Win7でOffice2000のWordが開かない

このQ&Aのポイント
  • Windows7上でOffice2000のWordファイルが開けない問題について
  • Windowsフォトビューアーが起動し、ファイルが開けない原因は最新の更新プログラムの不足かサポートされていない形式
  • エクスプローラー上での表示が「DOSファイル」となっているが、エクセルとパワーポイントは開ける
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7でOffice2000のWordが開かない

お判りになる方、以下の解決方法をご教示ください。 Office2000のWordファイルがWindows7上で開けません。 開こうとすると、Windowsフォトビューアーが起動し、 「このファイル形式が、Windowsフォトビューアーでサポートされていないか、 または、Windowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されて いないため、この画像を開けません。」と表示され、ファイルが開けません。 また、エクスプローラー上での種類表示は「DOSファイル」?となっています。 エクセルとパワーポイントのファイルは、種類表示が「Microsoft。。。」となっており、 開けます。 以上、解決方法、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Office2000 が正しくインストールされワードが起動できるなら起動し、ファイルのメニューから開いてください。もし該当のファイルが開けかつ編集などができるようなら、エクスプローラーで該当のファイルを右クリックしプログラムから開く→既定のプログラムの選択→ワードを選択→このプログラムを使うときはいつも・・・にチェック。一覧にない場合は、参照ボタンをクリックしProgramFilesフォルダー内のMSOffice (こうなっているかはよくわかりませんが)内にあるWinWord.exeを指定してください。

masa143477
質問者

お礼

回答、有難うございます。 端的に言いますと、Windous7でOffoce2010をインストールした環境下で、OFFice2000で作成した古いWordファイルは、ファイルをダブルクリックしてもWindousファイルビューアーが起動してエラーが表示され、開かないと言う問題です。 貴方の回答に有りますように、「プログラムから開く」を選択して、「Midrosoft Word」を指定しますと開けました。 ただ、エクスプローラ上で、ファイルの種類が「DOSファイル」のままであることが、気になりますが。 貴方の回答は、役立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.6

>Office2010をインストールした後にWordファイルが開かないのです。 2000で作ったファイルが2010が開かないということでしょうか? 拡張子がdosなのでしょうか? 一度2010を立ち上げた後、ファイル>開く>そのファイルを指定し、開いて修復をお試しください。

masa143477
質問者

お礼

回答、有難うございます。 端的に言いますと、Windous7でOffoce2010をインストールした環境下で、OFFice2000で作成した古いWordファイル(拡張子:dos)は、ファイルをダブルクリックしてもWindousファイルビューアーが起動してエラーが表示され、開かないと言う問題です。 別の方の回答に有りますように、「プログラムから開く」を選択して、「Midrosoft Word」を指定しますと開けました。 以降は、ダブルクリックで開けるようになりました。 ただ、エクスプローラ上で、ファイルの種類が「DOSファイル」のままであることが、気になりますが。 上記の対処を先の実施したので、失礼ではありますが、貴方の回答の効果は判りませんでした。 では、また宜しく、お願い致します。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010168676.aspx 互換パックのインストールで開くしか方法はないでしょう。

回答No.3

No.2 です。ご免なさい。間違い回答でした。 エクセルとパワーポイントのファイルは開けるのでしたね。でしたら office が入っていますものね。

回答No.2

そのパソコンに元々 office がインストールされていないのではないですか。 もしも office2010(or2007/2003)がインストールされていましたらWord2000のファイルは開けますよ。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

win7ではOffice2000はサポートされていません。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/officeinstalljp/thread/1d395d50-4872-4996-9456-96ef96ad1fc7 XPモードが使えるエディションProfessional、Ultimate 、 Enterprise なら動くようです

masa143477
質問者

補足

回答有難うございます。 すいません、小生の説明が不足しておりました。 Office2000をインストールしているのではなく、 Office2010をインストールした後にWordファイルが開かないのです。 そんなことがあってはならないはずですが。。。

