簿記勉強での不合格に悩んでいます。どうすれば合格できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏から簿記の勉強を始め、一年で一級を取得することを目指して頑張ってきましたが、三級と二級の試験で不合格となりました。勉強方法や時間配分に問題があるのか悩んでいます。
  • 予定通りに一級を目指すためには、今年の六月に二級の試験を受ける必要もあります。同時進行での勉強は可能でしょうか?合格された方の体験談やアドバイスをお聞かせください。
  • スクールに通いながら独学でも一級を目指すことは可能でしょうか?計画が狂ってしまった今、どのような選択肢が最善なのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年過ぎたのに簿記が・・

今年から大学三年になります。去年の夏八月から簿記を勉強しだして四年の6月までに一級を取得しようと決心して勉強をはじめ、11月に自信満々で三級を受けて25点で不合格。そして今月二級とダブル受験で受けましたが、三級40点、二級35点で両方不合格でした。問題集はLECの10日シリーズと二級の20日シリーズです。二級は確かに危ないなと感じていて35点取れたのが妥当かな・・・・なんて思っていましたが、三級不合格には余りにもショックでした。テストを受け問題をみて、わからないということは全くありません。ただ時間が余りにも足りません(涙)(涙)。本当のところ、今月二級に合格して4月からスクールに通い今年11月の一級合格を目指す予定でした。そのためにバイト代も無事貯めることが出来たのに、これでは完全に計画倒れです・・・。この際、一級合格のスクールに通いながらの同時進行で二級は自分で独学し、今年6月に受験し、11月に一級合格を目指すか・・・・・・しかし、これは可能でしょうか?なんか、最近三級、二級でヒーヒー言って、机に向かうのに2時間くらい要するアホな自分がこんなこと出来る気がしなくなってきて、この際、15万も貯めたなら今年のラウドパークのライブにでも行ってメタリカのメキシコライブBoxを買ってしまおうかな、なんて考えも出て来ました。長々しくすいません・・・弱音になってしまいました。聞きたかったのはこういった事例で合格された方はいらっしゃいますか?もしくは二級と一級を併用学習(同時受験は不可能ですが)して合格するのは可能ですか?スクールの申し込み期限が迫ってきているので、焦ってます。どんなご意見でも構いません。アドバイスを下さい!!

noname#156631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

自宅で過去問を時間を計って解いていますか? 本番での緊張を考えて8割の時間で解く練習をして下さい。  自宅では合格点が取れるのに、本番では解けないのであれば、「場慣れ」の問題ですから1級の勉強に取り組んでもかまわないと思います。 しかし、自宅でも合格点に達していないのであれば、2級の講座に通いましょう。 確実に2級に合格すれば済むことです。3級は受験しないで良いのです。同時受験は疲労がありますので・・・・・・。 場慣れの問題がありそうなら答練への参加が役にたつと思います。集団の中で時間内に類似問題を解く訓練です。弱点の把握にもなると思います。  ところで、1級は何故必要なのですか?  税理士を目指す方でも簿記の1級は難しいからと言って避ける方があると聞きます。 税理士の簿記論には受かっても1級は落ちたりするようです。 1級の必要性について吟味のうえで、2級の講座に通うのが得策としか思えません。 2級までの基礎が確実に身についていることが、1級合格にとっても有用と思います。

質問者

お礼

時間を計ってやらず、ダラダラやってた点がありました。多分そこらへんが甘かったのだとおもいます(涙)。回答者さんのいうとおりです。さっきも友達から指摘を受けたばかりでした。あと圧倒的に反復学習が足りなかったとのもありました。ここまでくると問題だらけです・・・・。ちょっと一級受験は怪しい雲行きです。一級が欲しい理由は、大学卒業後に経理業務に携わりたいからです。自分は今広島にいますが上京しようと思っていますし、そのためには一級は必要かなと・・・・

その他の回答 (2)

noname#151568
noname#151568
回答No.2

1)大学で簿記の講義を受けていたにもかかわらず3級に合格できないのか? 2)独学で勉強していて3級に合格できないのか? 「LECの10日シリーズ」というのは、おそらく、ある程度基本的な知識がある人向けの問題集だと思います。 独学で勉強されているのであれば、教科書が必要かと思います。 原付き免許の学科試験程度であれば、問題集だけでも合格できると思います。 3級に合格できない方がスクールに通うなら、3級に合格できるコースで勉強されるべきです。

質問者

お礼

大学は簿記の授業ねーんだよ。・・・・・というのは言い訳ですよね(笑)。いやいや、三級から通うなんてことはやめようと思ってます。予算オーバーになるし(しかも来年までに取らないとっていう(笑))。でも、回答者さんのいうとおり、通った方が得策だと思ってる節もあります。(笑)。

• misawajp
回答No.1

>テストを受け問題をみて、わからないということは全くありません。ただ時間が余りにも足りません どんなに強がっても判っていないだけ  それを自覚しなければ進歩はありません、どこが何が判っていないのかを見つけ出すことです 判っている人は制限時間内で解答しています

質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。参考になりました。もっぺん一からやり直してみます。