• ベストアンサー

貿易業務 フォワーダーの仕事の質問

最近、未経験で航空輸出フォワーダーの仕事に関わり出したんですが、質問できないことがあって困ってます。 分かる方、もしよければ教えてもらえますか? (1)タリフと、レートの違い (2)マスターとハウスでBLのトータル金額が違う点 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、荷主、つまりshipperやimporterの立場ですから、専門家からはやや外れるのですが----- タリフは、分類(どこからどこまでや、換算Kg)ごとの料金表とか、その分類の運賃を(幅広く)指す印象をもっています。 レートは、単位(換算kgとか)当たりの運賃《料金)を示します。 >マスターとハウスでBLのトータル金額が違う点 1つは、フォワーダーの、売り仕入れ金額になるのでは。 しかし、実際には、shipperとして運賃表示の(House)AWBを入手しても、実際の支払うべき金額と違う場合が多いようです。聞くと、IATAの協定で、この運賃を表示せざるを得ないと回答が来たりします。 まあ、先輩や上司に一度聞いてみたらいいのでは。初心者としては、聞いても恥ずかしいことではないのでは。正確なところが分かったら、私も知りたいです。

sibajun
質問者

お礼

回答者様の言葉で勇気を頂いたので、聞いてみました。 大体はレートを用いるが、荷物が少量の重量の場合、お客との条件でタリフを使うそうです。 ご回答頂いて、有難うございました。