• ベストアンサー

原発賛成? 反対?

1 原発賛成ですか?(原発を増やそうというのではなく、将来的にもゼロにはしない) 2 原発反対ですか?(将来的にはゼロ) 3 原発絶対反対?(即刻停止) 1,2,3どれかを選択して、できればその理由をお答えください。 理由はなくても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.17

NO9です。ずいぶん時間がたってしまいましたが、お礼を拝見しました。 >原発に反対しても核融合の研究はできると感じますがいかがでしょうか? 私も原発自体は反対なのですが、自然エネルギーを第一にする路線が困るという意見です。官の運営する研究機関である以上必要に駆られないと開発費用が落ちてこないというのが一番の理由。自然エネルギー一遍という路線は一見よさそうに思えるのですが、実際は問題ありまくりなのです。満場一致でそちらに向かうのは賛成できません。 >このまま原発止めて、なるべく早い時期に地熱等を増やしていけば、電力に余裕ができるようになるなんて方向も良いと感じますがいかがでしょうか? それも良いと思います。 しかしながら地熱発電は人間にとってはクリーンですが、自然環境へのダメージはそれなりに大きいので慎重さが必要です。自然公園等を潰すのは本末転倒なので温泉街などを潰すことになると思いますが、全国の温泉地が発電所になってしまうのは忍びない気もします。潮力や風力なども人間にとってはクリーンですが、環境対策が必要であると感じます。要するにひと財産投げ打って転じるほど理想的なエネルギーはなかなか無いのだということです。太陽光が今のところ一番理想的です。 仰るとおり廃棄燃料の問題は軽視できません。これまでに出しちゃった分もあるので廃棄核燃料の処理方法を研究することが新たなエネルギーよりも大事な気がしました。

その他の回答 (16)

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.6

即刻停止は物理的に不可能です。 増やすか減らすかは、第三者による情報開示が求められます。 現時点で信頼できる情報がありませんから。 但し、原発廃止を現時点で強行すると、その分、火力発電への依存が強まり、 別の意味での環境問題に発展するでしょう。 したがって、正確な情報待ちです。

hiiro2004
質問者

補足

協力ありがとうございます。 >即刻停止は物理的に不可能です。 これは、どういう意味でしょうか? 原発廃止が火力への依存が増えて、環境問題になるということですが、燃料の廃棄物は環境問題的に二酸化炭素とはくわべものにならないと思いますが、どのようなお考えでしょうか?

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.5

原発は基本的には賛成です。 今回の震災でリスク管理の重要性を日本国民は思い知らされましたね。 そもそもあの場所に原発を建設したのであれば津波の影響を考慮していないのは大問題でした。 地震によって多少なりとも損傷したのでしょうが大きな事故原因は電源喪失にあったことは間違いありません。このようなリスク管理が無かったことが問題なのです。 もちろん廃棄物処理の問題などは有りますがそれとこれとは別問題です。 今回の事故を教訓にしてリスク管理をしっかりしたうえで原発を再開してもらいたいものです。 住んでいる方には申し訳ないけど日本海側に作るしかないんじゃないかと思いますね。 原発に反対する人間は電気代が2倍になろうが3倍になろうが黙って払えって思う。

hiiro2004
質問者

補足

協力ありがとうございます。 原発を推進したい理由は何ですか? これまで分かっているのは、もんじゅは最低でもあと数10年は稼働の見込みがない。処分地も中間貯蔵地も見込めない。 福島みたいにプールを原子炉に近い所で管理するのはリスク高いし、それも早々にいっぱいになることが確定している  発電コストも、実はその他の発電と変わりないというか、事故の損失入れちゃうと他の発電よりも高いくらい・・・何か未曾有うの予知できない事故等があれば、人間にはその暴走を止めることができない・・つまり安全でも、コストでも良いところがないようですが・・・・  いかがでしょう? >住んでいる方には申し訳ないけど日本海側に作るしかないんじゃないかと思い>ますね。 テポドン打ち込まれたらどうしましょう? それについての対処って相当なコストですよね・・まぁ対処していないので、打ち込まれたらアウトかな。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

こんばんは 現状の運用および技術水準による商業ベースでの原子力発電には「反対」です しかしながら即時停止は不可能に近いでしょうし、単純に原子力発電所の運転を停止しても問題は解決しません よって回答は「2」になります 理由としては 1原子力発電所の運用と設備状況において安全性が充分に確保されておらず、リスクカバーとしての損害保険すら成り立っていない 2廃棄物の処理の問題がクリアされていない 3廃炉コスト・跡地運用など発電所自体の資産償却についてパフォーマンスが悪すぎる 4熱エネルギーから電力へのコンバーターとして考えると、原発は変換効率が悪すぎる 現在の日本の電力消費を賄う事(さらにCO2削減)を考えると原発の存在は無視できません また、原発をとめても核燃料は発電所内にそのまま置いておくほかはありませんので、 危険性が減少するわけではありません いずれにしても困ったものです

