• ベストアンサー

雇用保険受給者証

新しい職場へ提出する際には、過去に勤めたどの会社の 受給者証を提出してもよいのでしょうか? 前職場からは発行されそうにないですが・・。 取り合えず、私の通番(過去の会社が発行した受給者証) がわかれば手続き取れますか? 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 前職場からは発行されそうにないですが・・。 発行するのは職安であり、会社ではありません。  http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_nagare.htm  http://hellowork.kilo.jp/koyouhokenjyukyuushikakusyasyou.html 一方、『雇用保険被保険者証』は、雇用保険に加入していたのであれば、会社経由で職安から交付され、私の中の常識では、会社に提出するのはこちらの書類。  http://tt110.net/12koyou1/P-hihokensyasyou.htm > 取り合えず、私の通番(過去の会社が発行した受給者証) > がわかれば手続き取れますか? はい、雇用保険被保険者番号で手続きいたしますので、大丈夫です。

tk777
質問者

お礼

わかり易くご説明頂き有難うございます。 雇用保険被保険者証の間違いでした。 前職場から届かなければ手続きが取れないので どうしようかと思ってました。 スッキリしました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>新しい職場へ提出する際には、過去に勤めたどの会社の 受給者証を提出してもよいのでしょうか? 会社に提出するのは雇用保険被保険者証であって受給者証ではありません。 >前職場からは発行されそうにないですが・・。 雇用保険被保険者証も受給者証も発行するのは安定所であって職場ではありません。 >取り合えず、私の通番(過去の会社が発行した受給者証) がわかれば手続き取れますか? ですから会社は受給者証を発行することはありません。 そもそも何の手続をするのですか? 雇用保険の加入手続きであれば必要なのは雇用保険被保険者証です。

tk777
質問者

お礼

雇用保険被保険者証でした。 雇用保険の加入手続きを取る為です。 会社から送られてきたのですが 発行しているのは職安なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証

    現職場へ前職(A)の雇用保険被保険者証のコピーを提出しました。 事情があり今月末で現職場を退職します。 次の職場で雇用保険に加入の際、現職場の雇用保険被保険者証が 必要になりますでしょうか?退職したら、必ず頂けるものなのでしょうか? それとも、次の職場へは、前職場(A)の雇用保険被保険者証の提出でも 手続きは可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 雇用保険受給について

    失業して雇用保険を受給を考えてますが、確か6ヶ月くらい雇用保険に加入してないと受給が受けられない気がしましたが、現在の雇用保険加入証以外前職の加入証がありません。 現在の加入証が発行されて3ヶ月くらいなのですが受給はできますでしょうか? 前職の加入期間を計算すれば間違いなく6ヶ月以上加入しているのですが・・・

  • 雇用保険被保険者証について

    お世話になります。出来れば実際にこの業務に携っていらっしゃる方からの回答をお願いできればと存じます。 このたび3年間のブランクを経て再就職が決りましたが、 事務手続の提出書類の中に 『雇用保険被保険者証』がありました。 個人的には、処分してしまった事や(再発行できる事は存じておりますが)、他にも理由があり前職に触れないで済ますことは出来ないものか?と考えております。 保険の番号の継承手続きは後ほど自身で行います・・・という旨を会社に伝え、新たに採用された会社で被保険者証(全くの新規として)を作っていただくことは不可能でしょうか?? (1)手続きの担当者は現行の法律下でも、個々人の前職等経歴を雇用保険や社会保険、年金等の事務手続きの際全て見る事ができるのですか? (2)雇用保険は何故前職とのブランクがあっても流れを繋がなくてはいけないのですか??若しくは『前職の被保険者証肌したくありません。 新たに作ってください』が、まかり通る場合もありますか?? 基本のラインから分からない事ばかりで、Qの趣旨が伝わっているのかさえ不安ではありますが・・・ 回答を頂戴いたしたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 雇用保険資格取得届について

    転職の手続きについて教えてください。 前職を辞めて、一年間以上アルバイトをしていました。 そして、最近再就職先が決まりそうです。 その際に、雇用保険資格取得届の提出があるのですが、 これは前職の会社からもらうものなのですか? それとも、役所に行って発行してもらうものなのでしょうか? それとも、自分が持っているものなのでしょうか? 教えていただけますでしょうか。

  • 雇用保険の受給資格

    現在在職7ケ月で正社員をしています。 どうも今月末で自己都合退職に追いやられそうです。 そこで、雇用保険の受給資格についてお聞きしたいのですが 通常なら1年以上被保険者でないと資格がないかと思います。 今回の会社は被保険者7ケ月で資格なしなのですが 前職で6ヶ月の被保険者期間があります。 前職を退職した際は雇用保険の受給をしてませんので 前職の分を合算で今回受給できないのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証