関連するQ&A

  • .wmf をExploreから表示

    Explorer上のWMF(Windowsメタファイル)をダブルクリックしてWindows フォト ビューアー開きたいのですがうまくいきません。 『プログラムから開く』⇒『既定のプログラムの選択』で『Windows Photo Viewer\PhotoViewer.dll』を設定しましたところwindowsフォトビューアーは開くのですが【このファイル形式が Windows フォトビューアーでサポートされていないか、または Windows フォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像を開けません。】とのメッセージのみで画像が表示されません。 WMFファイルのダブルクリックだけでてWindows フォト ビューアーを開き画像を表示させる方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • KDXファイルを開く方法

    KDX形式の画像を開こうとすると「このファイル形式がwindowsフォトビューアーでサポートされていないか、またはwindowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像を開けません。」と表示が出ます。 何とかして開く方法ってないですか?

  • ドキュメントに保存してあるファイルが開けません

    Windows7を使っています。 ドキュメントに保存してあるファイルが 下記のような理由で開けません。どうすれば良いでしょうか。 「このファイル形式がWindowsフォトビューアーでサポートされていないか、またはWindowsフォトビューアーの最新の功臣プログラムが適用されていないため、この画像を開けません」 とでます。対処方法を教えてください。

  • Zipファイルが開けません

    windows8.1PCでAOLメールをしています。添付されて送られてきたZipファイルの写真が開けず、見ることができません。Zipマークファイルをクリックしてダウンロードし、保存して開こうとすると次の表示がでてきます。「このファイル形式がwindowsフォトビューアーでサポートされていないか、またはwindowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像は開けません」 当方、パソコンの初心者です。 どなたか、教えてください。よろしく、お願い致します。

  • ワードパッドで開けなくなり困っています

    日本HPのPavilion g6というノートパソコンに買い替えました。 友達からメールで文書ファイルが届いたので、見ようと思ったら、ワードソフトがないため、『Microsoft Office Word Viewer 2003』をダウンロードしてみて、これで文書ファイルは表示されるのだという確認はできたのですが・・・まだ文書は長文のため読んでいません。 ブログの日記を書くのに、ワードパッドでいつも掲載する決まり文章を書いたファイルを『日記作成用』というファイル名でドギュメントに保存しているのですが、ドギュメントからその『日記作成用』のワードパッドファイルを開こうとすると、Microsoft Office Word Viewer 2003で立ち上がってしまいます。 プロバイダーに電話したら、こういう質問には答えられませんと言われましたが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたときに、パソコンの設定が変わってしまったのだろうと言われ、メーカーさんに電話したら日曜日のため対応日ではなく、困っています。 Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたとき、英文で出たためまったく読めなくて、適当にチェックボックスにチェックを入れてボタンを押していったらダウンロードできました。 Microsoft Office Word Viewer 2003のヘルプはウェブページで日本語で出ましたが、検索をかけてみても私のケースに該当する答えらしきものが自分では見つけられませんでした(><) ワードパッドで作成したファイルをワードパッドで開くにはどうしたらいいでしょうか? それと、友達からメールでいただいた文書ファイルは読めないと困るのですが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたままで解決は難しいでしょうか? 困っています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しください・・・ m(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Office HTML Viewerのセットアップについて

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。 VirtualPC上に、Windows2000Server(AD)とWindows Server2003(SPS2003)をセットアップし、Microsoft Office HTML Viewer(クライアントにOfficeが入っていなくてもブラウザでファイルが見られるというものです)をインストールしようとしています。 http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/journ/htmlview.htm Office2003のカスタムインストール、Office HTML Viewerのインストール、SPSの管理画面を使用してHTML Viewerの設定、までは終了したのですが、うまく動いてくれません。 このような環境下で、Microsoft Office HTML Viewerのセットアップ経験があられ、上手く動作の確認ができた方がいらっしゃいましたら、手順をお教え頂けないでしょうか。

  • フォトビューラーで画像確認ができません

    windows8を使用しています。 windows7のパソコンの液晶が壊れたためデータをDVDに取り出してもらいました。 新しいwindows8のパソコンから DVDからだとフォトビューワーが開き写真画像がみられるのですが ドキュメントやマイピクチャに保存してそこからビューワーをひらくと 「windowsフォトビューアーでサポートされていないか最新更新プログラムが適用されていないため開くことができません。」と出て画像をみることができません。 解決策がないか検索してみましたが 「  」内の言葉が表示されるというよく似た質問はあるのですが 同じ症状の質問が見当たりません。 DVDのままでなく マイピクチャに保存して作業をしたいのでよろしくお願いします。