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.3

1 原発賛成ですか?(原発を増やそうというのではなく、将来的にもゼロにはしない) 2 原発反対ですか?(将来的にはゼロ) 3 原発絶対反対?(即刻停止) 原発の安全神話が崩れた以上、なくす方向が望ましい。但し、現行の火力発電を続けた場合、確実に地球温暖化の片棒を担いでしまい、昨今の異常気象を加速させてしまう事は必至。よって、原発に替わる発電が確保されるまでは稼動は「必要悪」と考えます。理想と現実がこれ程離れた問題に直面するのは、日本にとって大戦以来ではないでしょうか? 原発に近い地域と、余りに非現実的で実感がない地域との温度差が相当有り、果たして全国規模で危機感を持って実行出来るか否か、その一点が大戦時との大きな差だと感じます。 単純に回答だけでしたら2です。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.2

1。 これと同等かそれ以上の能力で、これにかわる発電施設ができるのなら、これでなくてもいいとは思う。 「原発」としての質問なので、かわるものの安全性などは、ここでは特別に求めない。 まあ、隣近所に原発があって平気かと言われたら、なんとも言えない。 完全に安全でないにしても、何かあった時に、あまり影響のないところにあればいいのだと思う。 と言うわけで、単に「賛成」と言うのなら「賛成」だ。 電気代が3倍になるとか言われたら、そこまでエネルギーを消費しないようになるかもなあ。

回答No.1

一般のマニアとして原子力に興味があり原子炉を取り付けしたいと思う、 現在の日本の法律では、文部科学省所管の試験研究用原子炉としていかないみたい、 総て法人のようです、個人の原子炉としては如何なものかな、 、 但し自分で製作する設計、製作には資格は不要のはず、但し少し知識は必要? Albert Messiah Quantum Mechanics James J. Duderstadt, Louis J. Hamilton,"Nuclear Reactor Analysis", John Wiley & Sons, 1976. J. R. Lamarsh and A.J. Baratta, "Introduvtion to Nuclear Engineering," Prentice Hall, 2001 E.E. Lewis,"Nuclear Power Reactor Safety", John Wiley & Sons, Inc., 1977. Bengt Pershagen,"Light Water Reactor Safety", Pergamon Press, 1989. A.E.Walter, A.B.Reynolds,"Fast Breeder Reactors", Pergamon Press, 1981. D.R.Olander,“Fundamental Aspects of Nuclear Reactor Fuel Elements ”, 1976 N.E.Todreas & M.S.Kazimi,"Nuclear SystemI", Hemisphere Publishing Corporation, 1990. 以上の知識と少しの電気、機械の知識 私としては原発反対派、でも原発推進派でもない、今まで東電関係に勤めていた訳でも無い 四番で自分で安全かどうかしらべたい

関連するQ&A

  • 原発に賛成か反対か

    私は大学生なのですが、今原発問題について個人的に調べています。皆さんは原発に賛成ですか?反対ですか?理由も教えてください。

  • 原発に賛成?反対?

    ずばり、原発に賛成?反対?

  • 原発再稼働、あるいは原発について賛成、反対?

    昨夜、クリスマスイブの飲み会で、30代の女性(既婚子供なし)と原発について口論になりました。小生は70歳代の男性で、原発賛成の意見を持っております。 彼女は、1.福島第一の原発事故の責任問題も解決していない、2.事故により被災避難されている現状から見ても事故の解明がなされていない、3.安全と強く説明された原発が最悪と言える事故を引き起こしている現実、4.原発再稼働を主張する人たちは事故被害の理解が出来ていない、5.その被害の程度は規模が通常のインフラ事故のケースとは規模が大きく異なり大きい、6.地震国日本には原発は極めて不適当で反対理由の最大ポイントともいえる、6.テロ等による飛行機による自爆攻撃も考える必要がある、7.あなたのような歳をとっている人は放射能に対し何ら問題は無いのかも知りませんが私たち若い世代の事をもっと考えるべき、8.原発、再稼働とに賛成するなら、反対派の人たちを説得できる説明をしてみてください、9.万一事故がおきたら莫大な費用を要する現実 などなど、強い調子の反対意見が出てきました。とにかく賛成意見を述べる小生の言葉尻をとらえては強い調子の非難になってくるのです。 私のほうは、化石燃料の限界、CO2ガスの排出の課題、太陽光や風力発電の限界、エネルギー源の 多様化、経済的利点、原発停止に伴う原油、ガスの輸入のために3兆円前後のお金が産油国に一方てきに流出しているなどを説明したつもりですが、飲み会ではどうも原発反対の意向の人が多く賛成派は少なく、どうにも劣勢の雰囲気になりました。 賛成派の意見を述べるには専門的に相当高いレベルの知識を即時に発言できる能力が必要な能力が必要と感じました。反対派は何が何でも反対姿勢が強く賛成派の意見を冷静に理解することはなさそうです。 何を言いたいのあまり整理が出来ておりませんが皆さんの意見をお聞かせください。

