• 締切済み

LinuxをIPv6に対応させたいです。

こんにちは LinuxをIPv6に対応させたいと考えています。 使用しているのはDebian GNU/Linux 3.0(Kernel2.6.18)です。 現在は、LinuxにIPv6モジュールの組み込みを行い、IPv6アド レスの設定、ping6での疎通確認ができています。 ところが、netstatコマンドを実施するとIPv6アドレスが表示 されません。 IPv4アドレスは表示されます。  ※netstatコマンドはBusyBox1.19.3から用意しました。 inetd.confに「discard stream tcp6 nowait root internal」 と記述し、inetdを再起動しても表示に変化はありません。 netstatコマンドでIPv6アドレスを表示させるのは、どうすれ ばよいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

backportから最新カーネルをインストールして試してみるとか、このあたりは試行錯誤しつつ検証を重ねる必要がありますね。 この掲示板より、Debianメーリングリストなどに投稿されたほうが良いですよ。

ake83jk4509s
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 inetdをIPv6に対応させることで、解決しました。 Debianメーリングリストですね。 今後、困った際はそちらに投稿させていただきますね。 ありがとうございました。

• A1200hd40
回答No.1

ご利用の環境が、本当にDebian GNU/Linux 3.0(Kernel2.6.18)で、あるなら、問題があります。 参考URLにこの様な記述が見られます。 Even though the default kernel of Debian etch, our current stable release, speaks IPv6, I cannot recommend it for deployment, as the 2.6.18 kernel does not support proper stateful connection tracking for IPv6, ”etch”はdebian4.0のコードネームですが、「当方の現在の安定版リリース”Debian etch”で、IPv6に言及しているが、そのデフォルトカーネルにおいても、『IPv6での接続トラッキング状態を適切にサポート出来ていない』ため、現時点での導入を推奨できない。」との記述が有ります。 いかんせん、IPv6対応のための開発真っ最中のリリースなので、参考URLに有るように、既にカーネルパッチの当たっている、5.0(lenny)か、最新の6.0(squeeze)でのリトライを推奨します。

参考URL:
http://madduck.net/docs/ipv6/
ake83jk4509s
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 URLを確認しました。 私の知らない情報が多々あり、非常に勉強になりました。 ありがとうございました。