    新たに採用をいただいた会社から、雇用保険被保険者証の提出を求められました。 前職の退職日がわかるものとしてこれが挙げられていたのですが、これから分かるものなのでしょうか?雇用保険番号がわかればいいような気がするのですが… 以前はバイトをやってました。ただ雇用保険が引かれてたかどうか記憶がさだかではありません(多分引かれてたような気がします) 基本的に、会社が雇用保険の手続きをするには、一生変わらない私の雇用者番号をしらないと手続きできないと思うのですがどうなんでしょうか? だから採用をいただいた会社は番号を聞きたいんだろう思うのですが、前のバイトの会社は全く聞いてきませんでしたし、提出もなかったです。 もしかして、会社は分からなくてもその手続きをやろうと思えばできてしまうのでしょうか? 最後に、前の会社が雇用保険にいれてくれてなかったら、雇用保険被保険者証はハローワークで再発行してもらえないのでしょうか? どうかお願いしますm(__)m

  • 雇用保険被保険者証って・・・

    雇用保険被保険者証を転職先に出してほしいと言われました。 源泉徴収票など、会社から戻ってきたものはすべて保管していたはずなのに何故か見当たりません・・・ 長い長方形のもので、見た覚えはあるのですが 心当たりがあるとすれば、10月11月に失業手当を頂いていたので もしかしたらハローワークで提出したのかなと思うのですが、 お恥ずかしながら、その際何を提出したのか覚えていません・・・ 雇用保険被保険者証は 失業手当を頂く手続きの際に提出するものですか? もしもその際に提出したのであれば、もう就職する旨を申告し手当終了手続きは行なったので、自動的にまた発行されるのでしょうか? もしそうでなければ紛失したのだと思うので再発行しに行くつもりなのですが・・・。

  • 雇用保険受給資格者証について教えてください。

     ハローワークに離職票を提出して、先日雇用保険説明会に出席しました。 皆さん、ハローワークの方から雇用保険受給資格者証をもらっていましたが、 私はもらえませんでした。なぜでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら教えて ください。  前職が官公庁の臨時職員ですが、何か関係がありますか。何か特殊な手続き が必要なのでしょうか。  説明会後に質問しようと思ったのですが、用事がありできなかったので宜しくお願いします。

  • 雇用保険の手続きについて

    転職をし、新しい職場で雇用保険の手続きをするのですが、前職の時と今現在で姓が違います。 前職の雇用保険は改姓手続きをしないまま退職しており、雇用主にも改姓(旧姓に戻った)のことは伝えていません。 今回新しい職場では改姓後の名字で入社したのですが、新しい職場の雇用主には旧姓に戻ったことは伏せておきたいのです。 しかし雇用保険の手続きの際わかってしまうのでは?と思っています。 前職の雇用主からは離職票は届いておらず、確認したらすぐに転職したので前職に就いた時に交付された「資格取得等確認通知書」を出せば継続手続きができると言われました。 しかしそれは改姓前の名字なのでできれば今回の職場に提出したくないのですが…。 前職・今回の雇用主に改姓のことを知られることなく改姓手続きをする方法はあるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険について教えて下さい

     知人の話なのですが、現在、彼女は就業中なのですが7ヶ月目になります。   その前は5ヶ月間勤めていた会社を辞め、5日程間が開いてから、現在の勤め先に変わりました。その際、役場の方には転職の旨を届け出ましたが、ハローワークの方には届け出しませんでした。  前職でも雇用保険には入っておりまして、現在の勤め先でも雇用保険には入っております。  前職を辞めた際、届け出はもちろん給付(6ヶ月経たないと受給の権利もないんですよね?)も受けてないのですが、今回の在職期間と前職での雇用保険加入期間は、合算して1ヵ年として貰えるのでしょうか。  また貰えたとして、1年間雇用保険をかけていた場合、どのくらいの期間受給できるものなのでしょうか?(彼女は現在34歳です)  以前、11年程勤めていた会社を辞めた時は、180日出たそうで、その話は4年前なのですが、雇用保険には過去、何年以内に雇用保険を受けた者は、受給することが出来ないというような、規約はあるのでしょうか?  また、ハローワークというのは在職中は、利用することは出来ないのでしょうか。(転職活動としてなのですが)  色々と質問が重なってしまい、申し訳ありません。  本人(事情は詳しくわからないのですが)職場で仕事上とは無関係な人間関係のごたごたに巻き込まれ、四苦八苦しているようなので、少しでも突破口(?)が開ければと質問いたしました。ご存知の方がおられましたら、お手数ですが回答よろしくお願い致します。