  • 【原発反対!で、あなたは何をする?】原発賛成!の人

    【原発反対!で、あなたは何をする?】原発賛成!の人は要するに私は何もしないと言っているのと同じですよね。 でも、原発反対!と言っている人も何も出来ないので何もしないのと同じ 笑 ってことでイーブンですよね。 これ決着着くんですかね。 原発賛成!って言っている人の常套句が「原発反対!って言っている人は原発の代わりとなる代替案を出せないバカ 笑」と言って笑っていて、 原発反対!って言っている人は「原発反対!だけど、家に太陽光発電パネル乗ってません テヘペロ」って代替案の前に太陽光発電くらいしておいて原発反対って言いましょうよとなる。 これもイーブン。 両方、言っているだけで行動は何も起こしていない。 それだったら、イーロン・マスクのように「俺、火星行くわ」という実行力がある人の方が説得力がある。 勝てる言い分を聞いたことがない。

  • 原発増設に賛成?反対?

    みなさんへお聞きします。 原発増設は、賛成意見ですか? それとも、反対意見でしょうか。 教えて下さい。 お願いします。 <(_ _)>

  • 霞ヶ関に原発を造ることになったら賛成?

    東京の霞ヶ関には中央官庁が沢山あります。 仮に霞ヶ関の地下に原発を新設することになった場合あなたは賛成しますか? 1)私は原発反対なので断固反対する。 2)私は原発賛成なので喜んで賛成する。 3)私は原発反対だが中央官庁なら自業自得なので反対しない。 4)私は原発賛成だが自分が被害にあうのは嫌なので反対する。 5)その他

  • 原発反対派の方々へ

    ここでの原発反対派の方々の回答に「原発が全て停止しても電力は十分にある」といった意見をよく見ます。 (あえてここでそのような回答がついた質問をあげるのは、1回答者をつるし上げるような事になりかねないので、止めておきます) そこでそのような方たちへアンケートです。 1) 本当に電力は十分あるのですか?出来れば数値で回答頂ければありがたいです。 2) それを実行するためには、何か条件がありますか?(例えば緊急時にだけ動かすためにある火力発電所を常時動かさなければならないとか) 3) 本当に十分な電力があるのなら、今発表されている数値は嘘なのですか? 4) これが1番の本題です。本当に電力が十分あるのなら、原発賛成派は無尽蔵に電気を使ってもいいということですか?少なくとも、今まで通り使ってもいいのでしょうか? 私は東電ではなく関西電力の管轄地域に住んでいるものですが、関電でも15%の節電をお願いしますと言っています。 しかし原発賛成派の賛成する理由として一番多いのが「今の生活レベルを下げたくないから」というのが多いと感じました。 じゃあ、電力が十分あるよという明確な意見を出して安心させて頂ければ、少しくらいは賛成派から反対派に移るのではないかなという気持ちで、アンケートを実施してみました。 因みに私は推進派というほど賛成派ではありませんが、現状ではすぐに停止させるというのは困るのではないかな・・・原発が無くなっても賄えるのでしたらすぐにでも全ての原発を止めて頂いても結構と、何ともいい加減な立場のものです。 ではお願いします。

  • 原発再稼働を反対する理由を教えてください

    原発再稼働を反対する理由は何でしょうか? 福島4号機は停止中であっても、水素爆発を起こしてあの有り様です 停止していてもリスクは十分にありますが、稼働させると更にリスクが増えるという工学的な根拠があるから反対しているのでしょうか? 私は、情報不足で反対も賛成もできない状況です

  • 野球の交流戦、賛成?反対?

    僕は、野球の交流戦賛成派なのですが、 友達は絶対反対!って言ってます。 理由は、セ・リーグだけ見れれば良いからだそうです。 僕が賛成する理由は、いろいろな対決が見られてうれしいからなのですが、みなさんの意見も是非聞きたいです。 賛成か反対かだけではなく理由も書いてくれると うれしいです。

  • 原発に賛成、反対を問わず、何が有効だと思いますか

    原発ゼロと発言されてる方(管前総理)がおられますが、私には寝言にしか聞こえません。 日本の発電は原子力が約30%、天然ガスや原油の火力が約60%、地熱、水力、風力、太陽光で約10%だったそうで、やはり主力は火力発電です。 天然資源の無い日本で火力発電の原料は輸入に頼ってる訳ですよね。 電気が止まると言う事は、電気、ガス、水道すべてが止まってしまうわけです。 放射能による被ばくの怖さは、体験談や義務教育の段階で習ってきてる程度の知識しかありませんが、人体に悪影響なのは解ります。 ただ、自然エネルギー(太陽光、水力、風力など)で安定供給が可能になる時代までは、原発に頼らざるべきでだと私は思います。 原発再稼働に賛成の方、反対の方、原発以外の次世代発電は何が主流になると思いますか。