  • win7office2000でpptxを開くには?

    win7でoffice2000を使っています。(サポートされていないのは承知です) 最近、PCの動きが遅くなったので、フォーマットしてリカバリーし、office2000を再インストールし、以前使っていた状態に戻したつもりですが、pptxファイルが開かなくなってしまいました。 リカバリー前はoffceupdateで最新の状態にし、sp-3でした。FileFormatConverters.exeを実行したらpptxファイルも正常に開けていました。 再インストールし、O2kSp3.exeを実行しsp-3にし、FileFormatConverters.exeを実行したのですが、pptxファイルを実行すると、 「pptxからアウトラインを読み込めません。この種類のファイルに使用できるテキスト変換プログラムがインストールされていません。」 と表示されます。 コントロールパネルから問題の発見と解決で以前のバージョンのwindows用に作成されたプログラムを実行する、で実行しましたが、同じでした。 ほかに何をすればよいでしょうか? office updateが終了したのでoffice2000が最新でないから?でしょうか? 新しいofficeにした方がよい。といった内容の回答はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • tiffファイルを「Office Document Imaging」 で開くには

    教えてください。 tiffファイルをクリックした時、「Office Document Imaging」 で開くようにしたいです。 (実行プログラムがわかれば、エクスプローラの「開く」で設定できるので、)実行プログラムを探しましたがそれも見つけられませんでした。 会社のPC交換で、うまく開かなくなりました。 ■使用PC:Windows XP Pro SP3 ■アプリ:Office 2003 Professhional(PictureEXCElは2003 SP3)  ■内容:保存されたtiffファイルを開くと、「Microsoft Office Picture Manager」の窓が開き、画像ファイル名は表示されますが、画像自身は開けず、四角に×のアイコンが表示されます。 ■このやり方で開けられましたが、不便です: (1)スタート→プログラム→MicroOfficeツール\Microsoft Docement Imaging を先に立ち上げておき、(2)ファイル→開く でtiffファイルを探す (3)画像ファイルが開ける。 ■やってみたこと: (1)Microsoft Docement Imagingプログラムの在り処を探したが、実行プログラムが見つけられない。 (1)C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11の下 (2)C:\Windows\system32の下 (EXE形式ファイルを探したが見つけられなかった。) (2)エクスプローラ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→(拡張子TIFFを選択)→(変更)→(推奨されたプログラムに)、「Microsoft Office Picture Manager」が入ってしまっている。 (3)「Microsoft Office Picture Manager」の「表示」の設定を触ってみましたが、画像表示ができませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • office2007のファイルが開けません

    会社のパソコンなんですが、Microsoft office 2007のファイルが、office 2003で開けなくなってしまいました。 OSはWindows2000で、Microsoft office 2003を使用しています。 一昨日まで普通に開いて編集できていた、office2007のファイル(拡張子がdocx,xlsxなど)が、昨日から突然開けなくなってしまいました。 docxファイルを開こうとすると「ファイルを開くときにエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されて開けず、xlsxのほうは「コンバータでファイルを開くことができませんでした」というエラーがでてやはり開けません。 原因として考えられるのは、昨日のMicrosoft Updateの自動更新の最中に、「Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 3 (SP3)」のインストールに失敗したことです。その後Microsoft Updateを開いて再度インストールし直したのですが、全く解決しません。更新履歴を確認すると、自動更新は「失敗」になっていますが、その後のインストールで「成功しました」になっています。 「プログラムの変更と削除」から「2007 Office system 互換機能パック」をアンインストールし、もう一度インストールし直してみましたが、やはり解決しません。 会社の業務では、2007形式のファイルが送られてきたり、2007形式で送って欲しいと頼まれたりすることがあるので、とても不便で困っています。 何か良い解決方法があったらアドバイスをお願いします。