Win7でOffice2000のWordが開かない

このQ&Aのポイント
  • Windows7上でOffice2000のWordファイルが開けない問題について
  • Windowsフォトビューアーが起動し、ファイルが開けない原因は最新の更新プログラムの不足かサポートされていない形式
  • エクスプローラー上での表示が「DOSファイル」となっているが、エクセルとパワーポイントは開ける
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7でOffice2000のWordが開かない

お判りになる方、以下の解決方法をご教示ください。 Office2000のWordファイルがWindows7上で開けません。 開こうとすると、Windowsフォトビューアーが起動し、 「このファイル形式が、Windowsフォトビューアーでサポートされていないか、 または、Windowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されて いないため、この画像を開けません。」と表示され、ファイルが開けません。 また、エクスプローラー上での種類表示は「DOSファイル」?となっています。 エクセルとパワーポイントのファイルは、種類表示が「Microsoft。。。」となっており、 開けます。 以上、解決方法、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Office2000 が正しくインストールされワードが起動できるなら起動し、ファイルのメニューから開いてください。もし該当のファイルが開けかつ編集などができるようなら、エクスプローラーで該当のファイルを右クリックしプログラムから開く→既定のプログラムの選択→ワードを選択→このプログラムを使うときはいつも・・・にチェック。一覧にない場合は、参照ボタンをクリックしProgramFilesフォルダー内のMSOffice (こうなっているかはよくわかりませんが)内にあるWinWord.exeを指定してください。

masa143477
質問者

お礼

回答、有難うございます。 端的に言いますと、Windous7でOffoce2010をインストールした環境下で、OFFice2000で作成した古いWordファイルは、ファイルをダブルクリックしてもWindousファイルビューアーが起動してエラーが表示され、開かないと言う問題です。 貴方の回答に有りますように、「プログラムから開く」を選択して、「Midrosoft Word」を指定しますと開けました。 ただ、エクスプローラ上で、ファイルの種類が「DOSファイル」のままであることが、気になりますが。 貴方の回答は、役立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cider4
回答No.6

>Office2010をインストールした後にWordファイルが開かないのです。 2000で作ったファイルが2010が開かないということでしょうか? 拡張子がdosなのでしょうか? 一度2010を立ち上げた後、ファイル>開く>そのファイルを指定し、開いて修復をお試しください。

masa143477
質問者

お礼

回答、有難うございます。 端的に言いますと、Windous7でOffoce2010をインストールした環境下で、OFFice2000で作成した古いWordファイル(拡張子:dos)は、ファイルをダブルクリックしてもWindousファイルビューアーが起動してエラーが表示され、開かないと言う問題です。 別の方の回答に有りますように、「プログラムから開く」を選択して、「Midrosoft Word」を指定しますと開けました。 以降は、ダブルクリックで開けるようになりました。 ただ、エクスプローラ上で、ファイルの種類が「DOSファイル」のままであることが、気になりますが。 上記の対処を先の実施したので、失礼ではありますが、貴方の回答の効果は判りませんでした。 では、また宜しく、お願い致します。

• Ace1
回答No.5

http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010168676.aspx 互換パックのインストールで開くしか方法はないでしょう。

回答No.3

No.2 です。ご免なさい。間違い回答でした。 エクセルとパワーポイントのファイルは開けるのでしたね。でしたら office が入っていますものね。

回答No.2

そのパソコンに元々 office がインストールされていないのではないですか。 もしも office2010(or2007/2003)がインストールされていましたらWord2000のファイルは開けますよ。

• cider4
回答No.1

win7ではOffice2000はサポートされていません。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/officeinstalljp/thread/1d395d50-4872-4996-9456-96ef96ad1fc7 XPモードが使えるエディションProfessional、Ultimate 、 Enterprise なら動くようです

masa143477
質問者

補足

回答有難うございます。 すいません、小生の説明が不足しておりました。 Office2000をインストールしているのではなく、 Office2010をインストールした後にWordファイルが開かないのです。 そんなことがあってはならないはずですが。。。