• ベストアンサー

偽装結婚はどうやって判別するのですか

何を持って偽装結婚と決めて逮捕しているのでしょうか どうやって証拠をあげているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

本当の結婚といえるためには、次の条件 を満たす必要があります。 (1)婚姻届の有無。 (2)夫婦は同居義務があります。  つまり、社会通念上夫婦といえるような、  共同生活を送っているか、ということです。 偽装結婚は、多くは(1)の条件しか満たさず、 (2)については、全く別々に暮らしているのが 通常です。 単なる別居と異なるのは、偽装結婚の場合には ともに生活したことが一度もない、てのが多いのです。 だから、密告などがあって、司直がその気になって 調べれば、すぐに判明してしまいます。

uraita
質問者

補足

それでは同居をしていれば完全に偽装結婚を暴く方法はなくなるわけですか?

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.2

偽装結婚だけでは罪にはなりませんし、もちろん逮捕もされません。 別居だろうが何だろうが結婚の形は当人たちの自由ですから、 偽装かどうかを世間一般にいう婚姻の実態の有無だけで判断するのは不可能です。 しかし偽装結婚とは、不正を働くために結婚を偽装することです。 例えば、不正に「日本人の配偶者等」の在留許可を得る為とかです。 そうなると出入国管理および難民法違反になります。 その立証の中で、当人が偽装結婚を認めることにより、 初めて「公正証書原本不実記載罪」に問えるのです。 「公正証書原本不実記載罪」単独での立証は不可能と思われます。