなさいね)
ただ、今までと違う薬を飲むのはなるべく避けた方が
いいかもしれませんね。
お礼コメント
noname#87793

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 10:06:00

  • 回答No.2

下記のページを参考にしてください。


スティーブンスジョンソン症候群http://www.ne.jp/asahi/sjs/tens/

http://homepage2.nifty.com/BPSTORE/yakugai.htm


「魔の副作用・スティーブンスジョンソン症候群」
http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/st1116.html
お礼コメント
noname#87793

回答ありがとうございました。
とても怖い副作用ですね・・
バファリンを常用していましたが、もう捨てます!
投稿日時 - 2001-05-09 10:07:38