• ベストアンサー

雇用保険受給者証

新しい職場へ提出する際には、過去に勤めたどの会社の 受給者証を提出してもよいのでしょうか? 前職場からは発行されそうにないですが・・。 取り合えず、私の通番(過去の会社が発行した受給者証) がわかれば手続き取れますか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 前職場からは発行されそうにないですが・・。 発行するのは職安であり、会社ではありません。  http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_nagare.htm  http://hellowork.kilo.jp/koyouhokenjyukyuushikakusyasyou.html 一方、『雇用保険被保険者証』は、雇用保険に加入していたのであれば、会社経由で職安から交付され、私の中の常識では、会社に提出するのはこちらの書類。  http://tt110.net/12koyou1/P-hihokensyasyou.htm > 取り合えず、私の通番(過去の会社が発行した受給者証) > がわかれば手続き取れますか? はい、雇用保険被保険者番号で手続きいたしますので、大丈夫です。

tk777
質問者

お礼

わかり易くご説明頂き有難うございます。 雇用保険被保険者証の間違いでした。 前職場から届かなければ手続きが取れないので どうしようかと思ってました。 スッキリしました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>新しい職場へ提出する際には、過去に勤めたどの会社の 受給者証を提出してもよいのでしょうか? 会社に提出するのは雇用保険被保険者証であって受給者証ではありません。 >前職場からは発行されそうにないですが・・。 雇用保険被保険者証も受給者証も発行するのは安定所であって職場ではありません。 >取り合えず、私の通番(過去の会社が発行した受給者証) がわかれば手続き取れますか? ですから会社は受給者証を発行することはありません。 そもそも何の手続をするのですか? 雇用保険の加入手続きであれば必要なのは雇用保険被保険者証です。

tk777
質問者

お礼

雇用保険被保険者証でした。 雇用保険の加入手続きを取る為です。 会社から送られてきたのですが 発行しているのは職安なんですね。 ありがとうございました。