• 締切済み

乙仲での仕事内容と残業

現在、中堅の乙仲で事務仕事をしております。内容は輸出業務、輸入業務、と言った内容ですが、次々とたくさんの仕事が入り、残業を毎日3時間程度しなければ帰宅できないような内容です。他の乙仲さんはどうなのでしょうか。財閥系の乙仲、鉄道系のフォワーダーにお勤め経験がある方いらっしゃいましたらお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• mesawak
回答No.1

業界2位の鉄道系フォワーダーにいます。 航空と海上とがありますが、航空は常に急いでるので輸入・輸出業務とも遅くまで残ってます。営業部隊とデスク部隊がありますが、やはりデスク部隊は荷主と連絡取ったり通関事務処理に常時追われてしまいます。とくに輸入業務のデスクは10時くらいまで残ってますね。営業部隊のほうが9時くらいに帰ってるような・・・。海上はそれ程急ぎはありませんが、少人数で業務をこなしてるので、早くても8時くらい、忙しい時期だと終電です。なので交替で早く帰れるようにするなど同じ部署内で協力して調整してますね。

yama3yama3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この業界はどこも同じ様ですね。ありがとうございました。