• ベストアンサー

Excel2007+Window7でVBAを使い

TIFファイルの枚数を数えたいのです。 TIFは既定でWindowsフォトビューアーが開かれます。 そのプロパティを取得すればよいと思いますが どの様にすればよいのでしょうか。。。 宜しくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.4

どうもWindow7ではTifファイルのページ数が取得できなさそうなので 下記を参考(丸コピ)させてもらいました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ussr1917jp/17686408.html 今までの1~3の回答はきれいさっぱり忘れてください。 これで取得出来なかったら、降参です。 以下を全て標準モジュールに。 'http://blogs.yahoo.co.jp/ussr1917jp/17686408.html ' GDIPlus Public Type TGpStartupInput   GdiplusVersion As Long   DebugEventCallback As Long   SuppressBackgroundThread As Long   SuppressExternalCodecs As Long End Type Public Type TGpStartupOutput   NotificationHook As Long   NotificationUnhook As Long End Type Public Type UUID   Data1 As Long   Data2 As Integer   Data3 As Integer   Data4A As Byte   Data4B As Byte   Data4C As Byte   Data4D As Byte   Data4E As Byte   Data4F As Byte   Data4G As Byte   Data4H As Byte End Type ' GDIスタート Public Declare Function GdiplusStartup Lib "gdiplus.dll" ( _   ByRef RetToken As Long, _   GpInput As TGpStartupInput, _   GpOutput As TGpStartupOutput) As Long ' GDIの破棄 Public Declare Sub GdiplusShutdown Lib "gdiplus.dll" ( _   ByVal Token As Long) ' GDIファイルの読み込み Public Declare Function GdipLoadImageFromFile Lib "gdiplus.dll" ( _   ByRef FileName As Byte, _   ByRef RetGpImage As Long) As Long ' GDIイメージカウントの取得 Public Declare Function GdipImageGetFrameDimensionsCount Lib "gdiplus.dll" ( _   ByVal GpImage As Long, _   ByRef RetCount As Long) As Long ' GDIイメージリストの取得 Public Declare Function GdipImageGetFrameDimensionsList Lib "gdiplus.dll" ( _   ByVal GpImage As Long, _   RetArDimensionIDs As UUID, _   ByVal COUNT As Long) As Long ' GDIフレーム数の取得 Public Declare Function GdipImageGetFrameCount Lib "gdiplus.dll" ( _   ByVal GpImage As Long, _   DimensionID As UUID, _   ByRef RetCount As Long) As Long    'GDIイメージの破棄 Public Declare Function GdipDisposeImage Lib "gdiplus.dll" ( _   ByVal GpImage As Long) As Long 'Tiffファイルの枚数のチェック '戻り値 : ページ数 '======================================================= Private Function fncImegeCount(ByVal strPath As String) As Long   Dim gsi As TGpStartupInput   Dim gdiOut As TGpStartupOutput   Dim lngGdiPlusTolen As Long   Dim bytPath() As Byte   Dim lngGpImage As Long   Dim lngVarType As VbVarType   Dim lngResult As Long      On Error GoTo ERRCOM:      ' 構造体初期化   With gsi     .GdiplusVersion = 1     .DebugEventCallback = 0     .SuppressBackgroundThread = 0     .SuppressExternalCodecs = 0   End With   ' GDI+初期化   lngResult = GdiplusStartup(lngGdiPlusTolen, gsi, gdiOut)      ' ファイル名の指定   strPath = strPath & vbNullChar      ' 文字列バイト変換   bytPath = strPath        ' ファイルの取得   Call GdipLoadImageFromFile(bytPath(0&), lngGpImage)      If (0& = lngGpImage) Then Exit Function      ' ページ数の取得   Dim PCnt As Long   Dim MUID As UUID   Dim Ret As Long      Call GdipImageGetFrameDimensionsCount(lngGpImage, PCnt)   Call GdipImageGetFrameDimensionsList(lngGpImage, MUID, PCnt)   Ret = GdipImageGetFrameCount(lngGpImage, MUID, PCnt)      ' イメージの開放   Call GdipDisposeImage(lngGpImage)      ' GDI+の開放   Call GdiplusShutdown(lngGdiPlusTolen)      fncImegeCount = True   'ページ数のSet   fncImegeCount = PCnt      Exit Function    ERRCOM:   MsgBox Err.Description End Function Sub makeTifList(trgDir As String) '使い方 イミディエイトウィンドウで、maketiflist("d:\画像") などと入力   Dim oFs As Object   Dim oDir As Object   Dim oF As Object   Dim i As Integer      Set oFs = CreateObject("Scripting.FilesystemObject")   Set oDir = oFs.getfolder(trgDir)     For Each oF In oDir.Files       If oFs.getextensionname(oF.Path) = "tif" Then         i = i + 1         Worksheets(1).Cells(i, 1) = oF.Name         Worksheets(1).Cells(i, 2) = fncImegeCount(oF.Path)         Worksheets(1).Cells(i, 3) = oF.Path       End If     Next   Set oDir = Nothing: Set oFs = Nothing End Sub

mayu1992
質問者

お礼

nicotinismさん> ありがとうございます^^ 完璧にページを取得できました!!! すごく助かりました~♪ XPと7ってずいぶん違うものなんですね。。。 またよろしくお願いします<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.3

その前に、ページ数があなたが欲しているものなのか 前回回答のファンクションモジュールを標準モジュールに丸コピペして Ctrl + G を押して現れるイミディエイトウィンドウに ?fileInfo("C:\users・・・・なんとか.tif") と入力し現れるメッセージボックスを確認してください。

mayu1992
質問者

補足

何度もご回答頂きありがとうございます。 MsgBoxは表示されるものの、結果が表示されないです。 どうしてでしょうか。。。? <追記> 個々のTIFファイルのページ数を取得したいのです。

回答No.2

失礼しました。枚数=ページ数ならば、 Function fileInfo(ByVal trgFile As String) As String 'http://www.kixtart.org/forums/ubbthreads.php?ubb=showflat&Number=194237   Dim oSH As Object   Dim oFs As Object   Dim oFLD As Object   Dim oF As Object   Dim i As Long   Dim sTime As String   Dim NsTime As String      Set oSH = CreateObject("Shell.Application")   Set oFs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   Set oF = oFs.getfile(trgFile)   Set oFLD = oSH.Namespace(oF.ParentFolder.Path)      'ここから下は撮影日時取得   sTime = oFLD.GetDetailsOf(oFLD.ParseName(oF.Name), 12)   For i = 1 To Len(sTime) 'ごみ取りのループ     If Mid(sTime, i, 1) Like "[0-9,/ :]" Then       NsTime = NsTime & Mid(sTime, i, 1)     End If   Next   MsgBox "撮影日時=" & NsTime      'index で決め打ち(OSによってIndexが変わってしまう148はWin7の場合)   MsgBox "決め打ちページ数=" & oFLD.GetDetailsOf(oFLD.ParseName(oF.Name), 148)       For i = 1 To 300  '余計なもの?も出てくる。300はテキトーな値です     If oFLD.GetDetailsOf(oFLD.Items, i) = "ページ数" Then       MsgBox "名前からページ数=" & oFLD.GetDetailsOf(oFLD.ParseName(oF.Name), 148)     End If     Debug.Print i, oFLD.GetDetailsOf(oFLD.Items, i),oFLD.GetDetailsOf(oFLD.ParseName(oF.Name),i)    Next      '解放   Set oF = Nothing: Set oFLD = Nothing: Set oFs = Nothing: Set oSH = Nothing End Function trgFile にファイルのフルパスを渡してください。 なお、撮影日時を取得する余計なコードが含まれていますが、オマケということで・・。 イミディエイトウィンドウに出力するようにしていますが、 最初の方は消えてしまうのでExcelなどに書き出すようにしてください。

mayu1992
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォルダの中にある、複数のTIFファイルのそれぞれのファイル名とページ数を エクセル上に記述したいのです。 すみません。。。 Functionで始まるコードを使った事がないので、、、 コマンドボタンからどの様に動作させれば良いのでしょうか。。。<(_ _)> もう少し詳しく教えて頂ければ助かります。

回答No.1

>TIFファイルの枚数を数えたいのです。 TIFファイルに『枚数』というプロパティって有りましたっけ? 念のため、Windowsフォトビューアーで開いて詳細タブの中のプロパティも 見てみましたが、当方では見当たりません。 フォルダの中のTIFファイルの個数の事を指しているのかな?